※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
妊娠・出産

10年前に気分障害とパニック障害の診断を受け、薬を減らし通院もなしで生活していたが、最近再び不安やパニック症状が出て困っている。1人でいると予期不安が強まり、アドバイスを求めています。

こんにちは。気分障害、パニック障害と10年ほど前に診断されました。当時は薬を飲んでおり徐々に減らし、気づけば薬なし通院なしでも生活できるようになりました。しかし、最近になって息苦しさ、動悸、気が狂いそうな不安…など以前に味わったことのある感覚に怯えています。基本1人で過ごす時間が長いのでまたなったらどうしようとゆう予期不安で一日気分が落ちたまま過ごしています。先程も発作に似た症状がでて必死に深呼吸をしていました。1人でいる分恐怖や不安しかなく、もし似たような方がいたらどのように解決したかなどアドバイスいただけたらと思い投稿しました。ただ、パニック障害は完治しないと聞いたことがあるため再発したのかなぁとも思いますが出来れば薬はさけたいです。ただいま、精神的に参っておりますので厳しいコメントを受け止める自信はありませんのでご理解頂けるいただければと思います。
長文の質問、最後まで読んで下さりありがとうございます。

コメント

aya

わたしも妊娠前からパニック障害を持っています!妊娠前は治まりかけていたのですが、元々嘔吐恐怖からの予期不安だったので妊娠してからはつわりによる気持ち悪さで症状が再発してしまいました😧
もこさんと同じように薬は飲みたくなかったのですが、妊娠中でも飲んでいい薬をもらったことで、薬がお守りがわりになり結局今まで一度も飲んでいません😊妊娠前と同じぐらいまで回復しています!
病院で診察を受けるだけ受けてみたらどうでしょうか??

  • もこ

    もこ

    お返事ありがとうございます。妊娠中でも飲んでいい薬があるんですね。
    確かに、薬を持ってるだけでお守りになる気持ちめっちゃ分かります!持ってるだけで安心しますよね。病院で診察…気持ちが楽になるならありですかね。
    ayaさんは心療内科を受診されたんですか?

    • 6月8日
  • aya

    aya

    妊娠前から通っていた心療内科を受診しました!産婦人科でも同じようなことを話したら、薬を飲みながら出産して授乳している人もいるから薬を我慢しようと思わなくていいよと言われました😊なので、病院に相談してみるだけでも大分気持ちが変わると思います!

    • 6月8日
  • もこ

    もこ

    そうなんですね。あたしは引越してしまって以前通っていた心療内科が遠くなってしまったのでどうしようと思い返せばいました。他にも薬飲みながら乗り切れた方がいると思うと励みになります。
    産婦人科で検診時にお話してみようと思います(^^)

    • 6月8日
さくら

一人で過ごすことが不安のきっかけになるのでしたら、なるべく外に出るのがいいかなと思います😊
あとは家でできる趣味もあるといいかもしれないですね✨
私はジグソーパズルやゲームが好きですが、友達はミシンを買って赤ちゃんの服などを作ってました✨
今ではネットフリマで結構売れるようにもなりましたよ😊
呼吸の話を聞くとマタニティヨガなども体によさそうです😄
とりあえず一人で鬱々してると余計に悪化するので切り替えが大事かなと思いました😊

  • もこ

    もこ

    お返事ありがとうございます。
    ポポさんの言う通り1人で過ごしている時にしかおきないので完全にそれがきっかけになってます。やはり気分転換が大切なんですね。今なにも没頭することもないのでちょっと前向きに考てみます。そうゆうのがあると時間経つのも早そうですしね!ヨガは産婦人科で参加出来るみたいですが全くスルーしてました笑
    次回の検診時に聞いてみようと思います!ちょっと前向きに考えられそうです。ありがとうございます!

    • 6月8日
  • もこ

    もこ

    そうだったんですね。症状が全くなくて、突然くると怖いですよね。
    あたしも経ってて息苦しくなる経験あります。休めば治まるし、大丈夫て思うようにしてますが不安は大きくなっちゃいます。
    まさに!これをしないとって思っててもできない時って割り切れストレスにしかならないです。ありがとうございます(^^)無理なくできることを探してみます。

    • 6月8日
h

私は過敏性腸症候群と
軽めのパニック障害でした!
最近妊娠が発覚したので
薬は飲まないよーにしていますが
いつも不安です( ;∀︎;)
そんなときは赤ちゃんに
話しかけて落ち着かせてます💕
あとは、なにかに集中してると
そのこと忘れるので、
ドラマ見たり携帯いじったり
友達と遊んだりしてますよ😊

  • もこ

    もこ

    あたしも過敏性腸症候群です!元々それで電車がダメになりました。
    不安な気持ち…お察しします(泣)
    やっぱり他事して気持ちの切り替えが必要なんですね!
    こうゆう不安も赤ちゃんに悪いって聞くのであたしも赤ちゃんに話かけながらポジティブに

    • 6月8日
  • もこ

    もこ

    ごめんなさい!途中で送信してしまいました。
    …ポジティブにやっていこうと思います。
    お返事ありがとうございます(^^)

    • 6月8日
  • h

    h

    一緒ですね( ;∀︎;)
    私も電車ダメで
    何年も乗ってません。笑
    そうですね!
    お互い頑張りましょう💕

    • 6月8日
  • もこ

    もこ

    はい!悲しくも一緒ですね笑
    他人にはわかってもらえないです。
    ちなみに車の渋滞も怖くて苦手です。
    ありがとうございます!
    似た症状の方から励まされると頑張ろうって思えます(^^)

    • 6月8日
  • h

    h

    ですね( ;∀︎;)笑
    それほんとわかります。
    もおいつ渋滞になってもいいように
    車にうんち出来るセット
    置いてますもん👍笑
    お腹痛いって言いすぎて
    信じてもらえなくなってる
    気もするしほんと病みます💦💦
    私も心強いです😭😭

    • 6月8日
  • もこ

    もこ

    すごい!
    そこまで用意されてるんですね!でもそれ安心できていいですね♪
    …簡易トイレ的なやつですか?
    めちゃくちゃわかります!お腹痛いって言い過ぎてまたーって笑われるのが辛いです。しかもトイレ行けばスッキリってわけじゃないから、車に乗ってる以上、トイレは常に行きたい笑←
    病みますね。

    • 6月8日
  • h

    h

    そこまでしないと
    安心できないので😭💦💦
    普通のビニール袋を
    二重にしてます!笑
    車おっきいのに変えたら
    子供用のおまる置いとこうかなって
    考えてるところです。笑
    それ辛いですよね( ;∀︎;)
    同じ体験してほしいって
    思っちゃいます😂😂
    それです!笑
    何回トイレ行っても
    乗り物乗ってるときはダメですよね。笑

    • 6月8日
  • もこ

    もこ

    なるほど🤔
    あたしもいざとゆう時のイメトレはしてます。笑
    なので黒袋とトイレットペーパーは常備してます。
    ここまで共感できる方初めてで興奮してます!笑
    ですね!体験してほしい!
    逆にみんななんで平気なのか、どうゆう気持ちで乗っているのか…笑。
    車で食べ物とか致命的ですもん。

    • 6月8日
  • h

    h

    イメトレ大事です👍笑
    絶対持ってたほうが
    安心ですよね( ∩︎ˇωˇ∩︎)
    不安になんなければ
    腹痛もそんなに起きなくなるから
    いいですよね😊👌
    全然いないですもんね💦
    それわかります。笑
    なんでそんな平気で
    電車乗れるかもわかりません😭
    エレベーター1人で乗るくらいでも
    ちょっと怖いのに。笑
    観覧車とか乗れませんよね!笑
    それは終わりです。笑

    • 6月8日
  • もこ

    もこ

    ですよね!
    安心感があればお腹痛くないあたりやっぱ精神的なものなんだなーと感じます( ´ー`)
    他人からしたらこちらの辛さが分からないように、みんなが平然と乗り物に乗れるのが意味わからないですね笑
    エレベーター!めっちゃわかります!古そうなやつだと尚更!笑
    はい、勿論。観覧車なんて…メリットがないです笑←

    • 6月8日
  • h

    h

    それは私も思います( ´•ω•` )
    ほんとにこっちからしたら
    わかんないですよね😭😭
    古いの絶対無理です!
    だったら高くても
    階段のぼっちゃいます。笑
    ですよね!
    めっちゃまわるの遅いし💦笑

    • 6月8日
  • もこ

    もこ

    でも世の中にこんなに共感できる方がいると思うと心強いです。
    味方がいた!みたいな。笑
    階段あれば階段ですよねー!
    観覧車はきっと、ロマンティックな雰囲気であっても不安が勝ってそれどころじゃなくなると思います。笑

    • 6月8日
  • h

    h

    ほんとそれです( ;∀︎;)
    なかなかいないので嬉しいです😂
    ですよね!
    とりあえず乗り物は避けてます。笑
    その通りです!
    不安と怖さしかありません。笑

    • 6月8日
  • もこ

    もこ

    同じく嬉しくて!ついつい長くお話ししてしまってすいません( ´ー`)
    ほんと極力乗り物避けます!おかげで遠出が苦手です笑←

    • 6月8日
  • h

    h

    いやいや、
    私もすいません( ;∀︎;)
    でもお話し出来てよかったです💓
    妊娠しててこのような
    症状の方もいないので
    理解してくれる人がいなくて😭😭
    ですよね( ´•ω•` )
    遠く行けないの辛いです💦
    新幹線も飛行機も乗れないので
    新婚旅行も行けてないです😂

    • 6月8日
  • もこ

    もこ

    こちらこそすいません( ´ー`)
    でもありがとうございます!お話しで来てほんとよかったです!
    かなり救われたのでラインしたいくらいですもん笑
    そうですよね。妊娠症状ではないのでなかなか理解は難しいですよね( ´ー`)
    一緒ですね笑
    新婚旅行はうちも行ってません笑

    • 6月8日
  • h

    h

    わかります( ;∀︎;)
    私もライン
    交換したいくらいです😭😭笑
    妊娠症状でもそんなに気にしてくれないですもん( ´•ω•` )
    それで昨日喧嘩になりました。笑
    ですよね💦
    旅行行きたいのに( ;∀︎;)

    • 6月8日
  • もこ

    もこ

    ラインの交換がママリはできないみたいなので悲しい限りです( ´ー`)せっかくこんなにお話できたのに。
    そうなんです!逆に妊娠症状の内に含まれるだけで、気づいてもらえないですよね。
    えー😅喧嘩ですか!?
    別に旅行に行きたくないってわけじゃないのに辛いですよね(泣)

    • 6月8日
  • h

    h

    みたいですね( ;∀︎;)
    IDとか載せたら
    消されちゃうんですかね?
    ですよね😭😭
    体調の変化に興味ない感じで
    全然心配してくれなくて。笑
    そうですよね!
    こっちも辛いのに💦

    • 6月8日
  • もこ

    もこ

    おはようございます!笑
    実際載せたことないからわかんないですが、きっとルール違反になっちゃうんでしょうね( ´ー`)悲。
    少しでも心配してくれたりわかろうとしてくれたら、こっちも気が楽になるんですけどねー💧結局、え、なんで?って聞かれてわかってもらえないパターンが多いですよね( ´ー`)

    • 6月9日
  • h

    h

    おはようございます☀
    そーですよね( ´•ω•` )
    ライン交換ありならいいのに😭
    それわかります!
    わかってくれるだけで
    安心出来ますよね💕
    ですよね( ´•ω•` )辛いです💦

    • 6月9日
  • もこ

    もこ

    気になってよくある質問で調べちゃいました笑
    トラブルとかおこさない為には仕方ないみたいですね( ´ー`)チェ←
    ですよねー。わかろうとしてくれてるってだけでも精神安定剤になりますからね🎵

    • 6月9日
  • h

    h

    私も見ました( ´•ω•` )
    残念です😂😂
    わかります!
    とりあえず安心感だけ
    欲しいって感じですよね👍

    • 6月10日
  • もこ

    もこ

    おはようございます!笑
    すいません、しつこくお返事して笑www
    mさんみたいな方の存在を知れただけでもかなりの安心感ですよー(^^)ここ数日はちょっと気持ち、余裕に過ごせました!
    ほんと知り合えてよかったです(^^)
    またお話させてください😌

    • 6月10日