※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

産後うつから双極性障害と診断され、第二子を希望するが悩んでいる女性。育児地獄を経験し、息子を愛しているが年齢的な制約もあり悩んでいる。体験談を求めています。

産後うつが酷すぎて病院にかかったら、双極性障害でした。
毎日うつ状態が強く、ほぼ寝たきりで…息子は保育園に預けております。

そんな状態でも息子は可愛くてたまらず、愛おしくて大好きで、こんな可愛い赤ちゃんがうちに来てくれたこと、奇跡に感謝しております。

息子が赤ちゃんだった0歳の時は無我夢中で育児をしており、産後うつだと誰も気づかず、完全母乳で夜間授乳も数回しておりましたし、本当に地獄でした。
(私は実家の両親の助けは得られません。毒親なのです)

だから…という訳では無いですが、第二子を希望しています。また、赤ちゃんに会いたい。今度は記憶が残らないような地獄の育児にしたくない。
可能なら息子をもう一度産み育て直したいくらいです。叶いません、今の息子を私の出来る限りで愛していきます。

高年齢ですし、年齢のタイムリミットもありますから第二子どうしたらいいだろう諦めないといけないのかと悶々悩んでいます。

同じような状況の方、どうされたのか体験談お聞きしたいです。

コメント

りんご

こんにちは

私も産後うつになりました
私は産後からだったので 半年くらいの記憶はありませんし
ほぼ育児も出来てませんでした。

私も今回は心療内科の先生に早めからの相談をして 2人目挑みました
私も高齢なので 時間がない中とても悩みました。

娘の為にも姉妹を作ってあげたいきもちから 踏み切りましたが…
上の子が居るので また鬱になったらと不安にもなりますが …
結局 どうなるか分からないので答えになってませんが 私は2人目作る決断をしました。

• ちっち

ちっち

返信が大変遅くなり申し訳ないです
    ずっと調子悪くて寝っぱなしの日々でした(›´A`‹ )

コメントありがとうございます!体験談も!感謝感謝です
    産後うつだったのですね
    今はもう大丈夫ですか?その日暮らしすぎて私も記憶ないです( ´:ω:` )

周りみんな産後3ヶ月頃から暇だーって児童館ハシゴしてるだのカフェだのって言ってた中、私だけ余裕なくて何これ?ってずっと思ってました(›´A`‹ )

踏み切られたのですね!素敵です!
    とても羨ましい♡
    応援してます!

私も続けられるといいなあ
    とりあえず引きこもり寝たきりなので今年はダイエット兼ねて体力作り頑張ってみようと思っています
    少しでも良い状態になりたいです!

• 7月4日

同じような状況ではないですが…
産後うつで地獄のような育児だったのに2人目望まれるのはある意味強いと思います!
私の周りはもう2人目はいらないママ、しばらくはまだいいってママ、多いですよ。
初産で頻回授乳で記憶があやふやなのは結構大勢のママがそうかと思いますよ🍀

• ちっち

ちっち

返信が遅くなり申し訳ないです
    ずっと調子悪くて寝っぱなしの日々でした(›´A`‹ )

コメントありがとうございます!とても嬉しいです

ある意味強いと仰っていただけて、そんな見方もあるんだ!ととても勇気づけられました。ありがとうありがとうございます( ´:ω:` )

何とか踏み切りたい
    まずは薬飲みながら体力作り頑張ってみようと思ってます!
    声掛けてくださってありがとうございました!

• 7月4日