※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coffee
子育て・グッズ

先輩からバウンサーを譲り受ける場合のお礼について相談です。1万〜2万円程度のお菓子と、茶菓子を用意する必要があるでしょうか。姉からもらう場合、一括でお礼をすることに悩んでいます。

バウンサーの譲り受けを断るかどうか質問したばかりで申し訳ないですが、仮に譲り受けたとしてのお礼についてアドバイスください。

《経緯》
今週末に以前勤めていた会社の先輩からバウンサーをいただきます。と言いましても悪いと思って遠慮したことがきっかけで、レンタルという形にして先輩が2人目作りなら返却、作らないならそのままいただくことになります。ちなみに作るかどうかは今年中な決めるということでいつまでも持ってないといけないわけではないです。

《質問》
お礼はいくらくらいが妥当でしょうか、バウンサーは1万〜2万程度と思います。2千円くらいのお菓子と思ってますがケチでしょうか。
また今週末持って来てくださるので家でお茶をする予定です。お礼とは別に茶菓子を用意した方がいいと思いますか。

実は姉にバウンサーやベビーカーをもらうことができるとわかり、お礼のお菓子と茶菓子を用意するくらいなら、姉に色々まとめてもらった方が運送費はかかりますが(遠方のため)お礼が1箇所になって良かったなどと嫌なことを考えてしまいます。ケチすぎて自分が嫌になったり。

コメント

私なら先輩に姉から貰う事になったと経緯を伝え、色々考えて下さりありがとうございます、とすみませんの気持ちで2000以内のお菓子渡します(^^)

全然ケチじゃないですよ〜!

• coffee

coffee

ご返答ありがとうござます。ケチじゃないとのこと。断るけど色々言ってすみませんて気持ちで茶菓子を用意するのもいいかもしれませんね。

• 6月8日
どんちゃん

ケチじゃなくて節約ですよ🙆
申し訳ないけど、お姉さんに悪者?になってもらって、お姉さんとこではもう使う予定ないし、まだcoffeeさんが持ってない買ってないのを知って送ってくれたので大丈夫になっちゃいました☺️申し訳ないです😢
ではダメですか?

• coffee

coffee

ご返答ありがとうござます。皆さまのご意見で断るのもありかなと思いました。

• 6月8日
jpj

お子さんが使用したものですし2千円くらいで全然良いと思います!また返却する可能性もあるものですし!持って来てくださるなんてとても素敵なお優しい先輩ですね(^o^)そのお気持ちに対してのお礼と言う事で私は渡したいなと思います!
お家でお茶をするとの事なのでスーパーで売ってるファミリーパックのお菓子なんかを2〜3種類お皿に盛りお茶とお子さんが一緒なら何が飲めるか、なにかお菓子は食べられるかなど聞いても良いのかなと思いました、まぁ要らないよと言われればプラスティックのコップで麦茶くらいは出しておこうかなと思いますが(^o^)

• coffee

coffee

ご返答ありがとうござます。
    そうなんです。とても良い先輩で元々はあげるよって感じだったんですが、私が変に遠慮してややこしくしてしまいました。
    断るにしても家には招待するし、この際バウンサーはいただいて、お礼のお菓子とファミリーパックなら自分が思ってたより節約できるかなあと思いました。

• 6月8日
  • jpj

jpj

先輩だと友達とかとは訳が違うし遠慮しちゃいますよね(*_*)
    お家でお茶と言ったらお邪魔する時も招く時もそんな感じですから全然良いと思います、ちゃんとお礼と感謝のお気持ちを伝えられれば😌

• 6月8日
ナー

二人目云々だと面倒ですよ。
相手も言葉では「今年中に決める」なんて言うけど、心の中では区切りなんて付けられるものではないでしょうし。
その先輩から譲り受けるなら、私なら二人目云々に関わらず、使い終えたらお返しします。
どのみちバウンサーを使う期間は、半年くらいですよ。

お返しは、二千円程度のお菓子で充分だと思います。
お子さんが小さいなら、絵本やおもちゃで千円程度、お菓子で千円程度でも喜ばれると思います。

もちろん、家まで持ってきていただけるなら、お茶菓子はお出しします。
相手ももしかしたら手土産を持ってきてくださるかもしれないので、生菓子でなく、小分けのマドレーヌとか、アルフォートとかを何種類か、大皿に乗せて出せそうなものが良いと思います。
手土産いただいたら、それもお茶のときにお出ししてみんなで戴くといいと思いますよ。

まー、面倒を避けるなら先輩はお断りして、お姉さんにまとめて貰うのはアリだと思います!

が、この先々、そういう場面はじゃんじゃん出てきます。
洋服のお下がり、幼稚園、保育園の制服やカバンのお下がり…

これも勉強代と思って、経験しとくか!と思うのも手です😅

coffee

ご返答ありがとうござます。
いつまでも持ってないといけないとなると面倒なのでちょっと血迷いましたが、あの先輩なら多分大丈夫だと思います。返却したいと言ったらすぐに引き取ってくれると思います。

お礼と大皿お菓子であれば思っていたより節約できそうだし、それでやるか、という気になってきました。

coffee

先程早速菓子折を買いスッキしました。こんなことでなやんでいた自分がバカみたいに感じて、先輩に申し訳なく思います。
皆さまありがとうございました。