※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリラックマ
子育て・グッズ

最近、子供が1日に何度もうんちをすることに心配しています。ミルクを飲んでから数分後にもう一度うんちをすることが続いています。大丈夫でしょうか?

完ミなんですが最近うちの子がうんちする回数がすごいです😥
前は2日か3日に1、2回って感じだったのに最近は1日に7回ぐらいします😵
ミルク飲みながらうんちしてオムツ替えて数分後にうんちしての繰り返しです😫
これは大丈夫なんですかね?😖

コメント

りんりん

乳糖不耐症かもしれないです。飲んですぐしちゃうならその可能性高いかと!

  • りんりん

    りんりん

    乳糖不耐症用のミルクがあるので、それ飲ませたら1週間くらいで普通のウンチ回数に戻ると思います!

    • 6月8日
  • コリラックマ

    コリラックマ

    乳糖不耐症というのがあるんですか😨
    初めて聞きました…
    最初小児科で診てもらおうかと思ってたんですがまずは小児科て診てもらった方がいいですかね😣

    • 6月8日
  • りんりん

    りんりん

    お尻荒れてませんか?
    下痢気味ですかね??
    どちらも当てはまるなら、小児科行かれてもいいとは思いますが、乳糖不耐症だと薬だけでは治りませんので、ミルク変える必要があります。
    うちの子が乳糖不耐症になったときは病院の薬は意味なくなって、最終的にミルク変えたらソッコーで治りました。

    • 6月8日
  • コリラックマ

    コリラックマ

    お尻は肛門辺りがちょっと赤いという感じです😖
    あとちょっと下痢気味です。
    そうなんですか😨
    早く今の症状治してあげたいので乳糖不耐症用のミルク売ってるところ探して試してみます!
    ちなみに、今の症状が治っても乳糖不耐症用のミルクをずっと続けた方がいいですか?

    • 6月8日
  • りんりん

    りんりん


    ウンチの回数や形状が正常に戻ってきたら、乳糖不耐症のミルクをベースに、
    20mlだけいつものミルクをあげてみてウンチの様子を見てみる。
    1時間くらいしてもウンチが出て来なければ、次のミルクの回で、40mlにいつものミルクを増やしてみる。

    この流れで少しずつ普通のミルクに戻していけるようにすればいいとおもいます!いきなり多くをあげてしまうと再び下痢したり回数おおくなったりとあるかもしれないので、少量から与えてみてください!

    普通のミルクに戻していくに連れてまた下痢しちゃうようだったら、医師に相談して見たほうがいいかもしれないです!

    もう一つ下痢で考えられるのが、お子さん、抗生剤のんだりはされてないですよね?抗生剤の副作用で下痢がありますが、お薬のんでなければ当てはまりませんね😥

    • 6月8日
めぐ

ミルクかえたりしましたか?
わたしも完ミですが、最初は便秘でいろんなミルク試しました!
その中で、今のミルクがあってたようで、1日に7回(少ない時もありますが)ほどしてました!
それからは、1日1回だいたい決まった時間にするようになりましたよ☺

  • コリラックマ

    コリラックマ

    ミルクは1回も変えたことがないです😖
    うんちの量がたっぷりのときもあればほんのちょこっとってときもあります。
    この頃は1日に7回は多い方ですかね?😥

    • 6月8日
  • めぐ

    めぐ

    お返事遅くなりました😭
    最初は少し不安でしたが
    本人も元気で機嫌もよく
    うんちの色も普通だったので
    特に気にしてなかったです!
    参考にならず、すみません😭

    • 6月8日
あかねん

寝返りはしますか?
うちの子は寝返りできるようになってから、食べては出て、飲んでは出て…でした!
いつの間にか落ち着きましたが。

  • あかねん

    あかねん

    あとは、ミルクかえたりすると、ウンチがゆるくなったり、便秘になったりしました!

    • 6月8日
  • コリラックマ

    コリラックマ

    寝返りはもうします😖
    ミルクは変えたことがないので原因がわからなくて…

    • 6月8日
  • あかねん

    あかねん

    そうなんですね!
    1日7回は多いので、心配ですね😅
    うちの子は多くても5回なので。
    #8000に電話して受診した方がいいなら病院行ってみてもらった方がいいですね!

    • 6月8日
  • コリラックマ

    コリラックマ

    やっぱり多いですよね😰
    一度#8000に電話してみます!

    • 6月8日