※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぷお
家族・旦那

義母さんと全くうまくいきません。娘をとてもかわいがってくれていてあ…

義母さんと全くうまくいきません。娘をとてもかわいがってくれていてありがたいのですが、35年以上前の自分のした子育て経験をちょいちょい私に主張してきます。娘と比べて「うちの息子はこんなんじゃなかった」と。
具体的には、うちの息子はもっとスムーズにミルクを飲んだ、こんなに泣かなかくておとなしい子だった、こんなに抱っこし続けることはなかったなど…まるでうちの娘が育てにくい子のように言うんです。
義母さんはもう70歳過ぎていて記憶も曖昧だし、言ったことも結構忘れてしまいます。主人と娘のことは大好きですが、私にはあからさまに興味がなく私がお願いしたことや伝えたことは全然覚えていません。お産直後もトラブルがあり縫合した傷の痛みで苦しむ中、主人が好きな食べ物ばかり料理しろと言わんばかりに持ってきて、私は1人で子育てしたと言っていました。実際は義母さんは実両親の全面バックアップのもと子育てをしていたそうです。私は遠くから嫁にきて、主人も仕事が忙しく家にいないので、ほぼ1人で子育てしています。私には義母さんしか頼れる人がいないのに、娘を育てにくい子みたいに言われ、私が責められているようで傷ついています。
そんな状況で言いたいことはお互い直接言い合おうねと義母さんに言われましたが、みなさんはそんな義母さんにそう言われて言いたいことを言えますか?
一度言いたいことを直接言ったのですが、義母さんは顔を真っ赤にして黙ってしまったので、もう言えなくなってしまいました。直接言いあおうと言ったのは義母さんなのに…
結局今は主人が私の気持ちを義母さんに伝えてくれています。主人の言ったことはすっと入ってくるみたいなので…でも主人の負担もあるので本当は直接言ってわかってもらえるようになりたいんです。本当は仲良くしたいし、私のことも大切に思ってほしいのに…悲しくなります(/ _ ; )

コメント

ろざんぬ

自分の時と比べられて否定みたいな感じで言われれば自信をなくしちゃいますよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
やっぱり義母は義母。
義娘より息子が可愛いのがまぁ、普通ですよね(›´ω`‹ )
でも、昔は昔。私は私。って思っちゃいますよね。

とりあえず、私なら距離をおいちゃいます…
旦那さんが間に入ってくれるなら、「ちょっと休みたいから、来られても申し訳ないけど困る…」って伝えてもらってはいかがですか?

お子さんが1ヵ月だとまだ色々と戸惑いますし、ほっといてもらった方が色々やりやすかったりしますよ!

• ちぷお

ちぷお

そうですよね。まだ1カ月で産後の精神的に不安定なのも引きずってますし、そんな精神状態で義母さんに接してもお互いいいことありませんよね。距離を置いてもいいかもしれませんね(´・ω・)ありがとうございます!

• 11月12日
oooooMaiooooo

実は実母もそんな感じです。
今は妊娠中で、血糖値でよく引っかかりその事を伝えると、
「えーなにそれ。お母さんのときは何も引っかからなかったのに。そんな子に育てた覚えはないよ笑」と笑いながら。
私がすごく食事とかで気をつけて頑張ってる中そんな事を言う実母に腹が立ちます。
しまいには「年齢のせいじゃない?笑」だの
もう昔から自分はこうなのにと相手の気持ちとか考えられないのでしょうね?

私の場合は実母ですが、言っても言ってもダメでもう話す気が失せてきます…

何故臨機応変に見れないんでしょうね。
自分中心なのでしょうね。

• ちぷお

ちぷお

そうなんですね。実母と義母で違えど、とてもそれは傷つきますね…相手がどう思うか考えてものを言ったり行動してほしいです。いい歳なのに。ほんと、自分中心なんですよね。息子と孫のためにがんばっている自分が好きなんでしょうね。自己満足です(。-_-。)

• 11月12日
♡チャンベビ♡

同居もされているのですか?
お嫁さんは結局他人ってなってしまうんですかね😢
あと個人差とか性格の差とかありそうだから一概に言えないのに。
イライラしますね💦
里帰り出産されましたか?
今、一番赤ちゃんも大変な時期だろうに義母にまで気を遣って、、、
お疲れ様です。

誰の子どもなのか、、、ちぷおさんと旦那さんのです。
義母さんは義母さんのやり方で、ちぷおさんはちぷおさんのやり方でいいと思います。
子育てに正解ってあるんですかね?
義母さんを見て反面教師になるかこの人の様に育てたいと思うかも違うと思うので違っていいと思いますよ!

義母さんが旦那さんの話を聞き入れてくれるなら旦那さんに仲介して貰うしか無いでしょうね😖

私は歩み寄りが上手く出来なく、言いたい事を言っても何も聞き入れてくれないし尊敬も出来ないし、あっちの長年の生活のリズムが違うと思ったのでもう諦めてます。
もう何も言いません笑
嫌いではないけど反面教師に育てたいとは思ってしまいますね💦
旦那も母親に反面教師になってきたと言ってたし💦
子から尊敬される親に私ならなりたいです。

ちぷおさんも無理なさらないように😢

そのママ

昔と今は、違いますからね
でも、自分たちが大変だったから今が楽になったから。
義母さんの言いたいことも、大目にみてあげてくださいな。

言いたいことは、やっぱり直接言わなきゃ。
でも、頭ごなしに言うと
お互い気分悪くなってしまうから 言い方は、気をつけてくださいね。
何せ、昔の方ですし❗

旦那さんは、男だし娘さんとは まったく違うでしょ。
気にしない、気にしない。
自分の子育てに、もっと自信もって。

• ちぷお

ちぷお

大目にみてあげるという余裕がほんと欲しいですね…
    主人にも同じように、気にしない気にしないと言われました。
    細かいことをいちいち気にせずもっと広い心で義母さんに接するようにしていきたいと思いますっ。
    ありがとうございます!

• 11月12日
ちぷお

同居ではありませんが、義母さんはバスでこれる範囲に住んでます。里帰りはせず、産後全部自分でやっています。いろいろな子がいますし、子育てに正解なんてないですよね。
諦めるということも大事なことですね。歩み寄る努力をしてダメなら私も諦めようと思います(´・ω・)

♡チャンベビ♡

諦めると言っても嫌われない程度にお付き合いする感じですが☺️💡
互いが歩み寄らないと駄目なのでご無理はなさらずに、、、