※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぇりー
子育て・グッズ

子どもが母乳を飲む際に泣いてしまう悩みがあります。母乳の出が多すぎるか、上手く吸えていないか、母乳の味に問題があるか、など様々な要因が考えられます。搾乳やミルクを足さずに試してみることを検討しています。どうすれば良いかアドバイスをお願いします。

生後2週間の子どもを育ててます。

完全母乳にしたいと思ってるのですが、最近おっぱいを見るだけでギャン泣きしてしまいます。母乳の出は良いと思いますが、出過ぎててうまく飲めないのか、うまく深く吸い付けてないのか、母乳が美味しくないのか、哺乳瓶で飲むのが楽だからなのか…一通り泣かれながら授乳して、満足しない場合はミルク足してます。授乳後寝る場合もありますが、1時間とかで起きるので量は飲めてないのかなと思います。

母乳の味については、これから一層食べ物に気をつけようと思ってます。その他については、搾乳してからおっぱいを与える、なるべくミルクを足さない等すべきでしょうか?もうエンドレスで泣かれてしまって心が折れそうですが…(つД`)ノ
何かアドバイス頂けたらありがたいです。

コメント

ひなくんmama♡

根気強く吸わせる
しかないかと思います😭‼︎

産院に相談してみるのも
いいかと思います(੭ˊ꒳​ˋ)੭‼︎

• しぇりー

しぇりー

根気強く吸わせるしかないですよね。そろそろ退院後1週間で、産院から様子伺いの電話がかかってくる予定なのでそのとき相談してみようと思います!

• 11月12日
  • ひなくんmama♡

ひなくんmama♡

出すぎてむせるよーなら
    あげる前に少し絞ると
    いいかもしれません(੭ˊ꒳​ˋ)੭
    私はそーしてました❗️

そーですね!
    産院に相談が1番
    いいですよね(੭ˊ꒳​ˋ)੭

• 11月12日
  • しぇりー

しぇりー

時間空くと硬くもなるので、ちょっと泣かせてでも絞ってから与えたら、少し飲んでくれるときも出てきました。アドバイスありがとうございました♡

• 11月14日
  • ひなくんmama♡

ひなくんmama♡

おっぱい張りますもんね😭
    私もまだ産後23日くらいで
    新米ママなのでわからない
    ことばかりです〜!
    がんばりましょーね(*´艸`*)

• 11月14日
⭐️こママ⭐️

私も前そうでした! 今日で2ヶ月になりましたが ある日とつぜん 普通に飲んでくれるようになりますよー❤️笑

• しぇりー

しぇりー

そうでしたか!そんな日がくると良いんですが^ ^
    ちなみになかなか飲んでくれないときはミルク足してましたか?

• 11月12日
  • ⭐️こママ⭐️

⭐️こママ⭐️

絶対きますよ❤️ オムツとかもある日突然漏らさなくなるし。。
    ミルクは40 50 足してましたが今は完母です 母乳にしてからだいぶ寝かしつけは楽になりました❤️

• 11月12日
  • しぇりー

しぇりー

ほんとですか!そう言ってもらえると心強いです(*^^*)

ミルク足してたんですね!下手に足しちゃうと尚更母乳飲まなくなるかなと思ったんですが、でもほんとに数gしか飲んでなさそうなときもあるので、足さないと体重増えてかないですもんね。とっても参考になりました!

• 11月14日
  • ⭐️こママ⭐️

⭐️こママ⭐️

私もあまり知識がないけど 母乳外来の先生にあんま 母乳母乳ばっかて思うとストレスたまるよ。ていわれせめて夜だけミルクとかに徐々にしましたよー! とりあえずやはり赤ちゃんにメッチャ吸われることみたいです❤️

• 11月14日
  • しぇりー

しぇりー

そうですよね、私もできる限り吸ってもらえるよう粘って、あまりにぐずられて全然飲まないときはミルク足すようにします♡

• 11月14日
  • ⭐️こママ⭐️

⭐️こママ⭐️

そーですよ❤️あんま考えすぎないでくださいね❤️ (´・_・`)❤️お互いがんばりましょ🎵

• 11月15日
みり0910

こんばんは!
私も似たような感じでした。
母乳が出過ぎて毎回むせて泣かれていました(^_^;)授乳前にすこし絞ってからあげていましたよ!
あと口が小さくて上手く飲めてなかったので授乳の体勢を横向きにしたり脇に抱えたり、その都度しっくりくる方に変えていました!
1ヶ月とかぐらいから、私も赤ちゃんも少しずつ慣れてきて上手に授乳できるようになってきました(^^)
赤ちゃんが起きてしまうのも、お腹がいっぱいで苦しい場合もあるかもしれないですよ。ミルク吐いたりしたら足し過ぎなのかもしれません。
一度授乳前、授乳後に体重を測ってみてどのぐらい母乳を飲めているか測ってみるとミルクを足す目安になるかもしれません(^^)
私の場合は量もよく飲めていたようで、ミルクは足さなかったです!
大変ですが、頑張ってください(>_<)

• しぇりー

しぇりー

いろいろアドバイスありがとうございます!毎回いろんな向きで試すも、なかなかうまくいかずです(>_<)赤ちゃんをはかれる体重計があると良いのですが、あいにく持っておらず、でも、ミルクを足すと嬉々として残らず飲みます(つД`)ノ今度産院で哺乳量はからせてもらおうと思います^ ^
    お宮参り頃には上手に授乳できるようになってると良いのですが。長い目で頑張ります!

• 11月12日
  • みり0910

みり0910

ちなみに体重は、普通の体重計があれば赤ちゃんを抱っこした状態で測った体重から自分だけで測った体重を引くと赤ちゃんの体重になるので家でも測れます(^^)!10グラム単位までしか出ない体重計だと大まかな目安にしかならないですが…(^^;;
    授乳、上手く行くと良いですね(^^)♡

• 11月12日
  • しぇりー

しぇりー

なるほど!うちの体重計100g単位しか出ないので参考にならなくて(つД`)ノこの数ヶ月のためにベビスケ買うのもなんなので、おしっこの回数とかを目安にして乗り切ります^ ^

• 11月14日
こあたん

出産おめでとうございます‼︎
私も7月に第一子が誕生した
ばかりです*\(^o^)/*
悩みますよね。。私も出がよくて
嫌がったりした時は
まず授乳前にある程度、
搾乳機で絞ってから飲ませたら
案外嫌がらずに吸ってくれましたよ‼︎根気強く頑張りましょう‼︎

• しぇりー

しぇりー

ありがとうございます!
    私は手で少し絞ってから授乳するのですが、搾乳機のが良いですかね?
    ずっと泣かれてて心苦しいですが、頑張ります(つД`)ノ

• 11月12日