※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

子供2人、離婚か別居か悩んでいます。上の子の親権は取れるでしょうか。

子供5歳と1歳がいます。

旦那が借金まみれで家賃も払えなくなって来たので離婚になると思います。
私も仕事を9:00〜17:00でしていますがとても足りません。
別居か離婚かという話が手でおりますが、上の子が来年小学生のため悩んでいます。
旦那は上の子だけ引き取りたいと勝手なことを言っています。
上の子だけ別居中に旦那が引きとるということになったら旦那実家の近くの小学校に入れられてしまい、そのまま上の子だけ取られそうで怖いです。
上の子は旦那、義実家が好きです。

上手く文章にできずすみません。
離婚する場合、上の子が旦那、義実家好きだとしても上の子の親権も私が取れるでしょうか?

コメント

なゆ

初めまして。

専門家ではないので言いきれませんが
お子さんがご主人や義実家を好きであっても
ご主人には相当の借金があるのですよね?
義実家はその返済やご主人とお子さんの生活を
丸々面倒見てくれるのでしょうか?

もし義実家がご高齢であれば
子どもを養育できないこと、
借金が多額であることがあるので
親権を取られることはないかなと思います。

• まるこ

まるこ

早速お返事ありがとうございます。

旦那1人では見れないですが、旦那実家には独身でお金のある旦那姉がおります。
    旦那姉が上の子の学費などは全部面倒を見ると言っているそうです。

旦那家族は幸い2人子供がいることだしと言っているようですが、子供はものじゃないし、旦那姉が結婚していないことはこっちには関係ないのにただ1人子供を引き取りたいという旦那家族の気が知れません。
    2人を離れ離れで暮らさせるなんて。

• 6月8日
  • なゆ

なゆ

正直旦那姉は現在は結婚していませんが
    今後はわからないですよね。
    もし結婚して自分にも子どもができたら
    もちろん自分の子ども優先になると思います。
    そういった面で義実家のご兄弟を頼るのは
    かなりのリスクがあるのではないかなと思います。。。

ご主人が面倒を見れないのであれば、
    ご主人が親権者になるのは難しいかと思います。

離婚となった場合、
    離婚原因がご主人の多額の借金で
    生活がままならないということであれば
    尚更かと…。

虐待だ育児放棄だと言われるこのご時世で、
    ご主人のほうに渡してしまうのは
    危険性が高いのではないかと思います。。。

• 6月8日
  • まるこ

まるこ

100%とは言い切れませんが、旦那姉が結婚することはほぼないかと思います。
    すでに40歳ですし、本人も結婚する気は無いです、、
    旦那は今の時点でも育児の協力はほぼなしなので離婚の話、上の子だけ引き取ると話が出た時にわたしが、上の子だけ引き取ったとしてもあなたは面倒見れないよね?と言ったら自分の親がいるからといいました。

• 6月8日
  • なゆ

なゆ

そうなんですね(´•ω•`)

旦那さん、そこまで言い切ってるなら
    もう他人任せにする気しかないですし
    親権者は無理だと思います。
    親権者は育てる気があってこそのものなので。。。

• 6月8日

5歳でしたら余程まるこさんに非がない限り親権は母親になります。

別居だけでしたらまた新たにご主人がヤミ金などよろしくないところで多額の借金を作った場合、保証人になっていなくても返済を迫られるなどのトラブルの恐れがあります。
因みに家賃が払えず借金した場合は日常家事債務ですので、保証人になっていなくても連帯して返済しなければなりません。

なのでやり直すつもりがないのでしたら離婚の方がそういった被害は少ないのかなと思います。

• まるこ

まるこ

お返事ありがとうございます。

旦那が家賃が払えない、ケータイ代が払えないなど言ってくるのですが、それが続いていたため私もキャッシングにて「出してしまいましたがなんとか返している状態です。
    それでも大丈夫でしょうか

• 6月8日

横やりですみません。でも子供は二人とも自分たちの子供だし、義実家には
関係ないじゃあないんですか?私も旦那と別居していて、今子供たちは旦那の実家で暮らしてますけど、勝手に私達が育てるなんて言われて、旦那の実家に連れて行かれましたが、私も娘が
今年五歳になります。

退会ユーザー

補足ですけど、法テラスに相談して見たらどうでしょうか?私も法テラスに相談して、弁護士立ててます。旦那も立ててますけど、今精神的に不安な日々を過ごしてます。

• 6月8日