※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
子育て・グッズ

9月からの職場復帰に伴い、断乳を考えています。引越しや環境の変化を考慮し、いつが適切か悩んでいます。助産師のケアを受けるべきかも迷っています。体験談を教えてください。

9月から職場復帰するので断乳を考えています。
しかし、7月中旬に引越しをする予定で…
食中毒の多い梅雨時期と8月の真夏、引越しして環境が変わる時期は避けた方が良いと書いてあって…いつするべきか迷っています。
考えすぎですかね?
また、助産師さんとかのケアを受けた方が楽でしょうか?
みなさんの体験談教えて下さい😣

コメント

かなma♡

保育園に行くので、11ヶ月ちょうどの日に卒乳しました!

うちは泣かずにすんなりだったので、そんなに気にしなくてもいいのかな?と思います^ ^

自分で搾乳したりで、特に助産師さん等のケアは受けてないですが、なにも問題なかったです!

だんご3

考えすぎですよ〜〜^ ^
栄養士ですが、季節よりお子さんがある程度食べるようになってくれているかの方が大事かなと思います。
なんなら仕事復帰前に無理に断乳しないでも大丈夫ですよ。
保育園行きはじめると、泣いたり遊んだりして体力を使うようで寝かしつけのおっぱいなしに、風呂入れたら疲れて寝ちゃうなんて子もいます。ウチも上の子のうち1人がそうでしたから^_^;
卒乳時は冷やすくらいで特に何もしなかったなぁ…落ち着いた頃お風呂で絞ってみたくらいですかね〜

ゆきんこ

うちは10ヶ月で断乳しました。
保育園に預けかけてからの断乳だったので不安定にならないか心配でしたが案外息子はあっさりしてて大丈夫でした。
私も断乳後のケアが心配で助産師さんに話を聞きに行きましたがおっぱいが張ってどうしようもないとかがなければ特に何もしなくていいよと言われ、その後特に張ることもなかったので結局話を聞きに行っただけで終わりました。