※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつぁん
子育て・グッズ

40日の男の子の夜の睡眠時間が短くて悩んでいます。夜は眠りが浅く、ミルクを増やしたくないけど寝かせ方がわからないです。里帰りが終わる前に解決したいです。

生後40日の男の子を育ててます。
毎回似た質問ですみません。
赤ちゃんの夜の睡眠時間が短くてなやんでます。
ほとんどミルクです。

少し前までは90mlを昼夜あげてましたが、2日前から昼間は90ml、夜は100mlをあげてるのですが1時間位でムズムズしてねてくれません。

寝ても眠りが浅いし、なんだか鼻がぜこぜこしてるような感じはしますが昼間寝てるときはしずかだし、なんだかよくわかりません。

むやみやたらにミルクふやしたくもないのですが、どぅしたらよいのですかね?

飲むのに20〜30分、哺乳瓶洗ったりなんやかんやで1時間ちかくたってしまい、ねれなくて辛いです。。。

まもなく里帰り終了して帰るので、せめて夜はねてほしいです。。。

コメント

ゆづママ

寝不足はほんとツライですよね…
うちの娘もなかなか寝てくれず、何時間も抱っこしてました。今も夜中授乳があるのでまとめては寝れてません。
睡眠が少しで平気な赤ちゃんもいますし、抱っこしてないと寝れない赤ちゃんもいます。
それか安心感を求めてるのかもしれません。
添い乳してみてはどうですか?
横になったままなので楽ですよ!

• まっつぁん

まっつぁん

残念なことに母乳があまりでなくてくわえてもらえないんでダメなんです(>_<)

• 11月12日
  • ゆづママ

ゆづママ

おしゃぶりはどうですか?
    私もはじめ出が悪かったのでおっぱいくわえてくれずで、おしゃぶりさせてました。

• 11月12日
  • まっつぁん

まっつぁん

なんか、おしゃぶりは出っ歯になるときいたんですが、大丈夫でしょうかね?

• 11月12日
  • ゆづママ

ゆづママ

私もそう思って助産師さんに聞きました。一概におしゃぶりだけで出っ歯になる訳ではないし、気になるなら長時間使用せず歯がはえてきたらやめたらいいと言われました。
    逆に鼻呼吸するから良いという人もいますし、使い方次第だと思います。指しゃぶり覚えたときにはやめました。

• 11月12日
華蓮ママ

初めまして。哺乳瓶の出具合ってどんな感じですか?私も数日前はそうだったんですが…
吸ってるけど、なかなか出らず時間だけかかって疲れて寝る→でもお腹いっぱいにはなっていないため起きる。って感じでした。今は150でお腹いっぱいに寝てくれます(^^)昼間は寝ませんけど…

• まっつぁん

まっつぁん

哺乳瓶はPigeonの母乳実感使っています。
    その前もプラスチックのPigeonをつかってましたがジャバジャバですきて口からたらしていたんで母乳実感にしたんです。
    変えたほうがいいですかね?
    確かに飲んでる途中で疲れて寝そうになってます。
    左のプラスチックのほうだと乳首が小さい?のかへんなんですが大丈夫でしょうか?

• 11月12日
  • まっつぁん

まっつぁん

哺乳瓶これなんです。

• 11月12日
  • 華蓮ママ

華蓮ママ

飲んでる所をみないと、なんとも言えないのですが…少し多めにやってみてはどうですか?その頃の娘は100〜110でぐったりな感じでした。助産師さんから指導あったかも知れませんが、お腹の空き具合は人それぞれですから。完母希望なら多めはダメですけどね。うちも、おしゃぶりしてますよ〜それでもダメなら、おっぱいをおしゃぶりがわりに♡…そして、たまにいつも使ってる哺乳瓶でもむせ込みありますけどね(^_^;)それも、体調次第って言われました。

• 11月12日
まあゆ

生後32日の男の子です😊
私も似たようなことで
悩んでました(´・ω・`)

少し前まで3時間おきに100
あげてたんですけど
昼寝て夜起きるパターンが続き
疲れてきたので昼間
起こすようにしました❤
100だと飲み終わる前に
寝ちゃうんですけど
ミルク80に減らしたら
目がぱっちりあいてます^^

お腹すいた~と甘えてきますが
抱っこしたら落ち着くみたいで
ごまかしてます笑
それでもすぐ泣きますが
昼間泣いてくれるほうが
私的には助かります(^o^)

でも標準っていうか
ミルク缶に書いてる量は
120の6~7回くらいですよね?
いよいよ無理だって思ったら
増やそうかなと検討中ですっ!

• まっつぁん

まっつぁん

昼間寝てくれてちょっと羨ましいですぅ。
    ミルク缶にかいてあるままはあげすぎと助産師さんからいわれてなかなか、ふやせずにいます。

量は様子みながらですね。

• 11月12日