※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
ココロ・悩み

公園で息子と遊んでいると、他の子が自由参加してきて、その子の親もいるため断りにくい。息子が他の子に構われると不機嫌になり、気軽に公園に行けなくなって困っています。どうしたらいいでしょうか?

愚痴と悩みです。
以前、こちらで愚痴らせてもらった件なのですが
少しばかり悩み事になってきています。

16時迎えの際は、たまーにですが公園に出向くことが
あります。
サッカーを一緒にするのですが、やはりボールという遊び道具で他の子供さんが自由参加してきます。
それは良いのですが、問題は私の立ち位置です。
自由参加の子どもさんは、息子と同じ保育園で同年代から小さい子もいます。なので、息子と遊んでくれるならいいのですが私と遊びたくて寄ってきてます。たぶん。
その子供さんの親御さんもいらっしゃるので断りづらく
つい相手してしまい息子が拗ねてしまいます。

昨日は、息子より小さい男の子(多分、一歳半くらい)が
ボールにくらいつき相手をしてあげると懐いてしまい
ました😔後ろから抱きついてきてました。
なんだか、居心地悪く息子も不貞腐れてしまい
その態度にイライラしながら半ば無理やり切り上げました

このままだと気軽に行けなくなりそうです。
私はどうすればいいですか?
お友達同士では息子は遊ぶ時もあれば、遊ばない時もあります。また息子は私と遊ぶ前提で公園に行っています。

コメント

なゆ

息子さんの気持ちを
優先してあげてもいいかなと思います🤔
お母さんを取られた、と思うとやっぱり
悲しいんだろうなと。。。

ほかの子どもさんの親御さんは
その間何をされてるのでしょうか?

うちも主人が子どもと遊んでいると
よそのお子さん来られてまざって遊んだりしますが、
あくまで主人は息子と遊ぶのがメインなので
一緒になら遊びますが息子が嫌がれば
息子を優先していますよ☺︎

  • ひなた

    ひなた

    その気持ちを優先したいのですが、
    なかなかです😔
    ガン無視、とまでは行けず
    息子と遊んでるんだよー?感は
    出すのですが…。参加した子どもはボールで遊んでと言わんばかりについてきたり駆け寄ってきたり…。

    立ち話やあとは見守りですね。
    うちは家が近いのでボールなどを
    持ってこれるのですが、遠い方や保育園帰りに寄ってる方もいるので遊具が基本です。

    うちも旦那が遊んでくれれば気が楽になります。そういう線引きは男性の方が簡単に出来てしまうんだろうな…と😂もちろん息子メインで遊んでいます。むしろ遊ばせて欲しいっ😂てなってます😔

    • 6月8日
  • なゆ

    なゆ


    とまとさん、お優しいですねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    わたしなら息子が拗ねてたりしたら、
    息子を近くに呼んで
    「おばちゃん、〇〇くんのママだからね」
    的なオーラでアピールしてしまいます😂

    立ち話や見守りをする前に、
    よその子が嫌な思いをしてることに
    気付いてほしいですね‪( ´~` )‬

    パパってそう言う線引きを
    難なくするのですごいですよね🙆
    わたしなら
    少しずーつ場所を移動して逃げるかもです(´•ω•`)笑

    • 6月8日
  • ひなた

    ひなた

    優しくはないですよ😂
    優柔不断?で…。
    駆け寄る子どもちゃんに罪はありませんし、むしろ子供好きなので遊ぼー!ってなっちゃうんですよね( ノД`)

    ちょっと注意っていうか
    連れてきてるならば見るのは当たり前だけど相手してってなります😔
    押し付けがましく感じちゃってて…

    旦那に愚痴るんですが、
    俺なら無視やな。って😅
    それは何だか可愛い作戦ですね(笑)

    • 6月8日
やまちゃん

違う公園にするとか?😱
さすがに無視はできないし、辛いですね(つд;*)

  • ひなた

    ひなた

    違う公園にはボール遊びの広さがないので難しいですね…😔
    そうなんですよ…
    親御さんも帰り際になって
    すみません😅みたいな感じで言われるんですけど何か釈然としないんですよね。

    私は、そういう面を凄く気にしますしむしろ自分の子どもを他人に見てもらうなんて頭下げまくっちゃいます…😔

    • 6月8日
  • やまちゃん

    やまちゃん

    多分端からみたらトマトさんは子供好きな人に見られてるのだと思います💦大変ですね😭

    • 6月8日
  • ひなた

    ひなた

    かもしれないですね😅
    元々は、保育士志望だったので
    子どもは大好きです😌❤️

    ただ、駆け寄ってくる子どもちゃんに罪はないんで拒否するわけにも行かず…( ノД`)
    チラッと親御さん見ると立ち話だったり下のお子さんを相手にしてたり…
    はたまた携帯をずっと弄っていたりです😔

    • 6月8日