※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saho☺︎
ココロ・悩み

息子の体重が軽いことで虐待されていると疑われるのではないかと不安に感じています。保健所に連れて行かれる可能性はあるでしょうか?

少し不安になったので質問させて下さい。
最近虐待のニュース多くなってきたように感じ、とても悲しいです…

私の息子なのですが体重が平均よりも軽いです。
2歳2ヶ月ですが、10.5kgしかありません…
産まれた時から小さく、今までも小さいながらに成長してきました。

ただニュースで体重のことを報道しているのを見ると不安になります…
もしかして私も虐待してると思われるのではないかと。

2歳でイヤイヤ期真っ只中でイライラしてしまうことはあります。
ですがご飯を与えなかったり、暴力を振るったり、育児を放棄したりすることは絶対にありえません!
ただ少食なんです…おかわりして沢山食べてる時もあるのに太らないんです。

病院へ相談したこともありますが、問題なし、と。

体重が軽いと虐待してると思われて保健所に連れて行かれるとかあるんでしょうか?
息子を絶対に取られたくありません😭

コメント

まち

病院の先生に問題なしと言われているなら大丈夫ですよ。
成長曲線に入っている。入っていなくても増加している。ことが大切な点です。
体重が軽いだけで虐待にはなりません😊

3boysママ

大丈夫ですよ!
うちの双子も2歳の時それくらいでしたけど周りから虐待疑われた事なんて1度もないですよ( ¨̮ )
ちょっと小さいかもですけど成長はちゃんとしてますから。
そのうちびっくりするくらい背とかも大きくなって、自分より大きくなってしまいあの頃は小さくて可愛かったのにと思う時が来ますよ(o´艸`)
ちゃんと愛情持って育てているのだから自信もってください✨

これだけ報道が多くなると周りの目も怖いですよね。
イヤイヤ期とはいえ、親からの愛情を受けている子は見てすぐに分かると思います。
逆に虐待されている子はイヤイヤすらも出来ないと思います。自分の成長面での泣きではなく、親に突き放されて心の悲鳴で泣くのだと思います。

ねねこ

大体報道される子は体重が通常の半分以下しかないとかですよね。体重は個人差があるしそこだけに着目することはないと思いますよ(^o^)

うちの娘も未だに10〜11ですよ☺️
その子供の体質もありますよ!
殴ったり暴力してないなら
児相はきませんよ😊
娘は身長もあるので
スラリ体型です(*¨*)

はるひ

うちも今2歳1ヶ月(そろそろ2ヶ月)ですが、1年近く10.5〜11の間をフラフラしています!
普通に痩せ型・小さめの子もいますし、ちゃんと意思表示ができる年齢なので、虐待されてたらその時に怖がるとかなんやかんや普通と違う反応がでると思います🤔

うちも体重増えないなーと悩みですが、4歳で平均15キロくらいって考えると、あと2年で4キロですし、痩せ型で考えたらあと2キロ増えるくらいなんだなと思うと、
気にしなくてもいいのかなと思う次第です😅

0歳の時からの伸び率とか、周りのむちむちさんたちと比べてしまって、すごく気になってしまうんですが、
最近はイヤイヤ期ピークなのでとりあえず怒らないで笑ってすごせるように頑張ってます💪❤️笑

というか、体重より、そろそろオムツ外さないとなとか、スプーン・フォーク・箸の使い方きれいにしないとか、お着替え自分でできるようにしないとなと、
色々と教えていかないとなと思ってます😣笑

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思いますよ😊

検診などで、お母さんの受け答えや、お子様の様子、アザ等が見つからなかったりしたらそう思われないと思います。

保健師さんもプロですからそこらへんの見極めは出来ると思います。

まい

5歳の娘のママです😆
私の娘も2歳で9㎏しかありませんでした😭
もちろん、虐待やネグレクトなんか絶対にやっていませんでした😭
でもさすがに9㎏だと3ヶ月一回は市の保険センターで体重測定されたりしてましたよ😰
娘は保育園ではお昼ご飯を食べてなかったみたいです😰
一日、2食だったみたいです😰
朝と夜だけだと栄養がなかなかいかなかった見たいです😭
娘は保育園が原因だったみたいです😰
なので年少から幼稚園に環境を変えたらみるみる体重が増えました。😭
市の保険センターの検査もなくなりました😰
病院の先生から何も言われなければ心配はありません😂
私の娘の場合は元気だけど体重が気になるねとか言われてましたから😰
ちなみに娘の保育園はキヤラクターの物を着せてはいけない、テレビを見せてはいけない、勉強を教えちゃ😢🆖⤵とか娘の楽しみを全て😢🆖⤵な感じだったので娘はストレスだったみたいです😰
後は、毎日怒られてたみたいで保育園時代を忘れたい記憶っていってますよ😅
今は、5歳児で16㎏です😰
うまれは、2096gramでした😅

オニギリ

あのニュースを見て体重が軽いというところをそういう風に捉えられるんですね。
あの虐待死したこは平均を下回るなんてもんじゃないと思いますよ。
平均の半分です。
息子さんの年齢だと平均12キロ程。
虐待死した子と重ねるなら6キロ程度しか体重がないということになります。
少しスリムな体型な子と衰弱して亡くなってしまうような子の体型は一目瞭然だと思います。
スリム体型な子を見て虐待かな?なんて誰も思いませんよ。

体重だけで虐待を疑う人はいないと思います‼︎

今回の事件報道でも、ベランダ放置やアザなどに加える感じで体重のことを言ってるので‼︎

りぃな

うちは5歳の少食の息子ですが、14kgで2〜3歳児の平均体重の間です‪‪💦‬
12kgある娘とほぼ変わらないという‪‪💦‬

幼稚園で毎月身長体重測って来ますが、身長体重少しずつ増えてきていて、特に何も言われたことないですよ!
昨日測定用紙をもらってきて今回は身長が1センチ伸びていたのに体重が変わらなくて、ちょっとドキッとしちゃいましたが‪‪…💦‬

身長と一緒に比べて大きく(10kgとか)下回るほどではないでしょうし、病院に問題なしと判断されているなら大丈夫ですよ!

ココ🌠😺

体重軽くても、ちゃんと曲線に入ってるなら大丈夫ですよ❗
それに、お母さんの子供の接し方や子供の様子見れば、虐待してないなら分かります✨

フクナオ

個人個人で、成長違いますよね💦
もしかしたら、AOsan自身細めですか?それか旦那さんが細め??
遺伝の体質とかもあるかもしれません!
幼稚園で働いてた時、年長で15キロくらいしかない子がいました。
身長も小さく、細い!というイメージの子…でも、すっごく食べるんです(笑)
そのお母さんは、とっても熱心な方なので、虐待なんて、考えた事なかったのですが、逆に、そのお母さんから、近所の人が細すぎるから虐待なのでは?と通報したのか、児童相談所が来たんです😤って話してました。
そのお母さんも細い方なので遺伝なのかも!てか、近所の方、おおきなお世話!って言ってました!
でも、こう世の中、虐待ニュースあると…心配になる方もいますが…
でも、遺伝もあるし、なによりもちゃんと相談されているので大丈夫です!

体重が軽いのも心配だし、重いのも心配ですね💦
うちは、10か月で、10キロあるのですが、胃腸炎など色んな病気になり、体重が今、減って来てしまっています。もう10キロあれば十分!と思ったりもしますが…でも、痩せてしまうのは心配です💦

いつまでも、色んな悩みはつきませんね💦
子育て頑張りましょう!!

saho☺︎

皆さまコメントありがとうございます😭
そしてまとめての返信申し訳ありません…

産まれた時から今まで周りに小さい小さいと言われてきて本当に悩んでおりました。
知らない人に「抱っこが楽そうでいいわね」や「うちの子大きめだから羨ましいわ」とか何気ない一言も心に刺さっていました。

本日も偶然居合わせたママさんに2歳にしては小さいね〜と言われヘコみましたが、細いだけでは疑われない可能性があるとの回答が多かったので安心しました😢

今後も体重の増えが悪ければまた病院などへ相談しようと思います(*_*)