※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
子育て・グッズ

娘のしつけについて相談です。自発的な行動に対して、厳しく注意するべきか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

しつけについての質問です。

少し前から娘は、私のカバンの中の物を出したりするようになりました。

お財布の中のカードやお札、小銭とか全て出したり、車のキーを出したり、化粧ポーチの中身を出したり。

でも、別に注意とかしないで、そのまま遊ばせていて、お出かけする時になったら、お片づけしようねー!って元に戻させたり、小銭も『小銭入れにポイポイしてね。』って言うと、ちゃんと小銭入れにお金を入れていて、凄い♡と思っていました。親バカかもしれませんが(笑)

そうしたら、母にやってはいけない事はきちんとダメと言わないと!と、言われました。

私は、娘がやりたいと思った自発的な行動は、他人を傷付ける事でない限り別に良いかな?って思っていたのですが、皆さんはどうなのでしょうか?

例えば、公共の乗り物とかに乗っている時にご機嫌が悪くなってしまった時は、わからないかもだけど、電車の中はシー。静かにして下さい。みんなの迷惑になっちゃうんだよ。って教えてます。それでも、ご機嫌悪い時は、お菓子とかあげちゃうけど。
公共の乗り物は、月に一度乗るか、乗らないか位ですが。

ご意見、お聞かせください。

コメント

こってぃ

私は、お母さんの大事大事だから勝手に触っちゃいけないんだよ、と教えています。お父さんのもばばのもじじのも同じ。お友達のも同じです。
他人の家の冷蔵庫も開けない、キッチンには行かない、そういうことも伝えてます。
見たかったんだね、触りたかったんだね、と気持ちを代弁してから伝えてます。
小銭…小銭は怖くて絶対触らせられません💦

• ショコラ

ショコラ

おはようございます!
    コメント、ありがとうございます。

私自身、親に色々なマナーなど厳しく育てられたので、娘にもマナーは守って欲しい気持ちはありますが、私の物なら良いかな?と、思ってしまいました。
    確かに他の人のカバンの中を触ってしまう可能性もありますし、お札や小銭も衛生的に汚いし(今までも触ったら除菌シートで拭いてましたが)また、誤飲などリスクもあるので、辞めさせようと思います!

触りたかったんだね。と、娘の気持ちを代弁してから、大切な物だから勝手に触っちゃいけないんだよ。と、伝えていきたいと思います!

今のところ、娘は友人の家や義実家など行くとどこに行くのも私についてきて。と、手を引っ張るので勝手にキッチンに行ったり、冷蔵庫開けたりとかはないですが、やはり今から意識して注意して行きたいと思います!

• 6月8日
かさ

あー考え方でしょうね(´・ω・`)

我が家の三男も、私のカバンの中出したりします。やりたい放題やってくれます 笑。

けれど、それは私のカバンだからいいけども、よそ様と会ってる時に、よそ様のカバンを目を離したすきに漁って、大切なものを紛失したとかなどのトラブルになるとも限りません。

子供は、普段ママが許してるのに何でダメなの??と思って、自我が出てくる頃ですから泣いてしまうかもしれない。その時に、気まずい空気が流れたりしてもいやですよね??

まあ、基本的に危なくないもの以外は何でも触らせてあげたいですけどね(^ω^)

• ショコラ

ショコラ

おはようございます!
    コメントありがとうございます。

そうですよね、誰かが遊びに来てる時に漁るかもしれないし、大切な物を紛失しちゃったら、、、怖いです。

そんなトラブル起こしたくないから、今日から辞めさせます!

でも、一時的なブームでそのうち飽きるかな。と、思ったり。

同じく、危なくない物以外や、他者に迷惑をかけないなら、できる限りやりたい事をやらせてあげたいなと思います(^^)

• 6月8日
3児まま(^^)

あたしはカバンの中いたずらしようとしたらだめだよーって教えてます(^ ^)お札や小銭なんてきれいなものじゃないし口に入れたら大変なので(°_°)
小さいからわからないだけでダメなものはダメなので(^ ^)

• ショコラ

ショコラ

おはようございます!

確かにお札も小銭も衛生的に汚いですもんね💦
    毎回、触ったら除菌シートで拭いたりしてますが、私の見てない所でやられたら、誤飲などリスクも考えられるので今日から娘の気持ちを代弁しながら、ダメな物はダメなんだよ。と、伝えて行きたいと思います!

• 6月8日
mame☆

少なくとも小銭は誤飲の可能性もあり怖いので、止めさせたほうがいいと思います(>_<)

• ショコラ

ショコラ

おはようございます!

そうですよね!誤飲の危険もありますもんね!

さらに、衛生的にも汚いし、今日から辞めさせます!

• 6月8日
みー。

私なら他の人の物も勝手にいじったりする可能性があるのでだめだと教えますね。
自分のカバンだと危険な物は入れておかないようにできますが
他の人のだとタバコなどの誤飲もあり得ますし
その方もいくら子供といえど嫌な気分になると思うので。
小銭も化粧品も危険だと思いますけどね。

• ショコラ

ショコラ

おはようございます!

そうですね、私のだけでなく、他の人のカバンにも興味出ちゃったらダメなので、今日から注意していきたいと思います。
    確かに、自分のカバンの中は娘にいじられるとわかっているので、危険な物は入れないようにしてますが、他の人に迷惑になる可能性もあるので、今日から辞めさせます!

お札や小銭は衛生面でも危険なので、辞めさせます!
    化粧品は女の子だから、キラキラしてるコンパクトとか興味あるのかな?って見守ってました(^^)
    危険なのは、触らせないように気をつけます!

• 6月8日
きゃっと

私は、何でもダメ!ダメ!といいたくないし
成長として必要なら何でもさせてあげたいですが、カバンや財布は触らせません😅
もし、お友達や病院の待合室など手が届くとこにカバンがあったらきっと同じ事すると思うので💦
私が逆の立場だったら知らないお子さんにカバン触られるだけならいいですが中身まで触られたらやっぱ嫌です😭子供相手にやめてなんて言えないし……笑
自分の親のはいい、他人のはダメとわかるお子さんならいいと思いますよ😊
私は、娘の歯固めやリモコンのおもちゃなど小さなビニールバッグに入れて出したり舐めたりはさせてますよ👍

• ショコラ

ショコラ

おはようございます!

うちの娘は歯固めはほぼ使わず終わり、リモコンもおもちゃはダメで😭

まだ、1歳5ヶ月なので自分の親は良い、他の人はダメと分別できてないので、やはり今日から理由を説明して、辞めさせようと思います。

• 6月8日