※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーたん
妊娠・出産

38週の検診で、へその緒が首に巻かれている可能性があり、不安を感じています。対策はできないけど、同じ経験をした方の話を聞きたいです。先生は赤ちゃんに影響はないと言っています。

夜遅くにすみません🙇🏻‍♂️
質問というか、不安にになったので書くだけ書かせて下さい😣😣😣
今日、38wの検診に行ってきたんですが、エコーをしてる際に先生がいつもより長く見てて「何かな、、?」と思い少し不安になってたら、まさかの首の周りにへその緒が一周程してるか、タオルのようにかかってるかもしれないと言われました、、
私の母が、産まれた時にへその緒が首に巻きついていて真っ青の仮死状態だったらしく、その話を聞いてから巻きつかないでねと願っていたのに、ショックでした、、、
ここまで何もなかったからこそ、余計に不安です、、、

何も対策はできないと分かってはいるのですが、、、😔
"ずっと右を下にして寝ていたのがダメだったのかな、、?"とか"車の振動が良くなかったのかな、、?"など色々考えてしまいます😔

私と、同じ様に出産間近でへその緒が巻きついての出産を乗り越えられた方や、巻きついていたけど自然分娩で乗り越えられた方いらっしゃいますか、、😥
⚠︎ちなみに先生には、赤ちゃんの心音とかを診て危なくなれば吸引分娩や緊急帝王切開もありえることを頭に入れとく事と、今のところまだ元気に動いてくれていて、苦しそうな心音でも無かったらしいので、大丈夫だと思うけど出産の時に少ししんどいかもだね、と言われました😢

コメント

きいち

妊娠後期の検診で、へその緒が首に巻いてたり次行くと外れてたり😂毎回その繰り返しでした💦
結局生まれて来た時は、へその緒二重に巻いてたみたいでした😱
陣痛真っ只中で、緊急帝王切開になるかも!と言われました💦かなり陣痛も長く旋回異常もあり、吸引分娩で産みました😌👶🏻何も対策もできないし、なったからと言って治す事もできないし日々不安ですよね💦

• ひーたん

ひーたん

へその緒が2重ですか😰💦
    やはり、なかなか出てきにくいのでしょうか、、、💦
    何よりきいちさんの子どもちゃんが無事に産まれて来てくれて良かったです(´;ω;`)
    久しぶりに不安で、昨日はよく寝れませんでした😓

• 6月8日
  • きいち

きいち

お腹の中で紐がビヨンビヨンしてんたんだなと今になって思います💦笑
    へその緒二重に巻いてたって事は、へその緒が長いみたいですし💦
    ありがとうございます💓低呼吸になって2時間ほど保育器に入ってましたが特に異常はありませんでした💓
    一度考え出すとなかなか寝れなくなりますよね💦案ずるより産むが易しです!リラックスして残りのマタニティライフ楽しんでください💓

• 6月8日
ころ

うちの子は綺麗に巻き付いていましたが、吸引分娩で出産しましたよ(^^)!途中危なかったみたいですが、、なんとかうめました!

• ひーたん

ひーたん

やはり、吸引分娩になる可能性がグンと上がるんですね、、😥
    とにかく、べびが苦しくないように頑張るしかないですよね😢💦
    ころさんのお子さんも無事に産まれてきてくれて良かったです(´;ω;`)
    私も頑張ります!!

• 6月8日

妊婦検診では何も言われず、37周で破水して陣痛を待ちましたが全然こず、促進剤打っても子宮口開いてるのに赤ちゃんの頭が降りてこなくて緊急帝王切開になりました!
そしたら開けてびっくり!臍のをが三重にまいてて先生が開けた瞬間わぉ!ってびっくりしてて、初めて三重に巻いてるのみたよ!そりゃ降りてこないわけだ!と言われました😂
取り出してすぐ泣き声が聞こえなかったですが、吸引すると泣いてくれてその後何も異常なく退院しましたよ☺️

そして私は三兄弟ですが、姉と私は一重、弟は二重にまいてたみたいですが全員自然分娩で産まれてます☺️

• ひーたん

ひーたん

三重ですか!!!😵💦
    まだ、一周してるかくらいですが、三重にもなるとつっかえて出てこれなくなっちゃうんですね😰💦
    てくのぼうやさんも、赤ちゃんもご無事で良かったです(´;ω;`)

なんと!!!!(´⊙ω⊙`)
    へその緒が巻かれてても自然分娩で産む事もできるかもなんですね!!!😳可能性がゼロじゃないと分かって少しホッとしました(´;ω;`)
    ありがとうございます😭

• 6月8日
Lovely

私は破水から2日後(破水に気付かず)に入院して35時間もの陣痛の中で
お腹の中でぐるぐるしてたのが
原因だったのか
吸引分娩だったんですが
へその緒が首に巻いた状態で
産まれてきましたが
凄く元気でした😆

• ひーたん

ひーたん

35時間ですか!!!😵💦
    なんと、、長時間戦お疲れ様でした(´;ω;`)
    首に巻かれてたとしても、息が止まって出てくる訳じゃないんですね😭
    元気にでてきてくれたというお話聞けて少し安心しました😭
    うちの息子くんも、元気に泣いてくれる様に祈るばかりです、、、😔💧

• 6月8日
ayama

うちは上の子たち全員一周巻いて出てきましたー\(´ω` )/

で、今回の赤ちゃんは2周もしくはたすき掛けになってるね(´ `*)
しかも割としっかり巻いてるわー`,、('∀`) '`,、
って言われてます笑!!

臍の緒は赤ちゃんが自分の意思で巻いてるらしくて
適度な締め付けが気持ちいいんやねー
今のところ苦しそうな感じもないし
心拍もしっかりして羊水も十分あるから
苦しいとかはなく、ただ気持ちいいから巻いてるみたいやねーって言われ
臍帯はその状態に合わせて伸びるから
まあとりあえず心配しなくていいよ\(´ω` )/

って言われてます😃👍

もう30w超えてるから
多分このまま巻いたままやと思うけどーとも
いわれてますが😅
上の子たちもなかなか降りてはこなかったんてすが
吸引とかせず普通分娩で
分娩台乗ってからは30分かからないくらいで生まれてるので!
今回もきっと大丈夫やろ!と
赤ちゃん信じて開き直ってます(╭☞•́.̮•̀)╭☞

• ひーたん

ひーたん

たすき掛けですか!!(´⊙ω⊙`)💦
    初めて聞きました💦
    なんと!!赤ちゃん自身の意思で巻いてるというのは初めて知りました!!
    なんか、そう聞くとへその緒が巻かれてるのも少し可愛く思えてきました(*´ `)💧
    私も、もういつ産まれてもおかしくないからこのままだろうねと言われました😅
    上の子どもちゃん達は自然分娩で無事に産まれてきてくれたんですね!!😳💗
    そうですよね、、赤ちゃん信じて出てきてくれる時までのんびり待ってるのが一番ですよね(´;ω;`)
    お話聞けてすごくホッとしました😢
    ayamaさんも、もうすぐですね!!!
    お互い無事に元気で産まれて来てくれるように祈ってます☺️🌸

• 6月8日