※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
ココロ・悩み

学校での先生からの暴力について心配です。息子が床に叩きつけられたと言っており、他の子も先生の行動に疑問を持っています。どう対応すべきか悩んでいます。

学校での先生からの暴力について。
一年生の息子が、嫌なことがあり泣いていました。
うちの子は泣き始めたらなかなか泣き止まず長いと30分は立ち直らず動かなくなったりしてしまいます。
回数は今までよりかなり少なくなりましたがまだ月1くらいであり、なる度に私も叱ったりどうしたらいいか伝えています。

それが先日学校で出てしまい、先生を困らせてしまいました。
先生とは電話をし謝り今後の話もし解決しましたが、ふと息子が

先生に洋服を捕まれて床にゴンゴン頭とか体をぶつけられて超痛かったと。

息子の三年生のお兄ちゃんに聞いたら、
あいつは最低だよ、見えないところでやる。
他の子が怒られてて先生が怒りながら近くの机を何個か倒したのにその子に直させてたから、俺が、先生が倒したんだから先生が直せと言ったら俺まで怒られたとか。

周りのお母さんがたはしっかりしてる先生とかいっていたのでなかなか聞けず、さすがに暴力は腹が立ってしまい…床に叩きつけるやり方もびっくりしました。

私も手は出てしまうことありますが、床に叩きつけるって…

みなさんどう思いますか?
そしてみなさんならどうしますか?

本当に頭から離れず、眠れません( ;∀;)

コメント

ままちゃん❤️

え。。それどこの学校ですか?
ひどいですね。問題ですよ!
すぐにでも動いたほうがいいですよ!

• ままちゃん❤️

ままちゃん❤️

わたしが文句言いたいぐらいです

• 6月8日
  • ぷーさん

ぷーさん

やっぱりおかしいですよね…ひどいですよね…
    学校に電話したらいいのかな?(;>_<;)

• 6月8日
  • ままちゃん❤️

ままちゃん❤️

本当にひどすぎます
    まず、学校に電話より直接言いに行った行ったほうがいいかもしれないですね。
    その話息子さんが言うのが本当なら
    わたしなら、警察でもなんでも行きます

• 6月8日
  • ぷーさん

ぷーさん

わかりました!学校に直接行った方がいいんですね(;>_<;)
    さすがに息子も一年生じゃそんな嘘はつかないだろうし…
    学校行ってみます( ;∀;)
    その先生とお話しした方がいいんですよね?(;>_<;)

• 6月8日
  • ままちゃん❤️

ままちゃん❤️

わたしなら、その先生ともう1人先生付けてもらいます。校長とか!

本当に許せません!!!💢

• 6月8日
  • ぷーさん

ぷーさん

了解しました(;>_<;)
    一度お話ししてみます(;>_<;)

• 6月8日
  • ままちゃん❤️

ままちゃん❤️

またどうなったか教えてください…>_<…

• 6月8日
  • ぷーさん

ぷーさん

わかりました!(;>_<;)

• 6月8日
たんぽぽ

私も許せません!
即学校に行って話をしに行きます!

• ぷーさん

ぷーさん

許せませんよね(;>_<;)
    いくら泣き止まなかったからといって…やり方が酷くて…

• 6月8日
m.i

ありえませんね!
自己中にもほどがあります。
まず子供たちにいままで何があったのかや、現在進行形でなにをされたかなど細かくきき学校にいいますね。
あたしだったら乗り込みます

• ぷーさん

ぷーさん

学校に直接なんですね!
    1ヶ月ほど前の事でして、息子に今日、先生はどんな感じ?と話していたら、
    先生めちゃくちゃ怖いんだよ!
    この前のやつの時に床にゴンゴン叩きつけられていたかったんだ!と
    初めて今日聞いて…

ちょっとこれはいくら困らせてもそれはないんじゃないかと…

• 6月8日
  • m.i

m.i

教育委員会などにも報告することを視野にいれたほうがいいですね!
    あたしの娘が同じことされてたらとおもうと頭にちがのぼりそうです!!!

• 6月8日

ありえん💢

しかも、入学したての1年生に💢

それが元で登校拒否になったりしてくれたら、どないすんねん💢って感じですね。

私なら校長先生や教頭先生に苦情を言いに行きます!

どないなってんねん!?💢って。

埒が明かないようなら、教育委員会に電話です!

そんな暴力的な先生、要らんわ💢✋

退会ユーザー

って、すみません💦

かなりイラッとしてしまいました💦

お子さん、怪我だけでなく、精神的な面とか、大丈夫ですか?

学校に行くの怖がってませんか?😭

怪我も内面も何ともないといいのですが😭

• 6月8日
  • ぷーさん

ぷーさん

本当、まだ小さな一年生に…
    しかもうちの子は背もいちばん小さく華奢なんです!

ありえないですよね…

昔は暴力が当たり前みたいだったからかな…
    今の時代尚更だめですよね!

しかも叩きつけるなんて頭打ってたらと思うとひやっとしました( ;∀;)

• 6月8日
  • ぷーさん

ぷーさん

ありがとうございます!

学校にいくのは嫌がっていませんが、あっけらかんとしている息子なので大丈夫!とは言っています(;>_<;)

私が大丈夫じゃない!とイライラして眠れなくなり(;´д`)

本当けがしてたらどうすんだよ!て感じです(;>_<;)

• 6月8日
しょこたん

学校側に言ってダメなら
PTA.教育委員会に即言いますね(^^)
まあ、私なら明日にでも学校に行きます!

• ぷーさん

ぷーさん

そうですよね(;>_<;)
    叱られてもいいんです。
    廊かに立たせたり、おしりを叩いたり。
    ただ、洋服持ってゴンゴン床に叩きつけるのは親でもしません。
    やり方に本当に腹が立ちました。

先生もくせのある先生で、私も言いづらく…でも息子のためきちんと話さなきゃいつまでもイライラしてしまいますよね(;´д`)

• 6月8日
おりんさん。

今のご時世ですから、学校に連絡をすればすぐにでも調査など動いてくれる気がします!。
私も子供に手をだすことあるタイプなんですが、あまりに言うことを聞かない長男の時に担任の先生に「本当に迷惑をかけるような事があったら先生も遠慮なく叱って叩いてください!。私はそれで構いません。」と言ったら「いやいやお母さん😅。今時そんなことしないし、できないですよ。親御さんが許可しても大問題です。」と言われました。
そんなレアな先生がまだいるんですね...

ぷーさん

叱られてもいいんです。
廊かに立たせたり、おしりを叩いたり。ただ、洋服持ってゴンゴン床に叩きつけるのは親でもしません。
やり方に腹が立ちました。

先生もくせのある先生で私も言いづらく…でも息子のためきちんと話さなきゃいつまでもイライラしてしまいますよね(;´д`)

みなみ

私の弟が小学生(ほんの五年前ぐらい)の時同じことありましたよ。
実際弟もされてました。
担任と話をしそのまま校長加えて話をし最終的にその先生は移動となり、小学校から出て行きました!!
ちゃんと言った方がいいですよ!たまたまの暴力じゃなく常習だと思うので!

• ぷーさん

ぷーさん

そうなんですね!息子さん、辛かったですね(;>_<;)

周りではいいしっかり先生だと言われてますが他のお母さんと話をしたら何でも一番になりたがったり、自分クラスの子はいい生徒にさせたいみたいなとこはあるといっていました。

やはり話を一度したほうがいいですよね(;>_<;)

今日学校まで送りながらお友達のお母さんと話してたので息子が嫌な気持ちになってしまったのか、今日校門前でまた暗くなってしまいました(;´д`)

今日もまたされていたら校長に電話します!

• 6月8日
  • みなみ

みなみ

今日もされてたらじゃなく、何故それをしたのかどんな状況だったのが先生目線からも聞くべきだし(息子さんのことを疑ってるわけではないです💦)もし息子さんが悪くてもやっていいこととダメなことを教える立場の先生がそんなことをするのは一回でもダメだと思うので息子さんに謝罪させることや、他の先生にもそういうことをした先生と認識させて警戒してもらった方がいいと思います!他の子にもしてたら大変だし、2回目?もしされて打ち所悪くて、、、とか手遅れになってしまいますので!

• 6月8日
  • ぷーさん

ぷーさん

自分の父と母にも話をしたらそれはやりすぎだしやり方がひどいといってました。
    下の子が高熱を出してしまったので本日学校にいけなくなりましたが、月曜日必ず行きます!

• 6月8日
  • みなみ

みなみ

頑張ってください!!応援してます!

• 6月8日
ぴーちゃん🍑

即警察です( ・∇・)

• ぷーさん

ぷーさん

うちの子がオオゲサに言ったのか…でもそう感じたのは息子だからそう思わせたらだめですよね!!
    警察、頭にいれておきます!

• 6月8日

わたしなら直接学校に出向きます。

• ぷーさん

ぷーさん

今日夕方行ってみたいと思います!

• 6月8日
りんりん

うちの主人も教員ですが、そんなことしたのが発覚したら今のご時世、即懲戒免職ですよ!

お子さんのためにも学校に直接直訴して下さい!

• ぷーさん

ぷーさん

ご主人様も先生なんですね!

普段はすごく優しくて楽しくていい先生だと息子も言うんですが…

なぜそんなふうにしたのか…
    特定の子にだけするのか…

そんな事やっていない大袈裟だと言われたらどうしよう( ;∀;)

• 6月8日
  • りんりん

りんりん

証拠も何もなくいきなりすぐに警察というよりは、まず連絡帳通してこのようなことを聞いたのですが…とやんわり聞いてみるのもひとつの手かと思います。
    直接担任に聞きづらい場合は、学年主任の先生がいらっしゃればその先生に話してみてもいいのではないでしょうか。

• 6月8日
ぼぉちゃん

いくらなんでもそれはひどすぎる!
学校に直接でも、警察でも何でも行ってあげてください!!
私なら今日にでも行くと思います💦
頭打ってたらと思うと....恐ろしいです。
そんなやつが小学校にいるなんて怖いです!任せられないです!

お子さん守りましょう!!

• ぷーさん

ぷーさん

普段はすごく優しくて楽しくていい先生だと息子は言うんですが…

叱り方にもほどがありますよね!!
    今日も息子は辛くなり(登校前に私が話をしてしまい…反省…)ぐずぐずで行きました(;>_<;)

また今日何かされたら警察いきます!

• 6月8日
まい

5歳の娘のママです😆
環境は違いますが、私の娘も保育園に通ってた時期は毎日怒鳴られ、毎日ダメ出しされてずる賢い子と言われて手は出されてはいなかったですけど言葉の暴力はありましたよ😢
後は自主性を大事にしてる見たいで娘が風邪引いてるのに娘が薄着になったら注意しないでそのままにされたり、突然遊んでて雨が降って来たのに娘がまだ遊ぶとか言った見たいで、まだ当時2歳の子が風邪引くとかわかんないから言ってるとか気づかないのと思いました😰
娘はまだ遊ぶとか言ったから☔の中一人でずーと外にいましたよ。😭
さすがにずぶ濡れだったから滑り台に避難してた見たいで、娘以外はみんな中にいましたよ。😭
私が迎えに行ったら娘は寒くて号泣してましたよ😰
案の定、夜にかなり風邪が悪化して夜間病院で見てもらうことになって娘はヤバイ状態でした😭
旦那のお父さんが自治会長なので市役所に行ってもらって全てお話しして先生を異同してもらったりしてましたよ😰
でもやっぱり、不安だったので、年少から私立の幼稚園に変えて環境を変えたら色々成長してくれましたよ😅
そんなにひどいならきちんとお話しするべきだと私は思います😰
私の娘なら私がキレてその先生を投げ飛ばしますね😅
むかつくから😂

• ぷーさん

ぷーさん

ひどい!ひどすぎる!!
    絶対絶対許せない!!
    娘さん可哀想に…辛かったね(;>_<;)

息子も嫌な気持ちになったのは本当だから、言いにいかなくちゃですね…

私も凄く気が小さく、実際先生に話すのが本当は怖いんです…
    やってないと言われたりしたらどうしようとか…

でも息子のため頑張らなくちゃですよね…

• 6月8日

それはそれはとても心配ですね😭
私も小学校の教員です。育休中ですが。

お子さんが嘘をついているとは思えませんので、直接学校に行くのがいいですよ。
お子さんを連れて。
17時より前がいいと思います。
過ぎると、たいてい定時になるので、帰られるかもしれません。

学年主任、教頭先生にも入っていただき、必ず複数の方にお話聞いてもらってくださいね。

言動が暴力的な先生は、うわさや職員室での雰囲気などで同僚にもわかります。
たとて保護者からの印象がよくても、職員室ではそうはいきませんからね。
ですから、直接職員室に行くと、もしかしてあの先生やらかした…?と、勘付く先生もいるかもしれません。
とにかく、事実であれば許されることではありません。
懲戒免職レベルです。
体罰です。
お子さんから話を聞き、日時などできるだけ分かる情報をメモしていき、提示してください。

解決することを祈っています😭

退会ユーザー

もし万が一、お子さんがちょっと話を盛っちゃってたとしても、この時期に一年生に威圧的な指導をする時点でおかしいですから、子どもに先生や学校は怖いというイメージを植え付けたことは認めて、謝ってほしいですね。

• 6月8日

退会ユーザー

何度もすみません、いきなり警察、教育委員会へ行くのは全く意味がありませんので、直接学校に行ってくださいね。

• 6月8日
ぷーさん

教員の立場の方がいてコメント頂いて安心しました(;>_<;)

先生はベテランなったのは方みたく、子供もなにもしなければ優しいし悪いことしたらめちゃくちゃ怖いといっていましたが、やり方に問題ありますよね(;´д`)

私も感情的になりすぎました!冷静にならなきゃですね…
まずは子供と学校へ。

メモも取ります。

今日も校門まで送りましたが立ち止まり怖いと行って行きました。
丁度兄の担任の優しい先生がいて、連れていってくれました。

今日は下の子が高熱出てしまったので月曜日いってみます!

私の娘も高熱を出して、今てんやわんやです(笑)

土日を挟んでしまうと、お母さんの気持ちが変わってしまうかもしれませんが、ここに投稿した時の気持ちを忘れず、強い意思を持って、月曜日学校に行けることを祈っています!
側から見てもモンペとは思いません。
これは学校全体に関わる問題になりかねませんので、早めに勝負に出ましょー!!
応援しております。

• ぷーさん

ぷーさん

娘さん大丈夫ですか?
    お大事にしてください(;>_<;)

ありがとうございます( ;∀;)
    私自身小さい頃から引っ込み思案で向かって言えなくて…
    ぶっちゃけ、怖いですが( ;∀;)
    子供のため、頑張ります!

• 6月8日

ぷーさん、あれからどうなりましたか?
心配になりまして…