※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

みなさんのご意見を聞かせてください🙇もうすぐで産後3ヶ月になります。…

みなさんのご意見を聞かせてください🙇

もうすぐで産後3ヶ月になります。
私も旦那さんも段々育児に慣れてきて、
19時~20時に仕事から帰って来た旦那さんが
娘をお風呂に入れてくれる。というのが毎日の流れになっています。
そして私はお風呂あがりの娘を受け取りミルクを飲ませ、寝かしつけは旦那さんにバトンタッチです。
旦那さんが寝かしつけてる間に1時間ほどゆ~っくりとお風呂に入らせてもらっています。

子供を産んでからもこんなゆっくりお風呂に入れるって普通はあまり無いと思うので、
初めの頃は旦那が協力的で助かるな~💕
なんて思っていましたが、だんだんと漠然とした不安感が襲うようになってきました。

なんとゆうか…このままじゃ私愛想尽かされるんじゃないか。とか、
私の事何もしてない嫁だと感じているんじゃないか。とか、
私の長風呂にいい加減イライラが溜まっていないか。とか…

客観的に見て旦那さんの負担多すぎますか??!!
こんな不安な気持ちに皆さんなられたりしますか??!!
宜しくおねがいします🙇🙇🙇

コメント

🐿️

羨ましい!寝かしつけまでしてくれるなんて‥いい旦那様ですね❤️
ゆっくりお風呂、しばらくできてないです😅笑

旦那様から意欲的にしてくれてるようなのであれば心配ないのでは?
理解のある旦那様なんだなーと思います!
スキンシップ大事ですし、負担は大きくないと思いますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‼
    初めこそ意欲的ではあったんですが、好意に対して私が図に乗ってもしかして甘え過ぎているんじゃないかと…😞
    でもはーくんさんにそう言って頂けたので少し楽になりました❗
    ありがとうございました🙇

• 6月8日
マヤ

お風呂上がりのミルクや寝かし付けは私じゃないとダメなので…
その間に旦那が洗い物や洗濯干しをしてくれてます😅

休日も朝からオムツ替えて、ミルクあげて、私の朝食作って…😅

モエリさんより、私の方が愛想尽かされると思いますよ😅

• ママリ

ママリ

素晴らしい旦那さんですね😲❗❗
    本当に拍手喝采です😲❗❗
    ですが文面からマヤさんが何もしていないな~なんて印象は一切受けませんでした😄‼
    家族想いで愛されてるんだな~😌と感じたので私も不安がり過ぎなんでしょうか💦💦💦
    コメントありがとうございました🙇🙇🙇

• 6月8日
  • マヤ

マヤ

ありがとうございます🤗
    ママじゃないとダメな時期や後追い中なんかは
    ママが子供の相手をして、旦那さんは旦那さんで出来る事をすれば良いと思います😊

我が家今、子供の横でジュニア布団を敷いて私が横にいないと寝てくれないので
    寝かし付けた後はそのまま一緒に寝てしまってる事もしょっちゅう😅

高齢出産だったし、身体中が痛いのも分かってくれてて本当に助かってます😊
    (それは旦那には言いませんけど🤣)

• 6月8日
ゆむ

うちもそんな感じですよ〜!帰宅が遅い時もあるので、お風呂はいつもじゃ無いけど、早い日と土日は任せます。
違うのは私の神経図太くて旦那の負担があるかもって心配した事一度もなかった事…!
お風呂入ってる間に、食器の洗い物とかしてくれてる時もあるし、食事の用意が出来なくて総菜やレトルトで済ます事もあります☆
私がしんどくなくて、笑って子育てしてる、旦那へのそれが一番のお礼かな?(と勝手に考えている)

旦那さん負担ですか?頼って大丈夫な所はしっかり頼ってはいけないのかな?

• ママリ

ママリ

なるほど😲😲😲❗
    笑って子育て…確かに以前そのような事をチラッと言っていたかもしれません😲💡
    確かに最近は嫌われないか不安で笑顔も減っていた気がします😰😰😰
    気を張りすぎずもっと気持ちを楽に考えてみます‼

• 6月8日
もみぃ

私も同じ感じでしてくれてますけど勝手に急いでお風呂出てました😅

すごい疲れた時一時期位お風呂入らせてもらいましたけど幸せですよね😆

私が銭湯行きたいって言ったら見といたるから行っといでって言ってくれますけど一人は寂しいし銭湯行ったら二時間入ってしまうんで、まだ行ったことないです😁

でも最近は寝かしつけしてくれなくなりました😱💦💦

• ママリ

ママリ

同じような感じですか✨?!??
    なんとな~く本当に何となくなんですが
    『たまにはお前がお風呂入れてよ』的な空気感を感じてしまいまして💦💦
    まずは私も早めにお風呂上がってみます💦

• 6月8日
とも

すごくいい旦那さんですね!
寝かしつけなんてうちは出来ないですよ〜本当にうらやましい😙
うちは休みの日にお風呂入れて、ごはん作ってくれるくらいです。

旦那さんが率先してやってくれてるなら大丈夫ではないでしょうか?
他の家事もやってくれるんですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🙇
    初めこそ率先して俺が入れるよ😃❗と言ってくれていたんですが、最近はどうもたまにはそっちが入れてよと思っているんじゃないかな~😞💦??
    漠然と女の勘で思いまして💦💦
    他の家事は休みの土日は洗濯物干したり、洗い物したり、掃除機かけたりしてくれています😱😱😱

• 6月8日
  • とも

とも

え〜!そんなに家事やってくれる旦那さんがいるなんて信じられない😱
    うちのなんて休みの日は趣味の庭いじりばっかりで、植木じゃなくて自分の子供育ててよ!って怒ってますよ😤

じゃあたまには私がいれる?とか聞いてみる?
    でもやってくれるならいいんじゃない?って思っちゃう🤗

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

植木じゃなくて自分の子供育ててよ‼‼(笑)
    なんと❗名言ですね❗(笑)
    実は今日の朝に早速聞いてみました💡
    すると、二つ返事で『お願い』と…😅
    やっぱ負担だったんかい❗😒ですね。(笑)

• 6月8日
さくら

うちも同じ感じです。
でも負担かも~とは思ったことないです。
お互いできることを自然とやってるだけなので…ふたりの子どもだし…

特に2人目妊娠中にトラブル続きで何度か入院したのですが、
パパっ子に育ってたので、子どもの負担が少なかったように思います。

• ママリ

ママリ

きっとうちの旦那さんは自然にはなってないのかもしれないです😞💦
    「お風呂に入れるのが」って直接的な事は言わないですがため息ついてしんどいしんどいと言ってくるので😞

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

あ、コメントありがとうございました🙇🙇💦

• 6月8日
にゃろめ

寝かしつけの際、娘さんは愚図りますか??寝かしつけるまで1時間永遠に泣き続けるとかだと、たまには交代した方がいいかな?と思いますが、そんな苦戦しているようでなければなんら問題ないと思いますょー!!

赤ちゃんあやしてて泣き続けられるのってパパでもママでも疲れちゃったりすると思うのがアタシの意見です(^^)

• ママリ

ママリ

あまり愚図ったりはなさそうです…ずっと『あうあう』話しててなかなか寝てくれない😵っていう状況は何度か見ていますが💦💦
    これからはたまに交代してみようとおもいます❗

• 6月8日
  • にゃろめ

にゃろめ

あうあうお話程度なら全然負担でないと思いますょー(^^)
    産後2ヶ月とはいえまだモエリさんもお疲れでしょうし、甘えてとても助かっていると感謝をお伝えするでいいと思いますょ(◍︎•ᴗ•◍︎)

• 6月8日
まる

人それぞれなので、直接旦那さんに聞くのが1番だと思いますよ〜🤔
世の中には子供をお風呂に入れるだけで仕事で疲れてるのに、という旦那さんもいれば
夜間のミルクまでしてもパパだから当然!昼間はママにまかせてるから夜は頑張るよ!という旦那さんもいますし🤔🌟笑

• ママリ

ママリ

確かにそれもそうですよね😅💦
    ということで早速仕事前にゆる~く遠回しに私がお風呂に入れようかと聞いたところ『お願い』と言われました😅
    やっぱり負担だったんですね…💦💦

• 6月8日
あき

うちも同じ感じです😭
お風呂から夜中のおむつ替えやミルク、日によっては晩御飯の準備や洗い物もしてくれたりするので私何もしてないよねヤバいよね?って思ってました💦
色々やってもらってゴメンねって言うと、昼間とか自分が仕事でいない間ずっと育児してくれてるからって言われてついつい甘えてしまってました😭
でもこれじゃダメだと最近思ってます💦
友達に話したら鬼嫁って言われました(笑)

• ママリ

ママリ

素晴らしい旦那さんです👏‼
    また色々やってもらってごめんねに対する返答も100点満点ですね💯❗
    わたしも甘えすぎてたなー…と感じるのでもう少し分担してみることにします🙇
    コメントありがとうございました🙇🙇

• 6月8日
たなぽん

文面読んでると
愛想つかすとかじゃなくて
ただ旦那さんも娘さんのこと絶対かわいいし、仕事してるから触れ合える時間が少ないもんでやってることだと感じました(^^)

主様にゆっくり風呂に入ってもらい
自分は少ししか触れ合えない時間を満喫する。
一石二鳥ですね♡
素敵です♡
そして心配しすぎだと思いますよ😊✨

• ママリ

ママリ

心配しすぎですかね😰💦💦
    いままで共働きだったのが育休になって自然と引け目を感じていたのかもしれないです💦💦

• 6月8日