※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
子育て・グッズ

息子の睡眠について相談中。夜泣きはないけど、夜中に起きることも。おっぱいを飲ませるべきか悩んでいる。他のお子さんも同じような状況ですか?

息子が3ヶ月になりました★6時間寝てくれる日もあれば3時間で起きてしまう時もあり、いつ頃からまとまって寝てくれるのかな〜?😔月齢近いママさんたちのお子さんはどんな感じですか?★

まだまだ夜泣きをする月齢じゃないのかな?なんて思ってますが、うちの子は夜中起きても全く泣きません🙄
おっぱいあげなくてもおしゃぶりで寝てしまうのですが、夜間は起きた時に必ずおっぱい飲ませた方がいいのでしょうか?😔同じような方いますか?

コメント

ゆりか

大体22時〜朝9時まで寝る感じです!
朝5時あたりに指しゃぶったり眠りが浅くなってるのでおしゃぶり入れるとまた寝ます😲
寝るからお腹すいてないのかなーって思って私もそのまま寝ます😂笑

  • ひなた

    ひなた

    凄い!!!!羨ましいです😔
    凄く良く寝る子だったのに2ヶ月半くらいからあまり寝なくなっちゃって😔
    毎日20時に寝るのですが、1時まで寝てくれると時もあれば3時間おきに起きたりもして😔10時間以上も寝てくれるなんていい子ですね💓
    いつ頃からまとまって寝てくれるようになりましたか?
    9時に起きるまで一度も授乳なしですか?

    • 6月7日
  • ゆりか

    ゆりか

    完ミなのもあるかもしれないです😭
    うちの子も一回2ヶ月半くらいの時に夜中起きることが多くなったのですが3ヶ月ちょい前くらいから朝方起きるのがなくなって夜から朝までがっつり寝るようになりました😲

    9時に起きるまでミルクなしです😳
    もぞもぞして指しゃぶったりしてる音聞こえたりして様子見ても目つぶって眠そうなのでおしゃぶり入れると3吸いくらいでまた寝るので特にあげてないです😊

    • 6月7日
  • ひなた

    ひなた

    完ミなんですね😳やっぱりミルクは凄いな〜★羨ましいです😭

    うちの子ももぞもぞしてても目つぶってるのでおしゃぶり入れるとまた寝ます😂そんな時は授乳してないのですが、大丈夫かな〜と不安になってしまいました(><)

    • 6月7日
  • ゆりか

    ゆりか

    お腹空いたら寝れないし泣くと思うので大丈夫じゃないかなー?と思います😊✨

    • 6月8日
  • ひなた

    ひなた

    そおですよね★ではこのまま頑張ります☺️

    • 6月9日
おもち

3ヶ月なのでまだまだ起きてしまう時もありますよね。
体重の増えはどうですか?
順調だったら&おしゃぶりで寝てしまうなら、特におっぱいあげなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
赤ちゃんは大人よりも睡眠が浅いのでよく起きるそうです。
うちはよく寝言で泣いていました(笑)
なので、夜中泣いたらとりあえず寝言かどうか観察して、寝なかったらおっぱいあげてました。
3ヶ月頃から朝まで寝てくれるようになりましたが、最近になってたまに起きたりもします💦
夜泣きは6ヶ月ぐらいから始まるらしいのでヒヤヒヤしてます😅
早くまとまって寝てほしいですよね💦

  • ひなた

    ひなた

    体重は順調に増えてます!★だとしたら問題ないのかな★
    そおなんですね😳
    うちの子も寝言で泣きます😂可愛いですよね💕
    やっぱり6ヶ月ぐらいからなのですね😭私も今からヒヤヒヤしてます😭
    前はもっと寝てくれてたのにこうも寝ない日が続くと寝不足で辛いです😭

    • 6月8日
  • おもち

    おもち

    寝言泣き可愛いです❤️
    あと、うちの昼寝の時間は3時間以内としています。
    寝たいだけ寝かせていたら、夜の寝つきが悪い悪い💦
    自然に起きるように調節しています😊
    寝てる間にやりたい事もいっぱいあるし、なかなか寝れないですよね。
    お互い頑張りましょーね😭

    • 6月8日
  • ひなた

    ひなた

    うちの子お昼寝はほとんどしないんですよ😭抱っこ紐で何処かに出かける際は抱っこ紐の中でひたすら寝てますが、、😂
    やっぱりお昼寝の時間も関係ありますよね!何時から何時まで寝てる事が多いですか?🐣
    頑張りましょう★

    • 6月8日
  • おもち

    おもち

    お昼寝殆ど無しですか😳
    夜に起きながらも寝るって感じですか?

    3ヶ月ごろは、6:30〜7:00起床で、朝寝、昼寝、夕寝、夜寝という感じでした。
    朝、夕寝は1時間弱。特に夕寝は30分以内が多かったです。
    昼寝が一番長くてほっといたら3時間ぐらい寝るんですが2時間ぐらいになるようにしていました😊
    夜寝は9〜10時間ぐらいでした🍀

    • 6月8日
  • おもち

    おもち

    あと、先ほどの昼寝3時間以内というのは、朝、昼、夕の3つを合わせてます🙌
    わかりづらくてすみません💦

    • 6月8日
  • ひなた

    ひなた


    夜に起きながらも寝るって感じです!!

    凄い!!!朝寝、昼寝、夕寝してくれたら楽チンなのに〜★
    最近朝寝のような昼寝なので、それが朝寝だとしたら昼寝もさせてあげた方がいいのかな〜(><)

    夜それだけ寝てくれたら本当に助かりますね😭

    • 6月8日
わたあめ

うちの娘は9日で3ヶ月になります♪
夜は割とぐっすりで、夜中に起きてもおっぱいを吸わせると割とすぐ寝ちゃいます。
あんまり良くないなぁと思いつつ、新生児の頃から添い乳です💦

夜泣きの定義がよくわからないのですが、
これから暑くなりますし、起きた時に飲んでくれるようなら飲ませた方が安心かなと思ってます(o´艸`)

  • ひなた

    ひなた

    何時間ぐらい寝てくれますか?😳
    うちの子も授乳するとすぐ寝てくれるのですが、頻繁に起きるようになってしまって😔
    ベビーベッドで寝かせてるので添い乳はした事ないんです😔

    私も夜泣きの定義がよくわかってません😂そおなんですよね、脱水が怖いですよね😔

    • 6月7日
  • わたあめ

    わたあめ

    あまりどれくらい寝てるな、とか気にしたことがないんですけど・・・
    だいたい9時前後から朝の8時くらいまでは寝てます。起きてもちょっとおっぱい吸ったりしてすぐ寝る感じで・・・
    添い乳はあまり良くないかもしれないのでオススメはしません💦

    夜泣きの定義、わからないですよね💦
    私は、お腹がすいて起きて泣く、とかは夜泣きでは無いと思っているのですが・・・
    夜泣きをする子としない子がいると思いますよ✨

    もしかして、蒸し暑くて起きたりとかではないですか?

    • 6月7日
  • ひなた

    ひなた

    すごい!!羨ましいです★
    そんなに寝てくれたら助かるな〜🐣
    添い乳は辞めるのが難しいってよく言いますよね🤔

    わからないです!笑
    私もそう思います!★もっとギャンギャン泣くイメージ!笑
    うちの子はおっぱい欲しくても夜は全く泣かないのでこのままいてくれー!って思ってます😭

    窓を開けておくるみをかけて寝てるんですけど、暑いのかな〜。
    でも冷房をずっとつけてると喉が痛くなってしまって、、、あまり良くないですよね?😭

    • 6月8日
  • わたあめ

    わたあめ

    たぶん、泣いても私が起きなかったり、昼間は上の娘もうるさくてなかなか寝られなかったり、いろいろあっての、夜中ぐっすりだと思います(笑)
    添い乳、やめるのむずかしいっていいますよねー💦
    上の子のときは寝返りもして、しっかりしてきてから添い乳しだしちゃったんですけど、卒乳も寝かしつけも難なく、やめれました(笑)

    そうそう!夜泣きってそういうイメージですよね!
    うちも夜泣きしませんように・・・!

    冷房つけっぱなしはあんまり良くなさそうですよね💦
    一応寝付いてるなら、暑いとかではないのかな・・・

    • 6月8日
  • ひなた

    ひなた

    兄弟がいると自分のタイミングで寝れないから夜ぐっすりな子が多いみたいですね★
    すんなり辞めれたなら全然いいですね☺️

    分かります😭

    そおなんですよね😭大人でも喉痛くなりますし😭そおだと思うんですけどね〜🤔難しいです😭

    • 6月9日