※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
妊娠・出産

初マタの24w7ヶ月女性です。バツイチの子供のお父さんとの出産費用が心配。相手との金銭面での問題や籍入れについて相談したい。赤ちゃんの検診で不整脈があり、高額な出産費用がかかる病院での出産が心配。

24w7ヶ月の初マタです🤰
子供のお父さんは職場で知り合った人なんですが、バツイチなんです😥前妻の間には子供がいて現在養育費を支払っています。正直今現在生活には余裕なく出産費用もどうしようと困っている状態です😥
今現在、私は仕事もしていない状態で相手も金銭に余裕がありません。
今現在、相手には仕事をしてもらわないと困る状態で籍を今現在入れるのは職場で知り合った以上、働きずらくなると相手は言うのですが、これから先どこにどのように相談すればいいのでしょうか。
お腹の赤ちゃんは、前回の検診で不整脈があると言われて
今の病院は設備が整っているかわりに出産費用が高いんです。本当に困っています。何かアドバイスもらえませんか???

コメント

mama

親には頼れないんですか?
親とか頼れないなら役所に相談するしかないと思います。

• かりん

かりん

回答ありがとうございます。
    うちの親は母子家庭で金銭に余裕はありません。市役所に相談するしかないですよね。

• 6月7日
ままり

いつ籍を入れる予定なのでしょうか?
その職場で働いている限り籍を入れるつもりがないならしばらく入籍は無理ですし、シングルとして育てていくほうが手当もありますし出産も心配しなくて済むのかなと思いました。
働きづらくなるとかよりも、命の方が大事ですよね。その状況であなたとお子さんより自分の立場をとるなら、あなたも覚悟決めてた方が良いんじゃないかなと思います。
彼、命を作っていながら無責任だなと感じます。
命を優先させるのであれば、同棲をやめて車があるなら手放して、生活保護を受けてシングルとして育てるのもありですよ。
今の状態で子どもの命を継続させるための病院選択が厳しいのですよね?💦

• かりん

かりん

そうなんです。
    今現在話しても、話にならないんです。私も相手が無責任だと思います、作っておいて出来たのが分かっておろすと言ってきた時には中期に入り中絶費用も高くなる中そのお金も目の前に用意が出来ない男にうんざりしています。
    シングルで育てて行く事も考えています。現実お金の問題があるので市役所に相談に行くしかないですよね。
    今の現状、他の病院にかえようにも、状態が状態なんで近くに設備が整っている病院がないので困っているところではあります。そうなんです。市立の病院は比較的安いと聞きましたが、NICUがないのでどうなのかなって思ってます。どうすれば良いのか。。ずっとこんな事で悩んでます。

• 6月7日

職場で知り合った以上働きづらくなるって、、意味わかりません😨
じゃあいつ籍入れるの?
もし本当にそう思ってるなら妊娠前から分かりきってたよね?って感じです、、。

出産費用カードで払えませんか?
分割出来る病院なら分割払い
一括のみならとりあえず一括で切るか
プロミスとかで借りるか。

私なら自分たちのことだから
まずは自分たちで出来るだけやって
無理になったら親に頼ります。
どこかからお金を借りて、やってみて
返済が厳しい、生活費がない
って状況になったら親に借りる、とかですかね。
とりあえず旦那さん?彼氏さん?に、休日返上で働いてもらうしかないのでは?ガールズバーの黒服とか、何でもいいからとにかく稼いできてもらうしかないと思います。

退会ユーザー

ちなみに母子手当や生活保護などは、
    彼氏さんと別れないと貰えません。
    彼氏がいる、頻繁に会う様子がある、オモチャなどを買ってきてるなど役所が知れば即手当資格無しと見なされ切られます。
    遠い知り合いは、彼氏がいて頻繁に会っていて、母子手当を受給してたら近所から報告されていきなり切られたそうです。
    彼氏さんと共にやっていきたい思いがあるなら借りる、稼ぐしかないです。
    本当に縁を切ってシングルでやるなら母子手当や生活保護など貰える手当は沢山ありますよ。

• 6月7日
  • かりん

かりん

そうなんですよ。私もそう思います。
    本人がそう言うんですよね。
    妊娠してから考える事じゃなく、そうなるような事をしてるんだからいつ出来てもおかしくないのに、本当に無責任過ぎて、話しになりません。
    カードにしても分割にしても結局私が退院する時に支払うとなると思うのですが果たして、相手が持ってくるのかなって言う信用問題もあります。
    そのまま知らん顔されるんじゃないかとか思ったりします。

• 6月7日

退会ユーザー

結婚はする!けど今は、、みたいな感じですか?結婚するという言葉は聞きましたか?

結婚するという話が出てて、その後の生活や支払いなどを放棄したり結婚やめる、となれば不当な婚約破棄、子供にまつわるお金の支払いを放棄したと見なされて慰謝料請求が出来ます。
    なので、彼氏さんを信用できないのであれば日記を書いておいた方がいいです、のちのち何かあった時に証拠になります。

こらから夫婦になるのであればどっちのカードを使ったところで相手が持つ、私が支払うことになる、等は関係ないかと。
    お金は夫婦の共有財産になるので。

• 6月7日
  • かりん

かりん

もちろん、彼氏とは別れるつもりですし生計は一緒にはできません。
    今の現状で、相手の言い分を総合しても信用ならないからです。
    相手はおそらく、今の現状籍を入れるつもりはないでしょうし、何としてでもやって行こうと言う意思もみられないような気がします。
    自分の体を優先して、私の事を考えてくれません。
    前妻との子供には養育費を払っているのにも関わらず、お腹にいる子供には払えないと言われているようなもんだと私は解釈していますが、それを言うとそんな事まで言っていないといいますが、行動がそうだと言っているのにも関わらず、いつまでも話しがまとまりません。

• 6月8日

退会ユーザー

別れるつもりなら弁護士に頼んだ方がいいです。
    慰謝料請求、認知、養育費。
    弁護士に頼めば相手は逃げられません。
    養育費の未払いが起きても差し押さえできるようにもできます。
    1人家庭になれば母子共に医療費は免除ですし児童扶養手当も収入によるけど貰えます、知り合いは月収8万で4万受給です。児童手当は4ヶ月に1度6万円入ります(子供の年齢によって金額変動あり)
    仕事が見つからないなら、部屋さえ借りることが出来れば生活保護も貰えます。
    あなただけでもお腹の赤ちゃんを守る方法は沢山あります( ˆ ˆ )/♡
    そんな無責任な男からは借金でもさせて慰謝料養育費払ってもらってサヨナラですね。

• 6月8日
  • かりん

かりん

籍は入れるとは言っていますが、それがいつになるとかは言っていません。
    私が考えてるのは相手に銀行でカードを作って貰い、そのカードで出産費用を支払いその後は2人で支払いをしていく方法が1番良いかと考えてます。
    ボーナスを出産費用にと今日言ったのですが、人のお金をあてにしているとか言われました。。私が自分が自分がって考えてると言われます。
    子供は、どうするの?って私は言いましたが、目の前の事しか考えてないって相手はいいます。

• 6月8日
  • かりん

かりん

弁護士となると費用がかかりますよね?その費用を出すのも出せない状況です。出産してから、仕事を見つけて働くつもりではいますが、何にしても保育園のお迎えの時間とか考えた時にフルでは働けないですよね。今までと全く生活が変わります。
    何かホンマに不安で。自分が出来るのかと言うのと、出産費用や生活費にも不安がありお腹の赤ちゃん👶🏼🍼がかわいそうです。

• 6月8日
  • かりん

かりん

出産費用は、払ってもらわないと困りますよね。
    後の生活には市役所に相談するしからないでしょうね。
    ホンマにこんな事ばっかりしんどいです。安心して出産したいです。

• 6月8日

退会ユーザー

目の前のことしか考えてないのは彼の方ですよね。アテにしてる、、って。あなた一人のお金じゃないです。って感じですね。

不安ですよね。
    弁護士は法テラスで頼めば月5千円ずつの分割払いが可能ですよ。
    そこまでのお金が無い状況でかりんさんはお仕事辞められたんですか?
    保育園は18時にお迎えが殆どじゃないですかね?それなら朝8時から17時まで日曜祝日休みの所を探したらどうですか?
    ハローワークにいけば働くお母さんのためのお仕事を探してもらえますよ。

私はお金がなかったので深夜の代行運転のバイトしてましたよ。
    絶対安静とかの状況じゃないなら何かお仕事探されてみては?
    それか実家には頼れないんですか?
    どこかからお金を借りたりして、とにかく払うしか手段はないので、言えることと言えば2人の頑張り次第かと。

妊娠中お金がなくて昼職+深夜の代行運転のバイト、産後は夜旦那に子供を見ててもらってガールズバーバイトしてます( ˆ ˆ )
    やる気次第でなんとかなりますよ。
    あんなにお金がなくて働かなきゃ!ってバイト探してガールズバーやりましたが働いて3ヶ月でだいぶ余裕になりました。

• 6月8日
  • かりん

かりん

そうなんです。
    私がと、言うより2人の子供でしょ?、ってとこなんですけど私には全て言い訳してるようにしか思いません。詰めた話をするとここ最近自殺した方がマシなんかなって思う時あるって言うから、それで逃げられるんならいいよな、私のお腹には赤ちゃんがいてそんな自分1人の事ではないのにって言いました。そんなんだから、前の奥さんも離婚したんだなって思います。
    仕事は、介護職をしてましたが私自身精神疾患になり働く事が困難になりました。現時点でも月に1回の受診が必要であり、妊婦でも大丈夫な頓服を服用しています。
    少しずつ前には進んでいってるものの、現状はこんな感じで悩みばっかりです。

• 6月8日
はぴ

そんな状態でも、子供ができた以上、養育費を払っていようが責任取ってもらわないと困りますね💦
なぜ職場恋愛だと働きずらいのか分かりません😅
認知はしてくれるんですか?
シングルで育てろって意味ですか?
とりあえず出産費用は借金してでも払うしかないですね💦
あとはお相手と将来のことをしっかり話し合うことが必要じゃないでしょうか?

• かりん

かりん

そうなんですよ。
    そう考えてるのが普通ですよね?
    職場だと、周りから言われるのが嫌なんでしょうね。私がもういないんだからそこまで言われないと思いますが、その辺も、考えすぎなとこもあるんじゃないでしょうかね。
    それよりももっと重要視するところがあるのに、自分の立場しか考えてないようにしか思えないです。
    私が退院する時には、お金をしっかり持ってきて貰わないとね。
    認知はすると言っていますが、用紙があるのにも関わらずまだ記入してません。ホンマに何だと思っているのかってところです。

• 6月8日
ママ

あなたの実家に帰るのは無理ですか?
なるべく実家に帰る日を増やすとか!
無理しすぎは本当に良くないですよ!
私は無理しすぎて子供が神経質で丸2年、夜泣き酷すぎてヤバかったです。
影響します。

あとは今のうちにパパと良く話し合いが必要だと思います。
うちも、あまり生活費、ガッツリもらえてなくて…でも頼まなかったのが誤解を招き、少ない額でやっていけるだろうと。結局後々話し合いで生活費キメましたが…
詳しく、紙に書いて1か月に必要な額を見せた方が良いと思います。
じゃないとそのままいきますね。

• かりん

かりん

そうですよね。
    今の状態じゃ、子供には確実によくないし不整脈も恐らくストレスと関係してるのではないかと思います。
    うちは母親だけなので、母にも金銭の余裕はなく自分で何とかするしか、ないんですがよく帰ってはいます。
    夕方には、家に帰ってきますが正直何も楽しくありません。

• 6月8日
ammma

はじめての妊娠でちゃんと籍入れて
準備したいですよね

でも彼も金銭的に大変となると
赤ちゃんが生まれてからになりますが
籍入れないでひとり親手当て
月に45000円くらいもらって
彼にも認知やお金サポートしてもらった方がいいかもしれませんね
籍入れちゃうと市からのサポートは無しです

出産費用は彼になんとかしてもらいたいですよね、、、

• かりん

かりん

そうなんです。私ばっかりが考えてて相手は本当に考えてるのって言いたくなります。
    現状籍を入れるのは難しいですし、生計を共にするのも難しいです。
    出産費用を何とかしてもらい、認知は子供の戸籍の為にして欲しいとは伝えてますが、胎児認知の用紙を貰って来ているのに、まだ記入していません。
    何を考えてるのかって思います。

• 6月8日
  • ammma

ammma

彼氏さん離婚して養育費払ってるから
    また認知したり嫌なのかもしれませんね
    とても無責任ですね

このまま都合悪い話合いが続くと
    2人の関係が悪くなりそうですね
    認知もしないで
    お金も出さないまま逃げられたら最悪なので
    上手く彼の機嫌がいい時に
    さらっと認知届け書いてもらい
    出産費用は先に分娩予約金払わなきゃ行けないって言って
    早めにもらっておいた方がいいと思います!!

• 6月8日
  • かりん

かりん

そうだと思います。
    前妻との間に出来た子供の財産分与と私のお腹の子供にも財産分与が発生するみたいです。認知をすればですよ。
    ただこれは相手が言った訳ではなく、私が調べた結果なんですけどね。
    無責任にはかわりないですよ。
    今現在、いる見えてる子供に対しては可愛いとは思えるんだろうけどお腹の子供は見えないですから扱いがてきとうにしか思えないです。
    私は言ってるんですけどね、2人の子供にかわりないんだから同じようにしてやってって。

• 6月8日
  • かりん

かりん

そこなんですよ。
    出産費用をちゃんと出すのかってとこが怖いんですよね。
    退院の当日になって、いないとかになるとホンマにどうにもならないんで。

安心して出産を迎えたいです。。。

• 6月8日