※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

育休の取得期間や育休手当について悩んでいます。保育園が決まらない場合の休職や、法律と会社の決まりについても不明です。

育休について何度も質問させて頂いております💦

10月出産予定なのですが、
私の会社は育休が1年までしか取れないので
最長来年の10月までです。

4月入園だとまだ子供が6ヶ月くらいだし
でも途中入園は厳しいのかな…と
どのタイミングで復帰しようか
悩んでおります(・ω・`)

万が一10月までに保育園が決まらなかった場合は
休職扱いになると言われたのですが、
その場合もちろん育休手当なども
貰えないですよね(´・ω・`)?

そもそも育休手当って
会社から貰うものですか?
国や市から貰うものでしょうか?💦

法律では育休がのびた!
などの記事も見たので
法律と会社の決まりが混ざって
理解できていません(・ω・`)💦💦

コメント

☆★

育休の手当は職安から出ます❗

育休は昨年10月に法律が改正されたので最大2年(育休の手当も最大で2年までもらえます)取れます。

  • ☆★

    ☆★


    法律が改正されて最大で2年間育休は取れることになっているので会社に電話をして、万が一保育園に入れなかった場合に育休を延長してもらえないか確認してみてはいかがですか❓☺️

    うちは横浜市ですが、

    育休1年

    →育休1年になる2ヶ月位前までに保育園の申請

    →保育園に落ちた通知が誕生日の前の月に届く

    →会社にその通知書を送る

    →育休1年半に延長される

    →育休1年半になった月の保育園不承諾通知書を区役所に申請(郵送申請も出来る)

    →育休1年半以上に延長

    こんな感じの流れでした。

    • 6月7日
  • りんご

    りんご

    詳しく流れを教えて頂きありがとうございます!!
    あまり大手の会社でもないので
    法律に準ずるのか怪しいですが
    聞いてみます、、(´・ω・`)!
    万が一のとき
    延長して貰えるなら
    ありがたいのですが😭😭
    手当は職安からなんですね!
    職安にも行って
    詳しく聞いてみようと思います!

    • 6月7日
  • ☆★

    ☆★


    ↑大体の流れですが、うちの会社は育休延長の申請書も会社に郵送したら手続きしてもらえました!

    会社からは特に(給与等)何も出ないと思うので手続きして頂けるようでしたら育休延長の手続きをして頂いて、育休の手当をしっかり頂いた方が良いかと思います🌷😁

    • 6月7日
  • りんご

    りんご

    そうですよね(´ ; ω ; ` )!
    その場合貰えるなら
    手当出た方が助かりますもんね、、。
    気まずいですが
    そのときはしっかり会社に伝えます😭!
    アドバイスありがとうございます💓

    • 6月7日
ゆきえ

先輩方は途中入園は難しい為、
会社の近くの無認可の保育園に
誕生日から四月まで入れ、
そこから、自宅近くの認可保育園に入れたりしていました。

休職扱いにされてしまったら
恐らく、育休手当が貰えない他に、
健康保険料の免除等もなくなる為、
控除額は今まで通り払う、もしくは、会社に立て替えてもらう。等。
正社員でいる為に支払いをしなくてはならなくなると思います。

会社の規定集に書いてることは
労働基準局が一旦、目を通しているはずなので、会社の規定は強く、載っていない部分が法律に準ずる部分だと思います。

時短勤務。等はないですか?
今まで頑張って正社員してきたし
周りに厚かましいと思われるかもしれませんが、
厚かましいぐらいじゃないと家庭守って行けない気もします。

  • りんご

    りんご

    おはようございます☀️
    回答ありがとうございます!✨

    そうなんですね(´・ω・`)。。
    休職中は
    貰えるどころか支払うなんて
    生活厳しすぎます、、、(・ω・`)
    正直、正社員でもたいして稼げていないので
    パートで扶養範囲内での勤務も
    視野内ではあります!!
    育休が明けて雇用形態が
    パートに切り替われば、
    どのみち保険は旦那の扶養で免除され、
    控除も支払わなくて済むのでしょうか(・ω・`)?💦
    理解力なくてすみません、、😭

    • 6月8日
  • ゆきえ

    ゆきえ

    旦那の扶養に入れば、
    控除額は稼ぐ額によって変わってきますが、
    定年後にもらえる年金ももちろん変わってきます…。
    年間170万以上稼げるのであれば正社員の方が得です。
    170万以下なのであれば
    扶養に入って130万までに抑えた方がいいです。
    今、支払ってる厚生年金と健康保険は
    社員が負担しているのと同じ額会社も負担してくれていますので
    正社員でいれることに越したことはないですが、
    子育ての時間をお金で買うことも出来ないし…
    子育てするにはお金もいるし…
    難しい天秤ですよね…
    私は正社員で働いていたいと思っていますが、
    実際、今、思っている以上に子育ての時間がかけがいのない時間に思えるのだとも思います。
    子どもが生まれたら考え方も変わる気もします。
    ゆっくり、悩み、勉強もしましょう(^^)

    • 6月8日
  • りんご

    りんご

    そうですよね(・ω・`)
    年金のことでも
    正社員かパートに切り替わるか悩みます…
    170万以上で正社員の方が
    特になるんですね!!
    具体的な金額知らなかったので
    教えて頂けてありがたいです✨
    たしかに実際子供産まれたら
    ずっと成長を見守りたいなーって
    思ってしまうような気もします💦
    妊娠するまで
    このような制度やお金のこと
    考えたことなかったので
    少しずつ知識入れて、旦那と
    悩もうと思います😭!
    とても親切にありがとうございました!✨

    • 6月8日
みっきー

私は昨年の10月3日に出産しました(^^)

お住いの地域の保育園は6ヶ月になっていなくても入園が出来ますか?
こちらの地域は生後6ヶ月から入園の所しかなく、しかもそれが4月1日時点での月齢だったのでそもそも新年度の4月入園が不可能でした!
育休が延長できる制度はありますが、会社が1年と決めているならその後の育休手当の手続きをして貰えるか、交渉しておかないといけませんね。

  • りんご

    りんご

    3日産まれなんですね💓
    予定日10/6なので近いです💓
    6ヶ月未満は入園できない所もあるんですね、、、!
    何の記載もなかったので
    気にしてませんでした(´ ; ω ; ` )
    手当の延長は
    やはり会社次第になるんですね😭
    私そういう交渉苦手なタイプなので
    不安です、、😂
    お金のことなので
    しっかりしなきゃなのですが😭💦
    教えて下さりありがとうございます!!

    • 6月7日
えみみ

退職にならなければ育休手当を延長してもらえるんじゃないですかね?

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます💓!
    そうなんですかね、、(´・ω・`)
    育休自体は1年と
    会社で決められてるので
    怪しくて😢💦
    万が一のとき、
    手当が延長されれば助かるのですが😭

    • 6月8日
えみみ

会社の規定で決められた育休とは違うので大丈夫だと思いますよ。ただ、育休手当は職場に復帰することが前提なので退職となるとダメだと思います。また、手続きはご自分でしなければならなくなるかなと思います〜そこは会社との相談したら良いですよ( ・ᴗ・ )

  • えみみ

    えみみ

    すみません、間違えて新しく書き込みしてしまいました💦

    • 6月8日
  • りんご

    りんご

    復帰予定はもちろんあります(´ ; ω ; ` )!
    会社と相談ですよね(´・ω・`)
    図々しく思われそうで
    なかなか聞きにくくて😭
    ありがとうございます!
    知識持った上で会社にも
    聞いてみます!!

    • 6月8日