※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうベビ太郎
子育て・グッズ

トイトレを始めて1カ月経ちますが、まだ成功していません。トイレに行くことを嫌がらず、自ら行くこともないようです。このまま続ければおしっこしてくれるでしょうか?

トイトレをゆるく始めてそろそろ1カ月になりそうですが、一度もトイレでおしっこしてくれません。
そもそもトイトレのやり方がわかりません。笑

トイレに行って補助便座に座るのは嫌がらず、ちっち!とトイレに自ら行ったり、←出ません。
うんちした時はしばらくしてからトイレ!と行ったり、このままこの調子で座らせてればいつかおしっこしてくれるんですかね?

コメント

アーニー

うちもそんな感じです。
トイレ行くー、は、いいけど、あとはしないし、出てからトイレ行くーとかだし。ゆるくやります。

  • りゅうベビ太郎

    りゅうベビ太郎

    あっ嬉しいです!始めはこんなもんなんですかねー?なかなか一回成功が出来なくてこりゃいつまでかかるんだ?って思ってきました。笑
    私も焦らずやりたいと思います!

    • 6月7日
もも

うちも便座には座らせてますが出ないし、このまま進歩なさそうなんで、もうパンツにしてしまおうかと思ってます!!

  • りゅうベビ太郎

    りゅうベビ太郎

    同じですか!
    お風呂の前だけ一度トレパン穿かせてみたんですけど、え?濡れてるよ💦て状態だったのに本人スルーでした。笑
    パンツだとまた感覚違いますかね💦パンツも買ってみようかな。

    • 6月7日
  • もも

    もも

    トレパンだとあまり気持ち悪いと思わない子もいるみたいですね!

    • 6月7日
みみみ

2歳3ヶ月の息子何ですけど…
全く同じ感じです😰
まだ1回もトイレでしたこと無くてこのままじゃ何も進まないと思いトレパンマン履かせてみたけど全く意味無くてトレーニングパンツ履かせてみようかなって感じです...

  • りゅうベビ太郎

    りゅうベビ太郎

    皆さん同じ感じでなんか嬉しいです。病んじゃうとこでした💦笑
    どーやったら一回成功してくれるのか謎ですよね!ウチは一度トレパン穿かせてみたんですけど効果なさそうでした…笑

    • 6月7日
☆ユミ☆

寝起きを狙ってました。

朝起きたらパパッと脱がせてトイレに座らせる。
運良く出たら、めっっっっちゃくちゃ褒めちぎる!!

出なかったら『また今度だね〜』と言いささっと出てくる。

朝・昼寝後とかを狙ってやったりしてました。


あとは、ご褒美シールも効果ありました。
いらないカレンダーとかに、オシッコ出来たらシール貼らせてあげる。
ウンチ出来たら、シール貼ったうえにペンで花丸書いて『おめでとう〜〜😆✨✨✨✨』と褒める。


もう、褒めて褒めて褒めちぎって、ママ頭大丈夫?ってぐらい褒めちぎってました😅😅

オムツにウンチするとき、決まった動きとかしてません?
うちの子は部屋の隅で固まって動かなくなると高確率でウンチだったので、食後の様子を観察して「部屋の隅に行ったな〜」って思ったら、『はい!トイレいこ!!ウンチ♪ウンチ♪』と子供を抱えてトイレに速攻で座らせてました!


トイトレしてる時は、肌着の股下のスナップボタンは外しっぱなしの方が良いですよ。意外と手間取ったりしました😅

  • りゅうベビ太郎

    りゅうベビ太郎

    朝も座らせてるんですが出ず…1回成功出来たらめっちゃ褒めてあげればいいんですね!
    ウンチもタイミング合ってるはずなのに出ず…降ろしてすぐ隅っこ行っちゃいます笑
    焦らずやりたいと思います!

    • 6月7日
まこゆめ♡

保育士してます☺
まだタイミングが
分からないのかなぁーと。。。( *^艸^)
出なくても座り続けることは
とてもいいことなのでタイミングが合えば
出ると思います♡
そのときにいーーーっぱい
褒めて自信に繋げてあげると
上手にできるようになりますよ♪♪

  • りゅうベビ太郎

    りゅうベビ太郎

    なるほどなるほど‼︎とりあえずこのまま続けてみればいつか出るのか!笑
    出来たら褒めてあげます!!気長にやっていかなきゃですね。

    • 6月7日