※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

最近憂鬱で息苦しさを感じ、モヤモヤしています。産後のホルモンバランスや家庭と仕事の両立が大変で、早く復帰したいけど子どもとの時間も大切にしたいです。

なんか最近憂鬱になります。
問題があるわけじゃない。
育てにくさも感じてない。
なのに、酸素が足りない感じで息苦しさを感じたり、
生あくびが出たりします。
子どもは大好きだし、旦那も好きです。

産後のホルモンバランスのせい?

家も建てて子どももできて、もう逃げられない。
そんな感じでモヤモヤします。

仕事大変だったんだけど、やりがいもあったし
早く復帰したい。
でも子どもとの時間も大切にしたい。

うじうじすみません。
読んでいただいた方ありがとうございます。

コメント

だんごむし

そういうとき私は自分に『欲張るな』といい聞かせます。結局目の前のものがみえてない自分に気づきます。

育児に少し余裕が出てきて色々考えちゃいますよね。(私は細々とメルカリ再開しました(笑))

• りー

りー

コメントありがとうございます。
    むしろ忙しければ考えないようなことを考えちゃうんですよね。

欲張るな。大切ですね。今の幸せを大切にしなきゃと思います(><)

• 6月7日
ネオンソーダ

私もその月齢の時にそんな状態だったので思わず書込みしてしまいました。

何だか世界が狭かったのか、1日中育児から逃げられなかったからかモヤモヤしっぱなしでした…

今月から少しパートを始めたり、息子もクズりが少なくなったからかいつの間にか消えてたような…

私もこれから家新築予定です。逃げられないけど、息子の為に頑張ろうかなって少し前向きになれたように思います。

お互い頑張りすぎずやっていけたらいいですね(ฅ'ω'ฅ)

長文失礼致しましたm(_ _)m

• りー

りー

同じような方がいらっしゃるというだけでなんだか救われる気がしました。

働かないと世界が狭いですよね(><)
    パート羨ましいです!私も少し働きたいですがフル復帰まではできないので難しいです。育休中の副業OKにして欲しい…。

ネオンソーダさんもお家建てられるんですね!素敵なお家になるといいですね(^ ^)

• 6月7日
にこにこ

すっっごくわかります!!
私も子どものことが大好きで片時も離れたくないと思う反面、社会復帰したいとふとよぎります💦
そして、旦那の実家の土地に家も建てて、夢のマイホームだったのに、前より不便な場所で、息苦しいです💦
思わず同じでコメントしちゃいました😂♡
きっと、今まで働いて人と関わってたぶん、人との関わりも減り、閉鎖的な生活になったからかなーなんて、自分で思っています😓
苦手だけど、育児サークルとかに行くようにしようと思ってます♡長々すみません💦♡

• りー

りー

わかってくれる人がいてくれて嬉しいです。
    そうなんです!閉鎖的な生活に息苦しくなります(><)
    私も育児サークルとか参加したりするんですがうちの周りは月1しかやってなくて…(;ω;)
    お互いほどほどに頑張りましょうね!

• 6月7日
のん

私も長男を出産した後、まさに同じ頃になりました!

突然息苦しさを感じたり、憂鬱がピークになると涙したり。
子供もモチロン可愛いんだけど、毎日が同じ事の繰り返しで、理由もわからずモヤモヤして…な感じでした。

いつ良くなったのかはハッキリと覚えていないけれど、子供がだんだんと声かけに反応してきてくれたり、意思疎通が取れてるなぁ。と感じるようになってラクになってきたような。

仕事復帰が見えてきたり、いざ復帰すると驚くほど気持ちも切り替えられて、仕事も子育てにも程よく向かい合えるようになりました。

今は本当に大変な毎日だと思いますが無理しすぎずに過ごして下さいね。
って、私も間もなく2人目でまたりーさんと同じくな状況になりそう…
お互い頑張って乗り越えましょうね。

• りー

りー

同じような道を通る方がいるとわかってちょっと安心しました。

まさに同じような毎日にモヤモヤしてます!その通り!理由のないモヤモヤだから人にどうしゃべっていいかわからないんですよね(><)

仕事も育児も程よく…理想です(^ ^)

そんな日を迎えられるようにしたいです♡のんさんは間もなく出産を迎えるんですね。元気に産まれますように♡

• 6月7日