※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

息子は、言葉や身振り手振りでコミュニケーションを取り始めました。特に「ママ」と呼びかけたり、食事を求めたりします。パパにも懐いていますが、最近は「ママ」と「パパ」を混同することもあります。

1歳1ヶ月くらいだと言葉らしきものや身振り手振りの真似などはどのくらいしますか*ˊᵕˋ)੭?

息子は、
・マ〜マ〜と言いながら膝に乗る
・おもちゃをどうにかしてほしい時やおやつの袋を開けて欲しいとママ?と言って渡す
・息子が来れないベビーゲートの向こうにいるとママ!!と呼ぶ
・ごはんを見ると、まんま〜?と言う
・ないないしてとお願いすると時々、なーない?と言う

パチパチ、イヤイヤはしますがバイバイは覚えて2、3回見せてくれたきりしないです( ˘ーωー˘ )

あと、パパ大好きみたいで旦那がいれば私より旦那にくっついてますがパパが言えないみたいで、わわ〜と言ってたのが最近パパもママと呼ばれてることがあります(´。・_・。`)

コメント

かんママ☆

うちもそんな感じでした。ママとまんまは確実に使い分けてました。パパはなかなか言えないですね。今1歳3ヶ月ですけど、たま~にパパって偶然的に言うくらいです。
あとは1歳1ヶ月くらいから、物に指さしをするようになりました。1歳過ぎてからは情緒や言葉、手の細かい動きが急激に成長してるので、今までの運動を獲得していく様子とはまた違った感動があって、こどもっておもしろいな~って、日々実感してます(^^)

• さくちゃん

さくちゃん

ママとまんまの使い分けはきっと割と早いんですね〜!微妙に違って難しい気もしますがそうでもないんですかね୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

パパ難しいみたいですね(´>_<`)
    旦那が、うん、ママでもいい‥と諦めかけちゃってます(笑)

あ!指差しします( ´^o^` )!
    眠そうにしたから抱っこしても、高いところのあちこち指差して、あ?あ?と連れてけアピールで全然寝なくて(´。・_・。`)笑

この時期の指先の発達は本当にすごいですよね✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖私が気付かないめちゃくちゃ小さいゴミも指差して教えてくれるか拾ってます( ˊ°_°ˋ )

同じくらいの子が周りにいないので、お話聞けてよかったです!
    ありがとうございます*ˊᵕˋ)੭

• 11月11日