※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

義母と不仲な方、お子さんに会わせていますか?義母に散々酷いこと言われ…

義母と不仲な方、お子さんに会わせていますか?

義母に散々酷いこと言われたりされたりして、大嫌いになってしまいました。
1ヶ月ほど前に私も言いたいこと全部言って、それから連絡とっていません。

義母は孫には会いたがっています。
旦那も会わせたがっています。

孫のことは可愛がっています。
でも、嫁の私のことは散々酷い扱いして孫には会いたいなんて都合よすぎると思うし
私が生理的に無理になってしまったので、どうしても会わせたくないと思ってしまいます。

ただ、私と義母は他人でも
旦那と義母は実の親子だし、息子にとってもお祖母ちゃんなので会わせなければいけないのかと葛藤しています。

私には実母がいないので、息子にとってのお祖母ちゃんは義母しかいません。
大人の勝手な都合で息子からお祖母ちゃんを奪ってはいけませんよね…

皆さんはどうしていますか?

※経験者の方や、同じ悩みをお持ちの方のみのコメントお願いします。批判などはご遠慮ください

コメント

猫LOVE

私も同居してた頃に義母と義兄と揉めまして、仲悪いです😅

なので、たまに義母が野菜を取りにきなさいと言う時は旦那と子供だけ行かせてます😂

• あお

あお

ありがとうございます!
    あいりさんはお子さんと義母会わせるの嫌じゃないですか??(>_<)

• 6月7日
  • 猫LOVE

猫LOVE

ちょっと嫌な気持ちはあります😅💦

• 6月7日
Mamin♡

不仲ではないですが、またに私抜きで旦那の実家行ったりしますよ(*´-`)
一緒にいるより見てない方が気分的にはマシです💡
ガルガル期の時はほとんど私は行ってなかったように思います笑

• あお

あお

ありがとうございます。
    私も不仲になる前はガルガル期でもここまで嫌ではなかったんです…

• 6月7日
Ƴʋʋʋ...♡ྉ

去年のお正月以降会ってません。
子供達も会わせてませんでしが3番目が3ヶ月の時に入院してしまった時だけ旦那が面倒を頼んでしまったので会わせましたがそれ以降会わせてません。
私も同じ気持ちで嫁に散々酷い事しといて孫は別だと言うのが理解出来ません。
嫁と姑の血が繋がってないので他人だって気持ちはわかりますけど、その他人が貴女の息子と結婚したから孫が出来たんでしょ!って思ってます。
会いたくないし会わせたくないし将来子供達にお墓とか仏壇とかも継がせたくないです。
介護とかもしたくありません。
これはずーっと旦那に言ってます。

• あお

あお

ありがとうございます!
    ですよね!!!
    その大事な孫は私がお腹痛めて産んで大切に育ててるんだけど(笑)って感じです。
    私ももうすぐ出産で、旦那が連れていくと思うのですが
    嫌で嫌で…

• 6月7日
サンサン

私も義母が嫌いです。本当は、息子にも会わせたくありません。

私の母は数ヶ月前に亡くなり、息子にとっては、ただ1人の祖母になります。なので、年に数回の我慢だと思って会わせようとは思っています。

ただ、「みてね」という写真共有アプリに息子の写真や動画を、私はアップすることをやめました。旦那が撮ったやつは旦那がせっせと毎日アップしてますが。。。

私しか知らない息子の姿を義母には見せたくありません。

葛藤するお気持ち、すごくわかります!!お互い頑張りましょうね!!

• あお

あお

ありがとうございます!
    ぞの555さんも実母さんがいらっしゃらないのですね。
    同じ境遇の方のお話し聞けてうれしいです!
    そうですよね、年に数回は会わせたほうが息子にとっては良いですよね😢
    その際、ぞの555は一緒に行きますか??
    私も、写真も動画も送りたくなくて
    ほんとなら旦那にも送ってほしくないです…
    普段の姿ならまだしも…初めて歩いたときの動画とかほんとにやめてくれって思います(笑)

• 6月7日
  • サンサン

サンサン

実は、まだ悩み中です。一緒に行くと、絶対嫌な思いをすることは確実なので、私自身が会いたくなくて。

でも、私が行かなくて、義母が喜ぶのも癪に触るので、行くと思います😓

• 6月7日
  • てっぴぃ

てっぴぃ

横から失礼します。
    私もみてねのUP止めてます。そんな気になれません。

義母から酷いことを言われた後に、向こうからみんなでご飯に行こうと誘いがあったので悩んで渋々行きましたが、ジュースを飲ませたがったり、大人の食べもので取り分けれるものはないかとか、こっちは離乳食や麦茶を持ってきてるにも関わらず、勝手に与えようとします。やめてほしいと言うと、もうっ何よ!みたいに1人でキレました。
    だから会いたくないんだよって感じです。

• 6月8日
  • サンサン

サンサン

義母から酷いことを言われても、ご飯に行ったのに、そこでもやっぱり嫌な思いをされたんですね😭

息子さんのご飯や飲み物、勝手にあげるな!って感じですよね!大人のは味が濃いし、まだ消化がしにくい食べ物があったりするかもしれないのに!!

しかも、謝るどころかキレるって。。子供みたいな人ですね。

これから長い付き合いかと思うと、本当に嫌ですよね😭😭😭

• 6月8日
  • あお

あお

うちの義母もなんでもあげます…
    一番びっくりしたのは、チゲスープあげようとしたことです😱😱😱
    ほんとにありえない!!
    あと、熱いものあげるときに温度確認するために一度口に入れて
    吐き出したやつあげたり…
    不愉快です

• 6月8日
  • てっぴぃ

てっぴぃ

それは酷いですね。一度育児をした身なら、少し考えますよね。もう昔のこと過ぎて忘れたのか、歳なのか、昔の常識とズレがあるのか。
    いずれにせよ確認を取って欲しいし、なんなら出しゃばらないで頂きたい。

• 6月8日
  • てっぴぃ

てっぴぃ

チゲスープあげさせようとするのも理解を超えてますが、いまどき一度口に入れてとかする人いるんですね!😵

• 6月9日
碧冬

私と子供は年に1,2回にしてます。旦那は2ヶ月に1回顔出してます。

• あお

あお

ありがとうございます!
    年に数回だけ我慢して会わせた方が良さそうですね(T_T)
    うちの旦那も頻繁に義実家いきます(笑)

• 6月7日
3児のママ

私も義父母大っ嫌いなので会わせたくないです😆💕
旦那が会わせたくてもそんなの知りません✌️もし子供と2人で行くって言っても絶対連れて行かせません😆
私が命懸けで産んだんです。嫁に意地悪して孫に会えると思ってるなんてほんと都合のいいクソババアですよ✌️

• あお

あお

ありがとうございます!
    おはるママさんのコメント読んでとてもスッキリしました(笑)
    その通りですよね(笑)(笑)
    ちなみにご主人がお子さんと二人で出掛けたりすることありますか??
    うちの旦那はよく子ども連れ出そうとするのですが
    義実家に連れていってるんじゃないかと心配で心配で…
    私も行く!と言ったりすると、息子と二人の時間もほしいと言われて喧嘩になったりするので😥

• 6月7日
  • 3児のママ

3児のママ

うちの旦那はまだ1人で子供見るのは自信がないみたいで連れ出したことないです!😂
    でも義実家こっそり連れて行かれてたら次からは2人きりにはさせないですね😰そのこっそりの1回も嫌ですけどね😡w

• 6月7日
  • あお

あお

それなら安心ですね😆!!
    ご主人は母親に会わせたがっていますか??

• 6月7日
  • 3児のママ

3児のママ

会わせたいみたいですよ😂
    私が泣きながら嫌って言いました。
    義母と私どっちの気持ちが大切なのって言ったら私を選んだので義母に会わないことになりました!
    もし義母の気持ちを尊重するなら離婚覚悟でしたw
    あの時我慢してたらこれから義母死ぬまでずーーーーっと嫌な思いすると思ったので😵

• 6月7日
  • あお

あお

ご主人味方してくれて嬉しいです(T_T)
    たぶん、うちの旦那ならぶちギレるだろうし
    義母を選ぶと思います😂
    ほんとマザコン勘弁してほしいです…

• 6月8日
  • 3児のママ

3児のママ

男の人ってほんとお母さん大好きですよね!😭😭😭
    義母選んだらじゃあママと結婚すればいいじゃんって感じですw最後まで一緒にいるのは奥さんなのに奥さんのこと守れないなんて結婚しなきゃいいのになって思います!
    みかんさんもマザコンの旦那さんの説得頑張って下さい....😥

• 6月8日
あかり

私も産後から義両親達が苦手です。
近所なので、ピーク時には無理して週4位は会ってました。無理がたたって、嫌っていう感情が抑えられず態度に出るようになってしまい…色々ありました。それから、会ってません。旦那は私抜きで子供を連れて会わせに行ったりしてますが、正直それも嫌です。子供にとってどうなのか考えると悩みますよね〜頭でわかっていても、実際は身体が受けつけないから…😣反射的に嫌って思うので、コントロールが難しくて私は困ってます💦

• あお

あお

ありがとうございます!
    私は週一でしたが、それでも大変だったのに
    週4はキツいですね(T_T)
    どんなに良い義母だったとしても嫌いになってしまいそうです…
    ほんと、頭では会わせなきゃと思っても
    体が拒否しちゃいますよね!!

• 6月8日
yKI◡̈♥︎

私自身、おばあちゃんがいない立場で育ったので、義母と不仲とかの境遇ではないのですがコメントさせてください💦
両祖父母がいない環境で育ちました(厳密には母方の祖母だけは私が生まれる時はまだ生きていて、3歳の頃に亡くなりました)が、そんな自分の環境をかわいそうとか辛いとか思ったことが全くなかったです😊
生きてはいるけど会えないというのとはまた違うかもしれませんが、お子さんのためにとあまり無理をされることもないように思いました。
どんな環境であっても、意外と子供はその中で幸せに生きていけますよー☺️
無理してたくさんお子さんと義母を会わせて、お子さん的にはおばあちゃんもお母さんもどっちも大好きなのに仲が悪いからどうしようって板挟みになる方がよっぽど大変そうなので、お子さんの目線だけから言えば、いっそ会わせなくても良いのでは?と思いました!

• あお

あお

ありがとうございます!
    お孫さんの立場の方からのお話し、とてもありがたいです🙇
    確かに、無理して義母に会わせてイライラするより
    無理しず穏やかでいるほうが子どもにもよさそうですね!!

• 6月8日
モエ。

私も義母が嫌いです💦
週一で会いに来ます💧

• あお

あお

ありがとうございます!
    私も週一で会いに来ていたのですが、バトってからは全然会っていないので
    とてもらくになりました😣
    義母と会うのなんて、年に数回でいいですよね…
    そんな頻繁に会ってたらいくら良い義母でも嫌いになってしまう😱

• 6月8日
  • モエ。

モエ。

私も正直会いたくないです(笑)
    義父が日曜日しか休みなくて
    孫に会う為に週一って感じで…

義父だけ来たらいいのに
    なぜか一緒に着いてきます💧笑

• 6月8日
まあ

私は直接ではなく実母を通して私の悪口などを言われ会った時は何もなかったかのように接してくるほんとに嫌な義母でこないだ前々から約束してたのもあり仕方がなく旦那の実家に行ったのですがその時も私に普通に接してくるのでそゆのがありもう子供にも会わせたくないと思っています…
子供にとってはたった1人のおばあちゃんかも知れませんがみかんさんが嫌なら無理に会わせなくてもいいと思いますおばあちゃんがいなくたってお母さんが愛情たっぷりあげてればそれ以上の幸せはありませんから☺️

ばいきんまん

私なら絶対に会わせないですね

しずか

少しタイミングが遅いですが、うちと似たような状態なので、コメントしました。唯一、似ていない点と言えば、義母が孫に興味がない(義父は孫を溺愛)というところです。

義母が「嫁ちゃんにケンカ売られた😭」やら、「嫁ちゃんが息子の悪口を言ってる😭」やら、あることないこと旦那に言ってました。その他にも嫌味LINEを送り付けられたり、まぁいろいろありますが…
あと、後に出てきますが、私の仕事復帰の話を聞いては、その度に「子どもは母親と一緒にいないとグレる‼️孫ちゃんがかわいそう‼️最近はイクメンとか言うけど、父ではダメ‼️母親じゃないと‼️」と孫がかわいそうアピールをされていました。

今年の正月、娘の初節句のことで、自分の思い通りにならないと義母がキレ、それがきっかけで、今まで義母が旦那についてきた嘘がバレ、旦那が義母にキレました。

旦那は、さすがにこれは義母が悪いから、謝ってもらわないと😡と言ってくれ、義両親と旦那で話し合いになりました。しかし、義母は「なんで私が謝らないといけないのか分からない💢絶対に謝らない‼️」と逆ギレ。なので、旦那が「じゃぁ、もう嫁には会わせない。嫁と会わないということは、嫁と一緒にいる娘とも会えないということ。子どもは母親と一緒じゃないとグレるんだよね??だから、娘だけ実家に連れてくるとか、母親と引き離すようなことはできないから。」と言ってくれました。でも義母は「謝るくらいなら、嫁と孫に会えなくてもいい😡💢」と言ったそうです。なので、正月から会ってません。LINEも、旦那がブロックしてくれました。

ちなみに、義父は、義母の暴走を隣で聞いてるだけ。孫と会えない流れになっていても、義母を止めなかったそうです。「義母を止めようとして、めんどくさいことになるくらいなら、孫に会えなくてもいい」ということでしょう。

私も、娘からおじいちゃんとおばあちゃんを奪ってしまうようで、悩みました。今でもモヤモヤしたりします。

でも、"自分が一番大事"なおじいちゃんおばあちゃんと、"孫が一番大事"なおじいちゃんおばあちゃんだったら、やっぱり娘にとっていいのは"孫が一番大事"なおじいちゃんおばあちゃんだと思います。

ありがたいことに、実両親は娘のことを一番に考え、溺愛してくれてるので、実両親に会わせていれば、それでいいと思い始めました😄

旦那は、初めは義両親に娘を会わせたがってましたが、今まで旦那が知らないところで義母が私にしていたことや、揉めている間の義母の態度を見て「孫にも会えなくても、自業自得」というようになりました。

例え無理やり会わせても、大好きなお母さんの笑顔がなくなってしまったり、おじいちゃんおばあちゃんから、大好きなお母さんの悪口を聞かされたりする方が、よっぽど子どもがかわいそうです😭←今での経験上、うちの義母は平気で子どもに私の悪口を言いそう。

それに、何より、「人の事よりも自分の事が大事で、自分を守るためなら嘘を付くのだって平気🎵」という大人の姿を娘に見せたくないです。

いろいろモヤモヤすることもありますが、最後は前向きに頑張りましょう😊