※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーさん
ココロ・悩み

出産後、姑の行動にイライラ。病気話や過剰な心配がストレス。自分を失格と感じる。

出産を機会に姑にイライラすることが多くなりました。
事の発端は出産時に入院した直後から産まれるまで滞在されたこと。(痛いのに気を使って苦痛が倍になりました)
特に最近1番嫌なのは、初めての出産でただでさえストレスが溜まるのに、姑は更年期からきた病気をアピールしてきます。そんなつもりはないのかもしれませんが、(私が看護師だということもあるのか?)会いに行くたびに病気の話をされて聞くのも疲れてきました。
死ぬかもしれない、孫が大きくなる所を見ないといけない等の発言がとてもストレスです。
私からしてみると死ぬまでの病状でもないし、大げさじゃないの?と思ってしまいます。
イライラしすぎて蕁麻疹が出てきました。
普通なら心配するのでしょうが、こんな私は人間として失格でしょうか?

コメント

y.fam

歳を取ると誰かに話したくなる年頃なんだと思います💡
とは言っても、イヤになりますよね💦
特に出産の時の事とか、私でもイヤです💦

• ぴーさん

ぴーさん

そういう年頃なんですね😅
    寂しいのでしょうか…
    出産のことはトラウマです(笑)

• 6月7日
みくす

私なら距離置きます😂
子育てでも苦労してストレス溜まるのに外部のストレスまで抱えてたら身が持ちません💦

• ぴーさん

ぴーさん

距離を置きたいところですが、家が隣なんです😭
    このまま我慢するしかなさそうです😩💔

• 6月7日

私まだ出産してませんが、妊娠を機に姑が本当に嫌になりました。

私の姑も電話で1時間ひたすら持病の話してきて、死ぬ程の病状でなくとも孫と長くは一緒にいれないのか…みたいなこと言います💢

私も最初は心配すべきなんだと言い聞かせて電話がきたら姑の気の済むまで話を聞いてましたが、今は何かしら理由をつけて電話でれなかったことにしてます。

• ぴーさん

ぴーさん

みんな姑というものはそんな感じなんでしょうかね😅
    歳もあって少し病気があっても普通だと思うんですがね…
    miaさんにもこれ以上ストレスがいかないよう願ってます😭✨

• 6月7日
りーご

全然失格じゃないです!
今は特に初めての育児で気持ちもナイーブになってしまうし、子育てが大変な時期なのに、お義母さんの心配までしていられないですよ。
きっと、みっくすさんの姑さんは自分の事を誰かに話したくて心配して欲しいだけなんだと思います(ーー;)
私も、産後からお義母さんの事が苦手になってきました。
こちらの事を考えず毎日のように長文のラインがくるし、、、、、
ストレスです!
疲れてきちゃいますよね(ーー;)
蕁麻疹が出るなんて、よっぽどだと思います(;_;)
悪化する前に、少しずつ距離を置けたらいいですね💦

• ぴーさん

ぴーさん

自分がどれだけ体調悪くても黙って育児をしている母親に向かって、心配してもらおうとする意識が理解できませんよね。
    長文のライン…考えただけでも嫌気がさします😥
    ラインともなると絶対に返さないといけないので余計ストレスですよね😨

距離は置きたいですが家が隣でなかなかできそうにありません😅笑

• 6月7日
さなさの

そんなことありません。人間失格じゃないです。
私も似たような感じですよ。
そんなに病気アピールしたいなら、よそでやれって思います。

• ぴーさん

ぴーさん

さなさのさんの姑さんもですか。
    きっと姑も寂しいんでしょうね…
    同じような人が沢山いて、なんだか心が救われました😊

• 6月7日
eriP

みっくすさんこんばんは
私も出産後姑さんに会うのが苦痛になりました。
産後親戚の集まりがあり私は食事もできず授乳したりしてやっと食事しようと思ったら「オムツかえてあげて」と…
その後も主人の実家へ行く度に赤ちゃん寒そう。かわいそう。となんだかんだ言われ会うのがストレスとなり会ってもあまり話さなくなりました。
産後のガルガル期かとも思いましたが3年たった今でもイライラします。
実家から帰宅しても言われたことにイライラして布団を殴ったりして発散した時もありました。

それと私も看護師で健康診断でひっかかったなど言ってきますが、「そうなんですか〜?」とながします。
聞いているフリも苦痛だと思いますがながして子どもと遊んだり授乳すると言ってなるべく避けたりしてます。

みっくすさん。人間失格なんて思わないでください。私は関係良好になりそうにありませんが、もしかしたら産後のガルガルかもしれませんし子どもが成長するにつれ思いも変わってくるかもしれませんよ!

看護師と下の子が4ヶ月で一緒だったので投稿しました(^^)