※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が寝ぐずりで生活リズムが乱れています。寝返りを覚えて寝不足で大変です。寝かしつけや生活リズムの整え方を教えてください。

生後3ヶ月になったのでそろそろ生活リズムを整えようと思っていますが、娘はほぼ丸一日寝ぐずりして寝るの繰り返しです。

ニコニコ遊ぶ時もありますが、本当は眠いみたいであくびをします。

ずっと寝てればいいのに何回も途中で起きて最近覚えた寝返りをして寝れなくてぐずります。

仕方なく抱っこすると長く寝ますが、私がなにも出来ず1日が終わります。

2ヶ月の頃は自分で指しゃぶりをしてセルフねんねばっかりだったのに今は指しゃぶりするときもありますがしないから抱っこで寝かしつけ。

夜中途中で起きても指しゃぶりをして寝てくれたのに今はもうすぐ寝返りをするので寝不足です。
昼寝も出来ず、子育てをし始めて今が一番大変です。

生活リズムの整え方
よく寝てくれるようにする方法
教えてください。

コメント

ゆきまま

私は無理矢理かもしれませんが
朝は起こして
昼寝の時間はもうけて
夜までに寝そうな時は起こしてます

日光を浴びさせるや
昼間はテレビなどつけて騒がしく
夜は逆に暗くテレビは消しちゃいます
あとは夜の授乳をミルクで
飲めるならやや多めに飲ましたりすると
1回の睡眠は長めになりますよ。

うちはおかげて21時頃から6時まで
爆睡です(笑)

  • たんたん

    たんたん

    朝は7時ごろに一緒に起きます。
    昼寝もさせるのですがまだ寝足りないようです。
    寝足りないとずっとグズグズ。
    起こそうとしても眠いと泣きます。
    そして眠いと寝返りもします。
    もう目が離せなくて困ってます。

    完母なのですが夜ミルクを飲むだけで寝ますかね?

    • 6月7日
  • ゆきまま

    ゆきまま

    母乳は腹持ちは悪いです
    その分 栄養などの吸収も早いです

    ミルクはその点腹持ちがいいので
    夜だけミルクが可能ならば
    長めに寝てくれますよ
    お腹がすいて泣く場合もあるので
    飲めるだけ飲ませるのもありだと思いますよ

    • 6月7日
  • たんたん

    たんたん

    ありがたいことに母乳の出がいいので時間があくと張ってきちゃうんですよね💦
    チャンスがあればやってみます!

    • 6月7日
わかば

朝起こす時間とお風呂の時間と
寝室に行って電気を消す時間だけを
しっかり守ってます!

  • たんたん

    たんたん

    毎日同じ時間に同じことすると習慣付いてくるのですね!

    • 6月7日
  • わかば

    わかば

    そうみたいです!
    お陰で朝までぐっすり
    夜もセルフねんねです

    • 6月7日
  • たんたん

    たんたん

    お昼寝も決まった時間ですか?
    お昼寝の時間外で眠いときはどうしてますか?

    • 6月7日
  • わかば

    わかば

    お昼寝は好きな時に好きなだけさせてます!

    • 6月7日
  • たんたん

    たんたん

    質問ばっかりですみません💦
    お昼寝もセルフですか?

    • 6月7日
  • わかば

    わかば

    大丈夫ですよー!

    お昼寝はほとんど愚図るので抱っこですね(´;ω;`)

    • 6月7日
  • たんたん

    たんたん

    お昼寝だっこでも夜セルフねんねしてくれるだけでとっても良い子です!!!
    早速明日から時間決めてやってみます!

    • 6月7日
さぼてん

私も昼間の寝ぐずりがひどくて苦労してましたが、最近は寝ぐずりが始まったらすぐ抱っこひもで抱っこして部屋を掃除とかしながらウロウロすようにしたら、スムーズに昼寝してくれるようになりました。さらに、下ろすときはベッドじゃなくてハイローチェアにおろして自動スイングしておくと、ぐっすり長めに寝ることが多いです。
この方法のおかげで昼寝の時間もだいたい定まって、夜もスムーズに寝てくれるようになりました!

  • たんたん

    たんたん

    抱っこで寝かせても降ろす時に起きちゃってまた一から寝かしつけのリスクを考えると抱っこのままでいいやって思ってしまいます💦
    うちにはバウンサーやハイローチェアもないのでお布団でどうにか頑張ってみます!

    • 6月7日
もちこ

娘も2〜4ヶ月頃の昼の寝ぐずりがひどかったです。
3ヶ月頃に抱っこ紐で寝てくれることがわかったのでそれで寝かしつけてました。寝てから10分くらいすると降ろしても起きなかったのでうちは10分を一つの目安にしてます。
寝返りするようになってからはうつ伏せで指しゃぶりしないと寝なくなったのでそれで寝かせてます。抱っこしなくて良くなったのはいいんですが、たまに眠いのに眠れないとギャン泣きされると「でも君結局うつ伏せじゃないと寝ないやん!」ってなりました😅
この1週間くらい、なんとかほぼ泣かずに寝てくれるようになりました!不機嫌そうに声はあげたりしますが泣くまではせず、だいぶ楽です(´∀`)