※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micco
子育て・グッズ

夜間の授乳について悩んでいます。お風呂後10時間以上経ってから授乳しても大丈夫でしょうか?

今日で4ヶ月になる双子のママです。
完ミなのですが、夜間の授乳について悩んでます。
1回130〜170を5.6回あげています。

お風呂の後は即寝でそのまま朝までってことが多いです。
最近おふろのじかんを早めた関係で夕方お風呂の前に飲んでから次に飲むまでに10時間以上空くことに。

そして1日の量も1回分少ない事になりますよね?それでも良いのかな?義母にお風呂手伝いに来てもらってて、毎回昨日は夜飲ませたか?起こしてでも飲ませないと脱水になるって言われてます。私としては無理に起こすの可哀想だし、真夜中でも起きたいときに起きたらあげようと思ってるのですが、お風呂後全く飲まずに10時間やはりマズイでしょうか?

みなさんどうしてますか?

コメント

ルナ

4ヶ月で完ミです☺️
うちもお風呂のあと即寝ですが、お風呂あがるのが大体19時すぎで、寝るのが20時前ぐらいです!
そこから5~6時頃まで起きないので、10時間近く空きますが、起こしてあげたりはしていません😅
1日5回200あげてます👍

• micco

micco

回答ありがとうございます!お風呂の時間がうちは18時前からで寝るのが19時なんです💦明け方2時とかまで起きないので一緒に寝てるって義母に話したらカンカンで…私が電話して起こしてあげるから22時とかにもう一回あげないとと言われました…。
    今日も、もうお風呂終わってて、4回トータル630と640です…これでは少な過ぎですよね?少し前まで900近く飲んでたのに…
    1回200くらい飲めてたら問題なさそうですが…

• 6月7日
  • ルナ

ルナ

寝るの早いんですね✨
    2時に起きてミルク飲むんですか?
    トントンでまた寝るんですか?
    夜は間隔あいてくる頃ですし、寝たいだけ寝かせてあげればいいと思いますよ😃
    体重が増えておしっこも出てればあまり飲まないお子さんもいるみたいですし、大丈夫じゃないですか🤔

• 6月7日
  • micco

micco

お風呂の手伝いに来てくれる時間が17時代なのでどうしてもそこに合わせてしまってます💦
    2時に起きたときはトントンで寝ることもあれば泣き止まずミルクあげて170飲むこともあります!
    私はなるべく起こしたくないし寝かせてあげたいのですが…義母が脱水と今まで飲んでたのに少なくなってしまう事に懸念してるみたいで… 今まではあげたらあげただけって感じだったのが最近満腹感じるよになったのか残すようにもなってるし回数あげれてても量は足りないこともあるんですけどね…
    双子なのでどっちがどれだけ飲んだかなどをノートに書き留めてて義母はそれをいつも勝手に見るので嘘もつけないしで…。
    今のところ体重もおしっこも問題なさそうなのでそれで説得してみます!

• 6月7日
  • ルナ

ルナ

早く寝るほうがよさそうだし、いいと思います☺️
    起こすしても飲みきらないですしね😭
    うちもあげたらあげただけ飲んでましたが、最近は手で哺乳瓶出そうとしたり、バタバタしたり全部飲みきらないこと増えてきました💦
    もしちゃんとした人の意見じゃないと納得しなさそうなら、市の保健師さんとかに一応電話で聞いてみてもいいかもですね✨

• 6月7日
  • micco

micco

今後の習慣付けとして早めの就寝を定着させておけたら後々自分も子供達も楽かなーと早め就寝してます!
    そうなんですよ!ウチも手で払いのけたり下で押し返したりしてもういらないって意思表示してるようなことあります!
    ネットの情報も信じやすいですが私の周りの子の意見では納得しなくて…来週健診があるので一緒に来てもらう予定なのでそこで保健師さんから話聞いてもらって納得してもらえたらなーと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月7日
かえ&あーママ

6ヶ月の双子ママです👼👼

4ヶ月から完ミにしたんですが、その頃私は200mlを4〜6回あげてましたが飲まない時もあり、トータル580mlだった事もあります。

朝まで起きない事も増えて10時間空くこともしょっちゅうでした!

私の家族は夜しっかり寝てくれるのをママ想いのいい子達と言ってくれてました✨

体重が増えていれば問題ないと思いますよ👍

• micco

micco

1回200あげてみたんですが全然飲みきれそうになくてまだ170までにしてます…回数とマチマチですが700〜800くらい飲んでるので良いのかなーって思ってます。
    580しか飲まなかったこともあるんですね?日によって違うだろうしあまり深く考え過ぎなくてよいですよね?

確かに脱水は気になるんですけど、しっかり寝てくれるお利口さんだと私も思ってます!

来週健診があるのでそこでの体重と助産師さんにも相談して義母に理解してもらいたいです!

• 6月7日
ゆず

うちも3ヶ月の時から1日トータル4回のミルクになる事もあり、保健師さんに相談したら夜は無理に起こさなくて大丈夫ですよって言われました!
その子その子で違ってて、うちの子は昼間にしっかり飲んで、夜はぐっすりタイプなんですねって言われました!
その為、朝一のミルクの飲みはとても良いです!笑

• micco

micco

1日のトータル4回でも問題ないんですね?保健師さんから言われたら安心ですね!確かに一人一人の無料も寝る時間も個性ですよね?
    うちの子らも同じタイプかもです!来週健診があるのでその時義母にもついて来てもらうのでそこでいろいろ聞いて納得してもらいたいです!
    ありがとうございます!

• 6月7日
かえ&あーママ

全然飲まない時は私も凄く悩んで、携帯で検索しまくったり時間かけて飲まそうとしたりしましたが飲まない時は何しても飲みませんでした😅

17時にお風呂入れた後お茶を少し飲まして19時〜20時頃にミルクあげて寝かしつけて朝までグッスリでした。

私も検診の時に夜起きないのと、飲む量、回数を相談しましたがその時も体重増加してるし問題ないと言ってもらえましたよ😊

義母さんに理解してもらえるといいですね👍