※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタバタかあさん
家族・旦那

義父が今でも苦手です。7カ月の息子がいます。義理実家からは妊娠中、出…

義父が今でも苦手です。
7カ月の息子がいます。義理実家からは妊娠中、出産時、出産後といろいろ嫌なことをされました。女がいいとか、一番目の子は運動神経が悪いとか、陣痛中病院に義父母して顔出され、産後は息子が大きく産まれたからデブとか勝手に息子を触る、雑に扱うで本当にイライラして義理実家には行きたくありません。半年過ぎてから義理実家に行くことの嫌な気持ちはおさまってきましたが、義父がとにかく嫌でしょうがないです。なぜなら雑に扱う、自分のしてきた子育てを優先させ息子に勝手にそれをするからです。旦那の子供でもありますが、私の子供でもあります。義父がいる時に行くと必ず3日間は体調が悪くなったりイライラします。義理実家、とくに義父がいるときは絶対行きたくないです。我慢してでも行かないといけないのですかね。

コメント

みーにゃ

お家の距離とか関係性でも違ってくるので、行かなきゃいけないってことはないと思います。

うちは義理実家まで車で5分ほどの距離で仲良いですが、月1くらいの時もあれば、月2.3回の時もあります。

ご主人がどうしても行きたいとか、義理親がどうしても来て欲しいとか言わない限りは、
そんなに顔出さなくても適度な距離を保てると思います。

うちは私たち夫婦も、義理両親もわりとサッパリしてる感じで、お互い気が向いた時に会う感じです。

• バタバタかあさん

バタバタかあさん

返信ありがとうございます。義理実家までの距離は40分、自分の実家までは10分と自分の家のほうが近いです。義理実家からはご飯食べにこいとか、孫に会いたいなどのことを言われる時に行く感じです。自分の母からも嫁ぎ先だからきちんと向こうに合わせなさいねとは言われていますが、向こうが来てほしいと言う割に、嫌なことを言われたり、自分勝手に義父から息子を触られたりするのでホントに嫌になっています。自分の母からは言われていることは守ろうと考えていますが、義父からのことで我慢してまでも顔を出さないといけないのかと苦痛です。おっしゃるように、気が向いた時でもいいですよね。サッパリしているということでうらやましいです。義父がいない時なら楽しく過ごして帰ってこれるんです。

• 11月12日
seyraymama

あたしも女がいいとか陣痛中に分娩室に入ってこられたりしました。。
あたしも義父だいっきらいです‼笑(うちの場合は義父というか、義母の彼氏なのですが…)
ただの彼氏なのに、お宮参りの写真に入ってきたり、義姉の子供にじぃじと呼ばせていたり嫌悪感しかないです💦(長々こちらの話すみません💦)
我慢してまで行かなくていいと思います‼デリカシーのない方みたいなので、これからお子さんにもいろいろ影響あってもイヤですもんね。。
旦那さんには相談されてはどうですか?

• バタバタかあさん

バタバタかあさん

返信ありがとうございます。出産は命がけだし、性別のことを云々言うほうがおかしいですよね。陣痛中は本物に嫌ですね。実母や旦那だけならまだしも。私も今でも根にもっています。私も義父は大嫌いです。おっしゃるようにデリカシーがないし、人の気持ちを考えないで思ったことを口に出すので人間性を疑います。義母さんの彼氏さんということで複雑ですね。少しは遠慮してほしいですよね💦
    行かなくていいですよね。必ず義父に会ったときは旦那にも息子にも?イライラしてしまうことが多いです。旦那にも相談して、私の味方になってくれたり、義父に言ってくれたりはしますが、義父がそれを反省しないんだか悪いと思わないのか変わりません。当たり前ですよね、義父は自分が悪いと思わないからするのであって。義父がいないときは平和に言えには帰ってこれるのですが。この前は飛行機遊び?、足の裏を子供のお腹に置かれて飛行機されたことが頭にきました。まだ7ヶ月の赤ちゃんです!2歳、3歳ならまだしも。しかも汚い靴下で息子のお腹に足を置かれて。それがあってホントに大嫌いです。

• 11月12日