※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

マタニティクラスに参加できず、初産で不安。参加してよかったことやアドバイスを教えてください。

みなさんマタニティクラスなど参加されましたか?
転院した病院で、参加しようと思っていたのですが、
予約いっぱいで、参加できません。😭参加してよかったこととか、普段これしといたほうがいいよ!とかアドバイスあれば教えてください。
初産で何もわからないのでおねがいします!

コメント

おはな

私も後期のマタニティクラスが切迫のため参加できずだったので、助産師外来の時に質問書いたやつ持って行きました😂
参加できないの不安ですよね😞
でも助産師さんがなんでもこたえてくれましたよ✨

区役所とかあたってみましたか😊?
私はつわりでへばっていたら、病院の両親教室が予約間に合わず…区役所が実施している両親教室に参加しました!
おすすめの目安は5ヶ月ごろとのことでしたが、週数制限はなかったので、結構お腹が大きな方もいました。
もしご希望でしたら今からでも参加できるかもしれませんよ✨

私のところは全3回で、1回目が妊娠中の体について、2回目が妊娠中の食事と歯磨き講座、3回目が出産準備(呼吸法や体操)、産後のお世話(沐浴体験など)の話でした!
1、2回目はほとんどネットや書籍で読んだお話でしたが、3回目の呼吸法や沐浴練習は参考になりました!陣痛がどんなふうにくるのか、どんなふうに進むのか、どうなったら病院に連絡か、などなど。同じく初産なので知らないことだらけでした😊

沐浴は病院で産後にもう一度やるとも聞きましたし、呼吸法もネットにたくさん載ってるので、無理矢理参加しなくてはいけないようなものでもないかもしれませんが…
助産師さんから直接お話聞けるのはありがたかったです!

チエ♪

私は里帰り先の病院がマタニティ学級がいくつもあったのですが、ギリギリで里帰りしたため、受けられるものだけ出産まで参加しました。
里帰り先の病院がソフロロジーを取り入れた病院だったこともあり、体操や呼吸の仕方などは本だけではわからなかったので参加して良かったと感じました。
受けなかった講座も多いですが、その分は出産するまでの検診の際に色々質問したり、受けていないことを伝えると重要なところ〔病院の冊子を読むように〕言われましたよ。

まみ

母親学級の前期に先月参加しました!栄養士さんのお話しなどとても勉強になりました。後期のも参加するつもりです!(サンプル品など色々もらえました)今週の土曜日に両親学級に、来月は市でやってるマタニティスクールに参加予定です。少しでも知り合いができたらなぁーって思ってます😊