※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

直母の練習に疲れている13日目の赤ちゃん。搾乳して哺乳瓶で与えているが、飲む量が少ない。母乳で育てたいが、吸えないため悩んでいる。どうしたらいいか分からない。

直母の練習に疲れました。現在生後13日目です。陥没乳頭で、直接はほとんど吸えません(3~5回ほど口を動かしますが、その後続きません。)。
現在は搾乳したものを哺乳瓶で与えていて、1日1回保護器で片乳5分×2セットで練習しています。
退院時は保護器をつけて、15ml飲めていました。

元々少食で寝ている時間も長く、3時間おきに起こしてはいますが、1度に平均60~70、1日で500ml前後しか飲みません。

そのため退院時の方針としては、搾乳メインで飲む量が少なくならないように気をつけつつ、1日に1,2度練習してみるとなっています。

搾乳は1日8回ほどしていて、手絞りで1度に70~100ほどとれます。
飲めないので搾乳がたまる一方です💦

たくさん出ている分もったいないなと思うので、なるべく母乳で育てたいとは思っています。
調べるとなるべくたくさん吸わせた方がいいと書いてあり、搾乳を暖めている間に少しでもと保護器で練習1回の時間以外にも直で吸わせてみますが、吸えないのと、あまりたくさんやると哺乳瓶での搾乳も疲れて寝てしまい、飲めなくなってしまいます。

元々あまり飲めない子なだけに、直母の練習もどうしたらいいのかと分からなくなりました。
でも、頻繁に吸わせないといけないとありますし...

もうどうしたらいいのか分かりません。
正直、疲れてきました。

陥没の方で、完母の方、飲めるようになるまでにどのくらい練習しましたか?
また、私のような場合、どうしたらいいんでしょうか?
アドバイス頂ければ嬉しいです。

コメント

わたしも直母で飲ますのが大変で
精神的に疲れてしまったので
1週間ちょっとほとんどミルク
飲ませました。搾乳しても
全然出なかったので😅
でも搾乳器使ってるからか
乳首が伸び、赤ちゃんも
体力が付いてきたのか
3週目でもうちょっと頑張ってみようと思い
母乳をあげたら上手く吸ってくれるようになりました!
やっぱ搾乳と違って直母だと
母乳の量増えるし、泣いても
おっぱいあげれば寝てくれますね!
あとマッサージするといいみたいですね!
マッサージはしてますか?😳

• るん

るん

お返事ありがとうごさいます♪
    吸ってくれるようになったんですね✴️
    搾乳手絞りでしてるので搾乳時にマッサージはしてます😃
    主人が心配して、昨日産院の母乳外来に連れてってくれ、とりあげてくれた助産師さんと相談し、子どもの飲みが悪いので体重優先で、体重が4キロくらいになるまで練習はお休みということでまとまりました💡
    大きくなったらまたチャレンジしたいと思います‼️

• 6月9日
おもち

直母じゃなくて、保護器をつけたままではだめですか?
私は扁平で、やはり直では吸ってくれませんが、産婦人科で保護器つけたままでも吸えてれば大丈夫だよ、と言われました。
保護器の消毒がちょっと面倒ですが、直接じゃないぶん乳首へのダメージや唾液での肌荒れも少ないですし、保護器に慣れているのでいざという時の哺乳瓶も嫌がりにくくて良いかな、と思っています。

直母にこだわりがあるようでしたらすみません!

• るん

るん

お返事ありがとうごさいます😃
    主人が心配し、昨日産院の母乳外来に行き、とりあげてくれた助産師さんと相談し、子どもの飲みが悪いので、体重優先で、体重が4キロくらいになるまで練習はお休みということでまとまりました💡
    少し肩の力が抜けました✨
    大きくなったら、練習頑張りたいと思います😃

• 6月9日
りり

陥没レベルによると思いますが、私はすぐに凹んでしまうので直は無理で保護器使ってましたが、ハードの方が良く吸ってくれましたが、赤ちゃんが直母より吸う力が必要なので疲れちゃってすぐ寝ちゃうし、うまく吸えないと泣いて泣いてダメで、母乳もほとんど足しにならず搾乳も意味なかったので1ヶ月で完ミにしました。
母乳で育てたかったけど、自分のストレスもすごくて悩んだ結果完ミにしましたが良かったと思ってます。
スムーズにミルクはあげれるし、自分のストレスもなくなり気持ち的に楽に子育てできるようになりましたよ。
それでも母乳にこだわるのであればかなり粘って頑張らなければですが、ミルクだから悪いなんてこともないですよ。

• るん

るん

主人が心配し、昨日産院の母乳外来に行き、とりあげてくれた助産師さんと相談し、子どもの飲みが悪いので、体重優先で、体重が4キロくらいになるまで練習はお休みということでまとまりました💡
    少し気持ちが楽になりました✨
    ミルクの提案してくださり、思い詰めて、育児に向き合えなくなることの方が良くないと気づきました!
    ありがとうごさいます!

• 6月9日
さっこ

私も陥没でした。
退院時は保護器ありで左右合わせて4mlしか飲めていませんでしたが、1ヶ月検診の頃には普通に飲めるようになり、今では完母です😊
赤ちゃんは舌で乳首を巻き込んで母乳を吸うので、乳首を引っ張り出してみてへこんでる部分から一番近い部分に舌が当たる向きで咥えさせると乳首が引っ込んで吸いにくいようです。私の場合は右はフットボール抱き、左は横抱きで飲ませると少しだけ長く吸えました。
あと、乳輪部分が張って硬いと吸いにくいので、飲ませる前に少し乳輪部分に溜まった母乳を出して柔らかくしてから、口の形になるように乳房を手で扁平になるよう掴んで、口の中に突っ込みます。
あとは、保護器に、出来るだけ引っ張り出した乳首を押し込んで母乳飲ませてたら、少しずつ乳首伸びて飲みやすくなりましたよ!
あと、もし唇巻き込んで飲んでいたら浅吸いになるので、哺乳瓶で飲んでる時でいいので毎回直して飲み方矯正しました。
あとは・・うちの子もすぐ寝る子だったので、足の裏刺激したり脇腹つついたり耳触ったり、起こしながら飲ますように助産師さんから言われました🌟
お母さんの抱っこが気持ちよくて最低限喉の渇きだけ潤して寝ちゃう子、結構いるみたいですよ!
月齢の小さな赤ちゃんってそもそも飲むの下手くそだし、陥没乳頭だとくわえさせることすら難しかったりして二重に苦労しますよね〜😵
確かになるべくたくさん吸わせて練習した方が飲めるようになりますけど、産後でお母さんの体も疲れてるし体調崩してもいけないので、
無理しない程度にちょこちょこ練習してみたらいいと思います☺️

• るん

るん

主人が心配し、昨日産院の母乳外来に連れてってくれ、とりあげてくれた助産師さんと相談し、子どもの飲みが悪いので、体重優先で、体重が4キロくらいになるまで練習はお休みということでまとまりました💡
    二重で悩みだったので、休んでいいと言われて少し気持ちが楽になりました😢
    また、さっこさんのすごく丁寧なアドバイスを読んで、一人で悩まなくていいんだなって気持ちになりすごく嬉しかったです😢💕
    本当にありがとうごさいます。
    練習はお休みしますが、子どもが大きくなったらさっこさんのアドバイスを参考にさせていただき、頑張りたいと思います!
    ありがとうごさいます!

• 6月9日
ちゃこ

すごいお気持ちわかります。
私も娘が2ヶ月手前まで、保護器と搾乳で母乳育児でした。
おっぱいのことばかり考えて、うつになりそうでした😅
私は助産院に二件行きました。
事前に保護器なしで直母の練習がしたいことを伝えました。
一件目ではうまくいかず…二件目の助産院で、なんとその日に直母できました!
かなり知識のあるベテランの助産師さんでした。
赤ちゃんのくわえやすい体勢、角度など教えてもらい、自己流でやってた時と比べて、娘もすごくスムーズに吸い付いてくれました。

そこから母乳育児が軌道に乗るまで2ヶ月ほど通いました。夜だけ哺乳瓶を忘れないためにミルクを足すのみで、ほぼ完母になりました。吸い付いてくれたら、知らないうちに母乳の量も増えます。

なので、母乳相談室や助産院に行くことをおすすめします。
お話も聞いてくれるので、気分転換にもなります😊
あと哺乳瓶は母乳相談室がいいですよー
娘はこれで、かなりの吸引力をつけてくれました。

• るん

るん

気持ち分かっていただけて嬉しいです😢
    主人が心配し、質問した翌日に産院の母乳外来に連れてってくれました!
    とりあげてくれた助産師さんと相談し、子どもの飲みが悪いので、体重が4キロくらいになるまで練習はお休みということでまとまりました💡
    ですが、搾乳もなかなか過酷で腱鞘炎になりそうだったので、昨日搾乳機購入しました!
    この生活を2ヶ月まで続けていたなんて本当にすごいです😢
    助産院でそんなに変わるんですね!
    助産院というのは桶谷とはまた別ですか?
    まずは1ヶ月健診まで様子見なので、そのあと行ってみたいと思います❗

• 6月11日
  • ちゃこ

ちゃこ

搾乳を手でされていたんですね!!
    本当に努力されてる姿想像すると、この前までの自分と重なって、ウルウルきちゃいます。

私もるんさんと同じく電動搾乳機使ってました😊
    助産院は1つは普通の助産院で、もうひとつは、桶谷式の助産院でした。やってもらうことはほとんど同じで、おっぱいマッサージ、哺乳量と体重、成長チェックって感じです。

直母出来たのは、桶谷式の方ですが、桶谷だから成功したというよりは、その助産師さんが経験豊富だったからのような気がします😀
    母乳外来に連れて行ってくれるなんて素敵な旦那様ですね⭐️
    1ヶ月検診、いい結果になることを願ってます⭐️⭐️

• 6月11日
  • るん

るん

お返事ありがとうございます✨
    自分にあった助産師さんと巡り会えたんですね😀💕
    産んだ産婦人科の助産師さんが大好きなので、今はその方に会えるのを励みに搾乳、授乳頑張ってます!
    そちらの母乳外来も行きつつ、他にも行ってみようと思います😃
    丁寧に教えていただき、ありがとうごさいました❗
    とても参考になりました✨

• 6月13日