※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana⋈♡*。゚
子育て・グッズ

母乳の出が多くて困っています。出過ぎて息子がむせてしまうこともあり、授乳時間が短くなってしまいます。搾乳もできず、おっぱいがパンパンになってしまいました。何か対処法があれば教えてください。

母乳の出を減らす方法ってあるんでしょうか…(;_;)?

しばらくしたら母乳の量も飲む量と合ってくるとは聞くのですが、出が良すぎて困ってます😔

右はドボドボ、左はピューピューと……
夜間の授乳はライトを付けてますがいまいち見えず
気がつくと息子の顔に母乳を飛ばしてしまっています😭

そして、出が良すぎて息子もむせてしまって怖くなって授乳時間を短くしてしまったりすることも……
吐き戻しも多いので余計に躊躇してしまいます(;´・ω・)

昨晩は4時間くらい続けて寝てくれてたのですが、その間私も寝てしまっていて搾乳もしてなくておっぱいがパンパンになってしまいました😔😔

何か出来ることがあれば教えてください🙏
本当に困っているので厳しいご意見は御遠慮ください。

コメント

4時間でパンパン辛いですよね😭
お子さんまだ0ヶ月ということで、まだ減らすことは考えなくて大丈夫じゃないでしょうか…?
私も苦労しましたが、そのうち息子が早飲みに慣れてきて、むせることなく3分半を左右の7分で満足してくれるようになりました。
他のママは20〜30分授乳に時間がかかるって方が多かったので、すごく楽でしたよ☺️
もし減らしたいなら、母乳過多にもいいハーブティがあるという事をママ友が言ってました!

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

起きて自分のおっぱい見て驚きました😔(笑)
    私も最初の頃は10分を左右してたのですが、最近は5分を左右にしてだいぶ楽にはなりました(*´v`)
    ハーブティ調べてみます🙋‍♀️❣️
    ありがとうございますヽ(´▽`)ノ

• 6月7日

搾乳しすぎると出良くなり続けますよ!
痛いですけどちょっと我慢しとくか、片乳㊿以内に搾乳するくらいにした方がいいですよ✨
私も初め凄くて痛すぎましたが我慢したらおちつきましたよ(*^^*)

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

そうなのですね(;´・ω・)
    痛いのは我慢できるのですが張った状態で授乳をするとアチコチびしょびしょになってしまうのが難点です😔😔
    搾乳する時には量に気をつけます(*´v`)

• 6月7日
りんご

生後すぐの頃、同じ事で悩んでいました💦
私は夜の授乳、泣いていても先に洗面所で絞ってから授乳していました!
そうしないとあまりにパンパンでピューピュー出てむせるし、すぐ口を離してしまい顔にかかっていたので😢
ある程度絞っても顔にかかって目に入ったりしてました😅💦
母乳の出を減らしてしまうと出なくなってしまった時が困ると思うので、授乳のたびに授乳前に絞ってみてはどうですか😊?

• りんご

りんご

ちなみに、あまり搾乳しすぎると逆に出が良くなってしまうみたいなので軽くがいいと思います😊

• 6月7日
  • mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

同じ方がいて安心しました(;_;)✨
    なるほど、洗面所で絞るんですね!
    ほんとにそうです、むせるし口離してしまって至る所が濡れてしまう😭😭
    今はタオルに絞ってますが衛生的に悪い気がしてたので洗面所でするか、ボウルのようなものにしてみようかと思いますヽ(´▽`)ノ
    量にも気をつけますね🙋‍♀️❣️

• 6月7日
ゆちゃ

私も出すぎて困る時期ありました😣

張って痛い時は保冷剤をブラの中に入れたり
油っこい食べ物を控えたり
飲ませる前に少し乳首圧迫してみたり
辛い時は搾乳器で搾乳したりしてました😫

張りすぎて痛くなると大変ですよね💦
落ち着いてくれるといいですね😣

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

同じですか(;_;)✨

色々と試されているようで、、苦労されたのがわかります😭

早く落ち着いてほしいです…ゆちゃさんはいつ頃落ち着かれましたか?

• 6月7日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

産後のおっぱい事情調べてなかったんで焦りました😭
    1ヶ月間は大変だった気がしますが
    しっかり飲んで間隔が空いてくるようになったら
    母乳の量が落ち着いたような気がします😣
    今でもたまにパンパンになっちゃうことありますが💦
    そして母乳パットに搾ったりしてます😅

• 6月7日
  • mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

私もここまでとは!って感じです(;´・ω・)
    徐々にって感じですね🤔
    今でもあるとは大変ですね…(;_;)
    母乳パットで足りなくてブラにタオルを入れてるんですが、それでも浸透してきてしまって…加減してほしいです😭😭

• 6月7日
ゆり

私も同じでどうしたら良いんだろうって感じでした😓
保冷剤を当ててみたりもしたけれどイマイチ効果あるのか微妙で。
行き着いた先は毎回搾乳して哺乳瓶で飲ませる。です🍼(笑)
手間がかかりますが服もビチョビチョならないし、どのくらい飲んでるかも常に分かるし、自分的には授乳のストレスが一気に無くなりましたよ😊

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

同じ方がいて安心しました(;_;)✨

搾乳したいなぁと思ってるんですがいまいちタイミングが分からなくて😭
    昼間は頻回だし、、夜間息子が起きてから搾乳となるとその間ずーっと泣いてるだろうなと……😔😔
    でもほんと、服がビチョビチョになるの不快で仕方ないです(;´・ω・)

• 6月7日