※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶ丸
妊娠・出産

実母へのお金の贈り物は普通のことかどうかについて、考え方は人それぞれでしょうか?

普通のことなのか確認したくて質問します。

二人目を出産したため、
実母が遠方(片道5時間ほど)から上の子の面倒を見たり、家事をしてくれたりと手伝いにきてくれました。
そのお礼として、義母(別居しており片道1時間くらい)から実母へお金を渡すというのは普通のことなのでしょうか?

実母としては、産後の娘と孫のお世話をすることで、品物やお金などのお礼は不要だと思っています。お礼なら言葉だけで良いという考えです。
私も実母と同じ考えだした。
考え方はそれぞれでしょうが、そのような風習?もあるのでしょうか?

コメント

さみー

義母は自分の嫁()と思ってるんですかね😂
普通は渡さないと思いますし、渡してもお土産じゃないですかね〜。

• つぶ丸

つぶ丸

そうですよね!
    お菓子はすでにもらっており、今度はお金??💦って感じです。

• 6月7日
ちゃん

お義母さんはきっと嫁に来たから娘と思ってくれてるんじゃないですか?だからお礼がしたいんじゃ?
うちの義母もそんな感じです

• つぶ丸

つぶ丸

同じようなお義母さんなのですね!
    普段、特に仲良くしてるわけではないのですが…それでも娘と思ってるのですかね^^;

• 6月7日
  • ちゃん

ちゃん

現金は気が引けますが、菓子折ぐらいなら…と思います!義母にとっては内孫ですしね!

• 6月7日
おむれつ

うちは里帰りでしたが来てもらったとしても
お金は渡さないと思います💦
なにもしなくていいと思いますが
せめて菓子折り程度かと😓
逆に義母に手伝いに来てもらっていても
実母からは菓子折りまでだと思いますね🤔

• つぶ丸

つぶ丸

もしかして我が家の考えがおかしいのか?と逆に考えちゃいました。色々な考えがあるとは思うけど、やっぱりお金は気が引けますね。

• 6月7日

うちのも渡してきましたよー(;・∀・)
産前に菓子折り、フルーツ盛り、商品券3万
産後に菓子折り
里帰り終わってから菓子折り2つ、義祖母から1万

こんなに渡してきて困ってます(;・∀・)
限度があるだろと( ̄▽ ̄;)

• つぶ丸

つぶ丸

限度があるだろって気持ち分かりますー!笑
    うちも産前に菓子折り、お弁当や夕飯をご馳走してもらい、産後にまたお茶菓子等、、最後には現金…。
    困りますよね。
    気を遣わせない気遣いもあるだろって感じです。

• 6月7日
あみみ

里帰りした際に男実家→女実家へお金を渡す風習もあるので、別におかしくはないと思います。
頂いても、子供のために使ってくださいと断ってもいいかもですね。

• つぶ丸

つぶ丸

そのような風習もやはりあるのですね。
    うちはそのような風習がないのか、知らないだけなのか。
    ただ、現金ってやっぱり気が引けます。
    それぞれ風習や考えが違うので難しいですね。
    母には伝えず返そうと思います。

• 6月7日
ハナたれ

うちの地域(北関東)はそういう風習あります!
私の地元は嫁が里帰りなど実家のお世話になった際、旦那の家からお礼を渡す風習があります。
今は渡すと怒る人(うちの子をあげた覚えはない!)、渡さないと怒る人(そんな常識も知らないのか!)といるので難しいですが‥
義母も無難に渡しておこう!くらいの考えかもしれないので、お礼がいらないならつぶ丸さん側から辞退すればいいと思いますよ😊

• つぶ丸

つぶ丸

風習があるのですね。
    知らなかったので、旦那経由ですが現金の入った封筒を渡された時は、意味不明でした。
    辞退しようと思います。

• 6月7日
ナナミ

私も来月から産後1ヶ月くらいまで里帰り予定です(車で二時間半)
先日、旦那の実家(車で三時間)に帰った際、義母が里帰りでお世話になるからこれをあちらのお母さんに渡してねとお金を入れた封筒を旦那に預けていました😓(旦那も元々いくらか私の実家に渡すつもりだったらしく、義母からの預り金からさらに自分の懐からも上乗せするつもりでどうしたものかと…)

実母は自分の娘のお産なんだから世話して当然でお金は要らない
義母はうちの嫁になったのに実家の世話になるのは申し訳ないからせめてお金を…って感じなんですかね…

• つぶ丸

つぶ丸

うちの義母だけじゃなかったんですね!
    私や、私たち夫婦が感謝の気持ちとしてお礼をするなら分かるのですが、義母からは要らないです。
    しかもウチは里帰りでもないのに。
    でも同じような方がいてスッキリできました!

• 6月7日
♡kaori♡

うちも1人目里帰りしたときは、よろしくお願いします。と手紙にお金が包んでありました😳💦
正直そこまで仲良くもないし、里帰りについても早く帰ってこい…だの言われてたので、イラっとしました🙄
でもそういう風習もあるようですね!
その分で実母は子どものオムツ買ってくれたりしました💗
しかし、2人目里帰りしましたがお金どころか手紙も電話もなにもないですよ😂笑

• つぶ丸

つぶ丸

1人目と2人目で違うのもおかしな話ですね。笑
    うちは同居もしてないし、義母は1〜2ヶ月に1回半日くらい会うだけ。私たち夫婦にも特に干渉してこないので正直お嫁に行った感が無くて💦(私の嫁としての意識が低いのも問題ありかもですが…)
    なので余計に違和感を感じてしまいます。

• 6月7日
まあさん

義母はもう自分の娘だと思ってるん
でしょうね!😂✋
さすがにお礼のお金はナイと思います😅
うちの義両親も私と子供が実親に
お世話になったら
「すいません😅ありがとうございます😅」
とか言って毎回【は?】と思います😂

• つぶ丸

つぶ丸

お金はナイ。うちもそーゆう考えです。
    まさに、「は?」です。笑
    しかも義母は、お礼をしたいということで我が家に来たのですが、お礼の言葉は一切無く、旦那に現金入り封筒を託して早々に帰りました。帰った理由が、、友人からお茶のお誘いの電話が突然あり、会うことになったそうで。笑
    結局のところお礼も形式だけのような気がして嫌になりました。

• 6月7日
  • まあさん

まあさん

とりあえず金渡しとけば良いか😬みたいな感じで嫌ですね!😑逆に😵

• 6月7日
  • つぶ丸

つぶ丸

本当ガッカリです。
    なんか愚痴ってしまってすみません。ありがとうございました!

• 6月7日