※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

子供の発達が遅いことで自己責任を感じている女性の悩みです。自分がネグレクトしているのか不安で、子供の成長について戸惑っています。

虐待のニュースとかみると、つい色々調べちゃう💦
うちの子は小さめで肋骨が見えるくらいガリガリだし😅
どんな事が虐待か見ると、自分はネグレクトじゃないかと不安になる💦
故意じゃなくても、一生懸命やってても母親に子育て能力が無い場合もネグレクトで、ネグレクトの場合は発達が遅くなるらしい😅
うちの子は、発達が遅くて、私自身どう子育てしたらいいか分からなくなるし、接し方も分からない時があるから、そのせいで発達が遅いのかなって思ってしまう💦
言葉が出ないのは病気だから仕方ないし、言葉に伴って出てくる動きとかも有るのは教えてもらって分かってるんだけど、やっぱり私はネグレクトなのかな?って思ってしまう😢
発達が遅いのは私のせいなのかな😢
辛い💦

コメント

さくら

分かります💦
私の子も小柄で、7ヶ月なのに6キロもないです。
肌も弱くてそれで入院したり喘息性気管支炎で入院したり…
発達も周りの子よりのんびりめ。
この前検診で股関節に問題ありと診断され…
私は一生懸命育てているけれど、この母親大丈夫か…?と思われてるのかななんていつも思います。

不安になりますよね(´・_・`)

みみさんは立派です!
お互い頑張りましょ*ˊᵕˋ*

  • みみ

    みみ

    なんだか、上手く子育てが出来ないです💦
    元から私自身が体も精神的にも弱くて寝込む事もあるし、構って上げれない時もあるんです😢
    子供の病気も手術してあげれば、少しずつ言葉も出るけど、なんせ体重が増えない💦

    うちは、2歳までに歩ければ良いって言われてるけど、あと約1ヶ月😢
    自分を責めてしまいます💦
    本当に子育てって難しいですね💦

    お互い頑張りましょうね✨

    • 6月7日
ぷー

まだ子供を産んでもないのにこんな事言うのはおかしいと思いますが…一生懸命お母さんしている人に対して、そのお子さんが発達が遅いにしてもお母さんのせいなんて思いません!
ちなみに私の主人は平均より身長が低く肋骨見えるぐらい細身です。その辺も全てひっくるめて個人差だと思います。😶

  • みみ

    みみ

    個人差があるのは分かってんですが、あまりにも発達が遅かったり、小さいと不安になります💦頭だけデカイ😢
    私がもっと頑張ってればとか、産後1年間くらい鬱だったので、それがなければとか思ってしまいます💦
    知らないオバちゃんからも、大丈夫って励まされたりするんですが、たまにこうやって色々考えてしまいます😅

    でも、そうやって言ってもらえると、少し気持ちが楽になります✨ありがとうございます。

    • 6月7日
はじめてのママリ

こんにちは✨
同じ悩みを持っているのでコメントしちゃいます。
我が息子も小さくてガリガリで、、、低身長と診断されました。
言葉も遅くて療育にも通ってます。
私は料理が苦手です。
そのせいで息子が食べないんじゃないかと周りから責められたり。
一生懸命自分なりには頑張ってるつもりでもネグレクトになるなかな、、、と不安になりますよね。
本当に辛いです。
励ましとかじゃなくてすみません😰💦💦
凄く自分と被りました。

  • みみ

    みみ

    うちも、療育には運動面で通ってます😅まだ歩けないからです💦
    言葉は、手術をして徐々にらしいのですが、発達が遅いと辛いですよね💦
    小さめだから、ご飯食べる?って言われるのですが、食べる方だとは思います💦
    頑張ってるつもりでも、上手く育児出来ない人も居るみたいなので、それを聞くと物凄く不安になりますよね💦
    😢

    • 6月7日
deleted user

えっ😱💥えっ😱💥発達が遅いから、虐待(((^^;)家は、すべてゆっくりです😅病院で検査。受けるくらい⤵⤵発達が遅い事に対して、大頭症という病名ついてます⤵⤵

  • みみ

    みみ

    発達の遅い子が虐待というわけでなく、遅い子の中にはネグレクトが原因の子はいるんです。

    ネグレクトにもいくつか種類があって、私自身が頑張っても母親とし向いてないのかな?って思ったんです💦

    • 6月8日