※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありまま
ココロ・悩み

最近家事にやる気が起きず、疲れている。他のママと比べてしまい、働きに出ることが辛い。主人や娘のためにも自分の気持ちがネガティブで支えられない。義家族関係も悪く、ストレスが溜まっている。整理がつかない状況に悩んでいる。

だらしが無いのは百も承知で書いています。
特に解決したいというか、解決はできないんだろうと
思っていることなので、愚痴をこぼしてるんだなと
思ってもらって大丈夫です。

ここ最近、ずっと家事をやる気が起きなくて
娘が起きてるときは娘と。寝てるときは自分の好きなことをやるという生活を送っています。
もちろん必要最低限の家事はしますが、部屋掃除など
他のやらなくてはいけないことをやる気にならず
気持ち的に疲れています。

主人と暮らし始めるまで、自分の部屋という狭い場所の
掃除をするだけでよかったし、洗濯物やお皿洗いは
母と分担してやっていたので、丸々自分がやるというのが
慣れていないんだろうと思っています。
引越しの片付けも、思うように終わらせられないまま
とりあえず、あっちに片しておこう。となってしまって
結局、住みづらい環境になってしまっていることもあります。

他のママと比べなくていい。とは聞くものの
同年代のママさんは実家で子供を育てられる環境があり
そうで無い人は一人で上手く立ち回ることができ
みんなはこうなのに、なんで私はこうなの?って
思うことや、主人に言われることもあります。
それが奥さんのやるべきこと。と言われて
休みの日に家のこと育児を中途半端にこなしてるだけで
いつも手伝ってると言われてものすごく腹が立ちますし
喧嘩ばかりの日々になりました。

こんな状況で働きに出なきゃいけないと考えるだけで
自分の気持ちがどんどん沈んでいきます。
やりたくない。楽したい。はもちろんあります。
でも、出来ないのはわかってるし、主人も働きに出て
頑張ってくれてるのも分かっています。
それでも心だけは、気持ちだけはいくら前向きに
持って行こうとしても、基本ネガティブに持っていかれて
結局は自分が支えるものが大きすぎて嫌になっています。

主人のため、だとやる気が出ないし
娘のため、だとどうして私はこうなんだろうと
思ってしまうし、自分のために、なんて
自分を甘やかすことしかできないだろうし
気持ちが病んでいく一方です。

ここで打っていても人と同じようには考えられないんだろうなとか、思ってしまって悲しくなります。
せめて、主人にはデリカシーのない言葉掛けをやめて欲しいです。伝えても、言わないと私のためにならないとか
綺麗事ならべてくるし、ほんとに嫌いです。

義家族関係も悪くてそこでもストレス。
一番の理解者だと思っていた主人の裏切り。頼り甲斐のなさに、ほんと気持ちが冷えていくばかり。

お互いにいっぱいいっぱいなんだろうなって
こっちが気を使ってあげるのも馬鹿らしくなっちゃいます。

何がつぶやきたかったのかもめちゃくちゃなくらい
自分のなかにも整理がつかない😩

コメント

ゆかりん

ツラいときは我慢せずはいちゃってくださいね☺️
私も毎日育児にいっぱいいっぱいで家事なんかほんと最低限のことしかできてないです。あれもしないと、これもしないと…と思うことはたくさんあるんだけど、思うだけで1日が過ぎていく毎日です😂
ありままさんは頑張ってるとおもいますよ!できないことは無理してする必要ないしそれより自分の時間が少しでもできたら、好きなことしてリラックスするようにしてくださいね✨
極端なはなし、別に部屋掃除とか汚くたって死にはしないんだから大丈夫!
…と私は自分にいいきかせてます笑
ご主人も仕事とかでストレスたまってるのかな?
奥さんのやるべきこと、とは何でしょうか?毎日育児だけでもすごい大変なのに、ほかにやるべきこと?
やってもらって当たり前、とでも思っているんでしょうか。😑
ご主人の言うことはストレスだと思いますが、スルーして自分のペースでやっていきましょう、お互いに☺️👍

• ありまま

ありまま

ありがとうございます😭
    そうなんです、思うだけで過ぎちゃうし、自分の理想の立ち振る舞いができないことに苛立ってしまって。
    自分の首を絞めてるんだって分かってても、理想の奥さん像はなかなか手離せずにいます😅
    主人にハウスダストのアレルギーがあったりとか気を使っていかなきゃいけない部分多くて辛い時があります。

• 6月7日
ボラちゃん

こんにちは😊💦
私は、いつもそんな感じです!
娘がいるときは娘と。自分しかいないときや娘が寝てるときは好きなことをしてます☺️
私はうちはうち!よそはよそ!タイプですが…子ども産んで育児して家事して働いてってあなたは仕事しかしてないくせに養えないの?要求多くない?と話し合いしたところ旦那は家事担当になりました!義家族関係も良くない方なのでどうしようって思ってます😂💦

• ありまま

ありまま

そういうものなんでしょうか。
    でもほんと、だったら妊娠してる時から変わってくれよ、と言って喧嘩することが増えました😂
    働いてくるだけでいいなら、私が働くから、求めてきてること自分で完璧にやって?と。
    無理なの分かってていうところ、自分でもずるいと思いますが、それで
    じゃぁこうしよう、と提案が出ないし実行できない主人にイラっとしてしまいます😔

• 6月7日
まぁちkk

私もそんな感じです。
特に息子が同じくらいの時は今よりひどく、あ!着るものない!ワイシャツも息子の着替えすら…ということもありました。

義家族が面倒なのもずっと。
働く方がずっとラクだった…とこぼすことも多々。
八方ふさがりで、毎日泣いたりひらきなおったりでケンカしっぱなしでしたよ。

そこで開き直って24hマックで深夜働き始めました!部屋キレイにならんし、やる気も起きんし、どうせなら気分転換にママ友以外と関わりたい!お金増やそう!と思って気軽に始めたんですが、家事のやる気が少しだけ復活しました。

結論、ありままさんはだらしなくないですよ。
ホルモンバランスが戻るのもまだまだ先、ママ業も初心者、ご結婚もなさったばかり?でしょうか。

ご主人のデリカシーのなさ、やめてほしいことを具体的にお手紙に書いてみてはどうでしょうか。
もちろん、お仕事で頑張ってくれていることを伝えつつ。
今は生活に慣れてないこと、まだ細切れ睡眠だったり、家事のやる気が出ない理由なども書けると有効だと思います。

長々とすみません。
でも私も同じだし、洗濯も掃除も未だに上手く回せません。
やる気が出ないです。あ、料理も。
でも仕事はやる気マンマンです!なぜならその場で褒めてもらえます!笑

気を使わず、思ってもないことを大声で言ってみて下さい。旦那さんが小さいゴミ拾っただけでも「わ!ありがとーーー!!」みたいな。
少しずつ関係が良くなって
ありままさんが笑顔で過ごせますように。

まあさん

私も主婦になりたての頃はそんな感じでしたよ😊今では片付けないとまた旦那に言われて嫌な気持ちになるからやろう!って動けるようになったし、やっぱキレイだと気持ちが良い❤って思えるようになり昔に比べてだいぶ出来るようになりました😏掃除も毎日しないと気持ち悪いって思うようになりました😂🙌今では私が旦那に「片付けてよ!汚さんで😑」って言ってます😂掃除は好きだけど片付けはまだまだ苦手ですがそれなりに片付いてると思ってます😂😂
やらなきゃ!って思うとストレスになるので糞旦那に言われる前にやってやろーじゃないか😏🙌って思えば良いと思います😂✋