※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
子育て・グッズ

同じ年齢の子どもの食事について参考にしたいです。揚げ物やアイスを与えるか迷っています。

今一歳5ヶ月の子どもの食べ物についてです。
うちでは、まだ胃に負担がかかるのでは?と揚げ物や加工品を食べさせてませんが、同じくらいの子がいる方いかがですか?
油っこい揚げ物やアイスなどあげている方をみて、少しびっくりしたのが正直な感想でした。

皆さんどうされてるのか、子どもの様子をみながら食事の幅を広げる参考にしたいので質問しました。

コメント

ぺぺ

揚げ物は少しずつ上げれば
いいと思いますが
アイスなどは別にあげなくて
いいと思いますよ!
食べないとダメなものじゃないので!

ちなみに私も気にしてましたが
最近は割となんでもあげてますが
あげなかったら良かったと
後悔してます( 。・-・。`)

• SINRI

SINRI

歯も生えてきて食べられるものも増えてきましたしね。差し支えなければ後悔された理由を教えて頂けますか?

• 6月7日
  • ぺぺ

ぺぺ

歯もまともに磨かせてくれないのに
    虫歯になるリスクを上げてしまった。
    大人が食べるお菓子などを
    その場しのぎの楽さであげたので
    そっから大人の食べるものへの
    執着が激しくなった。
    そもそも子供にあげるものでは
    無いものをあげてしまった後悔ですね🤦‍♀️

• 6月7日
おかめすき

私もその頃はまだ揚げ物あげてませんでした。
2歳前になって、だんだん味の薄いものを食べなくなってきてから、揚げ物デビューしました。
アイスはまだあげてません。3歳になるまでは、アイスやチョコなどあげるつもりありません。
お菓子もビスケットぐらいです。

• SINRI

SINRI

私も同じ考えで、アイスやお菓子類は可能な限り遅らせたいなと思っています。

• 6月7日
  • おかめすき

おかめすき

あげてないからかもしれないですが、本人もそんなに欲しがりません。
    でも下の子は、お姉ちゃんが食べてたら食べたがるので、あげるのは早くなってしまうだろうなと思ってます。

• 6月7日
m

うちもまだ味付けの濃い料理や、揚げ物はあげていません。

アイスは最近はじめてあげました!といっても、ミニストップのソフトクリームを2.3口ですけど💦あまりにも暑くて…親だけ食べてるのはかわいそうだったので😫

家で食べるものはほとんど手作りのものを食べさせていますが、月に数回の外食のときは少しくらいいいかな?と思いっています!
コンビニ弁当や、マクドナルド、ファミレスなどではなく、極力和食屋さんに入るようにしています。

Riiiii☺︎

同じ月齢の子がいます。
私もママリでファミレスでの外食時に取り分けではなくキッズメニュー普通に食べさせてるとかアイスデビューが1歳前だったてのたくさん見てびっくりしました!

うちあげてなさすぎなのかな?と😅
基本揚げ物は衣取ってから食べさせてます。最近ようやくコロッケはそのまま食べさせるようになりました。
でもエビフライや唐揚げなど食べさせたことないです。唐揚げは中身だけあげました。
奥歯が生えてれば割と何でもいけるとは思いますが、、、揚げ物はやっぱり抵抗ありますね😅

アイスもそろそろデビューしようかなとは思ってますが、ピジョンの12ヶ月からのやつが甘さ控えめとかなんとか赤ちゃん用みたいなのでそれをあげるつもりです。

ママリ

他所は他所、うちはうちじゃないですか?
1歳過ぎから揚げ物あげてる方はこの質問に回答しづらいのではないでしょうか?🤔

質問者様は脂っこいものや甘いものはまだあげたくないというご自分のしっかりとした考えがあるみたいなので何を言われても意見は変わらないだろうし。

だから他の人がどうしてるのか聞いて観たかったんでしょうけど。

• SINRI

SINRI

意見が変わらないと決めつけられてしまい残念です。
    今まで食べ物に慎重になりすぎていたかな?もっとラフな気持ちで与えてもいいのかなと思ったので質問したまでですが

• 6月7日