※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

優先駐車場について…よく思うのですが、子連れの方はそこ使いますか?妊…

優先駐車場について…
よく思うのですが、子連れの方はそこ使いますか?
妊娠中の方、身体の不自由の方専用と書かれてて、
放送までかかってます。
私は生後1ヶ月から買い物連れてってますが
そこ使ったことないし、使うという考えもなかったのですが、
最近よく子連れの方が使ってるのをよく見ます。
今日も2ヶ月の子とお母さんが使ってて
ベビーカー出したりしてました。
確かに首座る前の子ども連れて買い物は
大変だと思いますが、
そういう人が使ったら、優先駐車場が
いくらあっても足りないし、本当に使いたい人が
使えなくならないかなーと思います。
この前は大人2人と子ども1人(抱っこ紐で抱っこされてた)が
使ってるの見てモヤモヤしました😣
私も現在妊娠中ですが、私は元気だし歩けるし、
それよりも他の人が使えた方がいいと思うので
使ったことないんですが…
そういう人が使うなら私が使いたい!と思ってしまいます😅
素朴な疑問なんですが、皆さんは
どう思いますか?💦

コメント

K.mama𓇼𓆉

すみません、使ってます😅
車が国産車よりも大きいので余計に使ってしまってます💦

• ままり

ままり

そうなんですね💦
    私も車大きいので、駐車場狭いところでは、遠くても隣が空いてる駐車場に停めてたので😵

• 6月7日
煌音

役場で優先駐車場のガードをもらった人しか使えないはずですよ! このように申請してもらった人じゃないと使えないはずですよ‼️

• ままり

ままり

やっぱりそうですよね😅
    カードかかってる車が停めてあると何も思わないんですけどね😣

• 6月7日
  • 煌音

煌音

正直、妊婦さんや、 子供が小さい人は使わなくてもいいような気がします❗ たから、妊娠してない人、独身の人がみたら妊婦様だよ‼️って言われたりするのかなぁ~とも思います!ホントに使わなきゃいけない人が使えばいいと思いますよ‼️妊婦さんでも病気があるとかなら使ってもいいと思いますし

• 6月7日
  • ままり

ままり

そうですよね😣
    貧血があったり、双子ちゃん妊娠しててお腹大きかったりとか…
    妊娠してる人でも様々ですからね。
    そういう人が使えたらーと思って私は使わないんですが😅

• 6月7日
  • 煌音

煌音

ホントにそう思いますよね❗ 主人もこの前、優先駐車場に、若い夫婦が近いからって理由で停めてる人見て、主人が後から来た車椅子の夫婦の方停められなくて大変そうだったので、お店の人に事情言ってどけるように放送してもらって、車椅子の夫婦が車停められたらしいです‼️

• 6月7日
  • ままり

ままり

いい旦那さんですね😭
    そういう人がいてもいつも見過ごすしか出来ないので、そんな旦那さんのような人がいると聞くとなんだか嬉しいです!

• 6月7日
  • 煌音

煌音

家は、外人だからですよ多分お国柄許せなかったんだと思いますよ!😅揉め事に巻き込まれないようにして欲しいんですけどね(^_^;)

• 6月7日
  • ままり

ままり

そうなんですね!日本の常識が疑われますね😵
    なかなか揉めるのが怖くて言えないけど、心の中で言いたいなーと思ってるので😅

• 6月7日
さっさん

そういうの良くありますよね😢
私今9カ月なので買い物内容によって
使えたらなって思う時あるんですけど
使えた試しが無いです。笑
たまたま使ってる人を見た時は子連れの2歳とかの方なんですよね…
2歳の子も自我出てきて大変かなと思うけどって少し考えちゃいます

• ままり

ままり

大きいもの買う時近くって便利ですもんね😅
    2歳児の子連れなんていっぱいいるし、そんな人がみんな使ってたら、車椅子の人とか、本当に使いたい人が使えないですよね😣

• 6月7日
ゆいぽん👶

子供連れってだけでは使いません。
本当に使わなくては出掛けられない方々に失礼です!!
なんの為の優先駐車場なんだか…
そういう親の子がなんでもないのに優先駐車場使う大人になると思ってます。
まぁ、もしかしたら、目に見えない障害を抱えているのかもしれませんし、一概には言えませんが。

ただ、私も妊娠中一般の駐車場が狭い場合、お腹がつっかえて車への乗り降りが大変なので、お腹が大きくなった妊娠後期とかは利用させてもらう時があります。

今はたまに子連れOKな優先駐車場も見かけますので、そういう所はもちろん利用してもいいと思います!

• ままり

ままり

そうですよねー…
    どんな思いで使ってるんだろうといつも思います😅

• 6月7日
二人の姫のママ

この前大きなスーパーに買い物行った時
車椅子スペースのところにどうどうと
駐車してる🚙がいました!降りてきた
ひとをみたら若者夫婦で小さなお子さんが
一人いました!誰一人車椅子に乗ってなくて
ぴんぴんしてました!
非常識な夫婦だなぁとイラッとしました!

• ままり

ままり

イラっとしますよね!非常識だなーと…
    大人2人いるなら全然大変じゃないだろうし😂
    子連れ様ってそういう人のこと言うんでしょうね💦

• 6月7日
ママ

使った事ないです。

でも、スーパーとかでも何もない方とかでも使ってますよね😅
思いやりがなく、自分勝手なんだと思います。本当に使いたい人が使えなくなるかも…というのがわからないんでしょうね。

実母が足の手術をして、しばらく松葉杖でしたが、その時でも「いい!歩けるから!」と実母が拒否しました。

• ままり

ままり

結構いますよね💦
    あんなに看板も出てて放送もしてあって、堂々とマークも書かれてるのに😵
    見えないのかなーと思います。笑
    私も、自分は妊婦だけど、全然歩けるし、他の妊婦さんが使ってくれたらいいやーと思ってます😅

• 6月7日
♡Mママ子♡

使いませんね💦
妊娠中も元気だったのとお腹も小さいほうだったので身軽だったし使ってません。
台数限られてるし、それこそ思いやりですから他に案がなくて仕方ない人のために、対策次第では他に停めれる人はあけてあげればいいのにって思います😂

• ままり

ままり

子連れは使ってもいいのか?と思うくらいよく見かけるので😅使わない人多くて安心しました!
    モヤっとしますよね💦

• 6月7日
もちもち

使いません。
子供はハンデじゃないですよね😱

• ままり

ままり

そうですよね!
    子連れの人が使ったらほんと台数足りないですよね😅

• 6月7日
バンチャメー

うち、義家族が警察なんですけど、
法には触れてないですけど
一緒に出かけたとき遠くの駐車場しか空いてなくて
車いすでいんじゃねー?
って言ってて、その時はまだ私も妊娠中ではなかったので非常識だなって思いました(>_<)
何も言えない自分も悔しいです😭
普段私も絶対停めないのであり得ないです!

• ままり

ままり

警察なのにですか😳
    法に触れないからいいってことないですよね💦マナーというか、常識というか…

• 6月7日
おーまま

臨月の頃は大きくドアを開けないと出入りできなかったので、使う事がありました。
でも駐車場が2つ以上空いてる時だけ。

お子さん連れの方や、車椅子でもないお年寄りが使ってるのを見ると嫌な気持ちになりますね。
でもそろそろベビーカー専用とか、家族向けの駐車場ができてほしいなと思います。
産後に気付いたのですが、意外と後ろが狭いんですね。どの駐車場も左右前後にスペースがあるといいのですが…。

• ままり

ままり

ベビーカー出す時とか、不便ではありますよね💦
    狭い駐車場のときは遠くても左右が空いてるところに停めて
    ベビーカーだしたりしてます😣

• 6月7日
mihiro

妊婦、子連れ という理由ではとめないですね。
でも、車椅子ではないのですが、93歳になる おじいちゃんと出掛ける時は 身体障害などのカード吊り下げてないんですけど とめさせてもらっています💦きちんとステッカーとか貼ったほうが いいですね^_^

• ままり

ままり

93歳!長生きなおじいさんですね😊
    お年寄りの方は足腰もキツイだろうし、見かけ大変そうだなーと思うので、そんなにもやっとはしないですが😅
    ステッカーあった方が誤解はないですよね✨

• 6月7日

臨月で切迫早産のとき
上の子もいて
買い物に行かなくちゃならない時
使わせてもらいました💦

• ままり

ままり

妊婦さんは使っていいと表示があるのでいいと思います😊
    そういう必要な人のための駐車場だと思うので✨

• 6月7日
べら

ゆずり合い制度の市役所に申請をだして、利用許可証の期間内なら使えるそうですよ👍

妊婦さんは妊娠7ヶ月〜産後3ヶ月が期間みたいです😊

しかし、車椅子マークの駐車場がかなり埋まっている場合や、妊婦さんのみでの利用の時以外(旦那さんがいたり、ご友人がいたり、介護をしてくれる方がいる時)は自分よりも体に不自由がある方に譲ってくださいという事らしいです☺️

• ままり

ままり

やっぱり譲り合い、ですよね😅
    本当に自分に必要かどうか考えて、とめるべきだなーと思います💦

• 6月7日
  • べら

べら

私はゆずり合い制度の申請をしたものの、ほとんど使わずです☺️

ただ、車椅子マークを使うにあたっては許可証がないと一応止められない事になっているらしいので申請をしておくのはおススメかと思います👍

• 6月7日
  • ままり

ままり

妊娠中って言っても、実際はあまり使うことないですよね💦
    私も需要は感じてないんですが、車椅子の人とか停めれなくなるのに、なんで子連れってだけで停めるんだろうーとモヤモヤしてます😭

• 6月7日
  • べら

べら

そうなんですよね😩
    いざ停めるとなると気が引けます💦

車椅子マークの駐車場に健常者が止めても反則金とかないから気軽に止めれる所もありますよね(;^ω^)

• 6月7日
  • ままり

ままり

いっそ反則金とかいるようになったらいいんですかね😅
    そこまでしないといけないってどうなんだとも思いますが😣
    マナーのある人が増えていくといいなと思います💦

• 6月7日
せーちゃん

全国なのかはわからないですが、
思いやり駐車場、
申請すると妊娠6ヶ月から産後3ヶ月まで使えるオレンジ色のものをもらえます♡︎ʾʾ
わたしは申請して
停めれてたのでとても助かりましたね!

• ままり

ままり

そうなんですね!
    妊婦さん、身体の不自由な方専用となっているところに、子連れの方が停められてると、そのような妊婦さんも停めれなくなるから迷惑ですよね💦

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

健常者が使うの、ほんとやめてほしいです!💢
うちは車椅子の母がいるのですが、ドアは広く開けなきゃいけないし車椅子も出し入れしなきゃいけないので、広めの所じゃないと正直不便です。
子供もつれて、車椅子の人も連れて、買い物したらその荷物もあって…って人もいるので、皆さん考えて止めてほしいです。

• ままり

ままり

そうですよね!
    そのような方のための駐車場だと思います。
    限られた台数ですし、子連れだったり、健常者が停めてるのを結構見るので、モヤモヤします😣

• 6月7日
ニャンまま

殆ど健常者の方が停めていますよね!
見ていてイライラするから、何回も見てしまいます!

子連れで、非常識そうな親が多いですよ・・・停めているの。

しっかり歩けるのに我が物顔で停めますね。

全部、閉鎖して車椅子の方や必要な方が来た時だけゲート開けるようにして欲しいです!
うちも、たまに車椅子使うので困ります。

• ままり

ままり

イライラしますよねー…
    まぁ、確かに大変だろうけど、もっと他に必要としてる人はいっぱいいるのにーと😅
    みんなが常識持ってたらそんな風にしなくていいんだろうけど、健常者で停めてる人いっぱいいるし、そういうのも必要となのかなと思いますよね😭

• 6月7日
  • ニャンまま

ニャンまま

常識ない人が増え続けていますよね。
    本当に迷惑・・・

停めている方達はきっと優先駐車場の意味も理解出来ないんですよ。

本当に封鎖して必要な方に開放して欲しいです。

• 6月7日
  • ままり

ままり

健常者で停めてる人をみて、じゃあ自分も停めていいやって思う人もいるだろうし、負の連鎖ですね😭
    許可書をピッとしてゲートが開くとか、そんな機械が必要になってくるのですかねー💦
    なんだか悲しいです😣

• 6月7日

広島ですが、交付してもらえれば
産後1年半まではその駐車場は使えます☝️
まぁー大抵どうせ申請もしてない人たちが停めているので遠くの駐車場を利用してますが…
妊婦の時も2回ぐらいしか使えたことないです😅

• ままり

ままり

申請したら1年半まで使えるんですね😳
    でも1年半も必要ないし、車椅子の人とかが停めてくれればーとも思いますね😅

• 6月7日

退会ユーザー

私も1年半は要らないと思います💦
    産後は停めたことないですね😣

• 6月7日
  • ままり

ままり

そうですよね!使えるからってみんなが使ってたらいくらあっても足りないですよね😣
    譲り合い、大事だと思います!

• 6月7日
ゴメス

健常者の人が使ってると聞いてびっくりです😲
そんな人いるんですか⁉
子連れとかベビーカーだからという理由で優先駐車場停めるんだったらいくつあっても足りなくなっちゃいますよね😓

• ままり

ままり

周りで見たことないですか?😱
    私の地域はそういう非常識な人が多いのかな💦
    子連れなんてたくさんいるし、そんな中自分は使っていいってなんで思うんですかね😅

• 6月7日

三重は母子手帳もらうと同時に一歳半までの思いやり駐車場の許可証交付してもらえます😁
妊娠中、お買い物で旦那が居るなら荷物持ってもらえるから使う必要ないと思ったし、検診も切迫とかでない限りは歩くべきやろって思って遠くの駐車場停めて歩いてました🤗

• ままり

ままり

そうなんですねー!母子手帳と一緒にもらえるんですね😊
    妊婦さんもたくさんいるだろうし、妊婦さんみんなが停めたら足りなくなっちゃいますよね💦
    ほんと、譲り合いの気持ちって大切ですよね💦

• 6月7日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

長女が発達障害で1年前までは急に飛び出したり等結構あったので下はまだ小さかったのでとめたいと思いますがとめた事ないです(¯―¯٥)
申請しようと思いましたが障害の程度がギリギリ交付出来ないのでとめられないです(_ _;)

• ままり

ままり

発達障害だったり、お子さん多いと大変ですよね💦
    それでも交付されないんだから、子ども1人連れてるくらいで停めないでほしいですよね😣

• 6月7日
  • くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

それで買い物すると荷物もあるので余計大変なんです💦
    まぁ仕方ないんですが(笑)
    ただ長女の事があるので明らかに健康そうな人がとめてたらモヤモヤしますね(^_^;)
    でも人間色々な人が居ますし仕方ないと割り切ってます(笑)

• 6月7日
  • ままり

ままり

モヤモヤしても、文句言えるわけではないし、割り切るしかないですよね😣

• 6月7日
わ

駐車場の優先は優先と言うだけであって停めてはいけないという事ではないですからね…
私の弟は車椅子が必要な障害を持ってました
優先の駐車場を使うのは広さがほしいからであって別に近くが良いという事で停めてるのではないんですが…
車椅子を使ってるとやっぱり表示のない車が停まっていたり元気な方が車から出てくるのを見るとムッとします…( ・᷄ὢ・᷅ )

• ままり

ままり

ムッとしてしまいますよね💦マナーのない人が多いなぁーと悲しくなります😣

• 6月7日
わがままBODY🐷💕

停める資格がない方が停めてるのは非常識だと思います。
が、妊娠してた時にもらった優先駐車のカードは、生後6ヶ月まで停めていいことになってるので、2ヶ月のお子さんはいいと思います。
うちもまだ使ってます。
カードを持ってない方は使ってはいけないと思います。

• ままり

ままり

その方はカード付いてなかったです。
    停める資格は人それぞれの感覚で違うものだし、カードがないと分からないですよね😣

• 6月7日
水鈴

うちのところは、妊娠7ヶ月~産後1ヶ月まで利用できる障害者?駐車カードがあり、使わせていただいていましたが、産後1ヶ月はほとんど家にいたので出かけなかったんですが、帝王切開で産後3ヶ月くらいまで痛かったので、なんで産後1ヶ月までなんだろう?と不思議でした
妊婦の時でも元気な時は近くのところに止めたりはしていましたが使わないようにして、体調がしんどい時に利用させてもらってました(体力がなくて…)

• ままり

ままり

妊婦さん、産後も体調は人それぞれですよね😣
    妊娠中でなくても、腰痛があるからーとか、いろんな理由つけて停めれることになりますもんね💦
    カード付けてるならなんとも思わないのですが、コメント見てたりすると、車椅子の方だったりする人の方を優先すべきだなと感じます😵

• 6月7日

私の父が半身麻痺で高速道路のサービスエリアの障害者スペースに停めようとしたら、障害者マークなしでベンツが止まっててめちゃめちゃ腹たったの覚えてます💦

雨の日で屋根がついてるのは障害者スペースだけなので…

私が車椅子出して全身びしょ濡れになりながら父もなかなか乗り移れなくてモタモタしてびしょびしょでトイレに連れてった時辛かったですね。

私の母親はめちゃめちゃ気が強くて、そのベンツの人が出てくるの待ってたら大してお腹も出てない(多分妊婦じゃない)、歩きにも問題なさそうな人と、歩きタバコしてる人の2人やったらしくボロカスに文句言うてましたね。空いてるから〜近いから〜と停めず、私のようなケースもあると本気で考えて空けておいてほしいものです…

妊婦になった今でも遠くに止めてますしただの子連れ?ふざけんな!って思いますねm(__)m

• ままり

ままり

大変でしたね💦お母さん、すごいです!!
    空いてるからで停めたら、優先の意味ないですよね😣後から必要としてる人が来るかもしれないとか、そんな考えができないんですかねー…

• 6月7日

退会ユーザー

いざと言う時に空いてるから使えるものなのに😭、、、少しずつ変わっていってほしいですね✨

• 6月7日
  • ままり

ままり

ほんとですね😣
    マナーのある人が増えていくといいです💦

• 6月7日
K

うちの夫が障害者なのでたまに利用させてもらっていますが、車椅子とまではいかないし若いのでパッと見だけでは健常者に見えるから睨まれることもあるし他の方からの視線が辛いです。
たぶん周りの人から子供一人連れているだけで優先駐車場を使って…って思われているんだろうなと思います。(今は妊婦でもありますが💦)
ちゃんとステッカーは貼っているし、嘘だと思われないように外から見えるように手帳も置くようにしているのですが、乗っている車もベンツなので余計印象が悪いんでしょうね💦
私は車椅子の乗せ降ろしが必要なわけではないし、周りに睨まれてまで優先駐車場に停めなくても、少し我慢して普通の駐車場に停めたらいいんじゃないかと思いますが、夫は納得してなくて…。
車椅子の人よりかは優先度は低いかもしれないけれど、自分も身体障害者で優先駐車場が利用できると助かるのになんで人の目を気にして利用をやめないといけないんだと…💦
私達家族の行動が間違ってるのかもしれませんが、とりあえず私はどんな人が優先駐車場を使っていても何か理由があるのかもしれないので、あんな人たちが優先駐車場を使って…とは思わないようにしています😣

• ままり

ままり

カードがあれば、何か事情があるんだな、と思いますが、カードもなく停める必要ある?と思う人が停めてるとうーんと思います💦
    もちろん、カードの発行がされてて、必要なら、そういう人がとめるべきだと思います!
    私は妊娠中でお腹が大きい今も自分に必要性を感じないので、カードの発行もしないし、停めようとも思いませんが、障害のある旦那さん自身が必要と思い、カードの提示をして停めるなら全然問題ないと思います。

• 6月7日
  • K

K

おもいやり駐車場は、確か怪我や病気などの特別な事情があればその時にカードがなくても利用できたはずです!
    私は自分が見た人たちが元気そうでも、行きか帰りに違う人を乗せていた可能性もあるかもしれないし、自分にはわからない事情があったのかもしれないと考えてしまいます💦
    まぁ実際はほとんど健常者なんでしょうけど、万が一違った時にその人たちが可哀想かなと思って…。
    かなめさんがその人たちに対して睨んだとか嫌な顔したとかは書かれていませんし、心の中でうーんと思うことを否定するつもりは全然ありません🙇
    本当に必要な方に使ってもらいたいと考えてのことだと思うので、優しい方だと思います!

残念ながら私が住んでいる地域はおもりやり駐車場を設置している施設がほとんどないのでカードの申請はしていないのですが、その代わりにステッカーを貼って他の方がわかるようにしています!
    それでもそのステッカーを見る前に真っ先に睨んでくる人もたくさんいますし、ステッカーを見ても文句を言ってくるもいるので、見た目で判断する人が多いことにうーんと思ってついコメントしてしまいました💦
    すみません💦

• 6月7日
  • ままり

ままり

私の地域だけかもしれないですが、利用証を提示してない車両には注意喚起のチラシ、指導対象となっているようです。
    障害の程度によっては発行されないケースもあるようですし、本当に必要な方だけ使用できるように、との配慮で作られてる利用証です。
    けが人も使えるようになってますが、杖や車椅子使用の人になってます。
    体調が悪いだけで優先駐車場停めれたら、病院などの駐車場はどうなるのかなと思いますし…
    明らかに健常者の方が停めてるのを多く見かけますし、実際それで本当に必要な方が停めれないケースも多くあるので。
    文句を言ったことはないですが…

• 6月8日