※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seamama
子育て・グッズ

離乳食中の赤ちゃんがお茶を飲まない悩みについて、飲めるようになる方法や待つべきか相談中です。

お茶を飲みません。

もうすぐ9ヶ月になる女の子です。5ヶ月半頃から離乳食を始め、ご飯の時にお茶を飲ませ始めたのですが、全く飲んでくれません。
ご飯はモリモリ食べます。これまで麦茶はもちろん、ルイボスティーやほうじ茶など、色々試しましたが全てダメでした。白湯も受け付けません。
あげ方も、スパウト、ストロー、コップ試しましたが、ご飯の最中に私がマグに手を伸ばすだけでギャン泣きです。
スプーンだとかろうじて一口飲みますが、続けてあげようとすると拒否するので、ご飯の合間に騙し騙しあげるしかない状況です…。
一度便秘で、おしりが切れてしまい、病院の先生からはジュースでもなんでも飲むものをあげろ、と言われ、果汁やアクアライトをあげたときはゴクゴク飲みますが、それに慣れさせたくなく、白湯かお茶を飲んでくれるよう頑張ってますが、毎食のことで心折れてます…。
これからますます暑くなり外でも水分補給させたいですが、毎度スプーンで飲ませるわけにもいかないので、なんとかマグなどを使って飲んでくれるようになって欲しいです。

長くなりましたが、似たような経験がある方、飲めるようになった方法などありますでしょうか?
それとも、根気強く飲めるようになるまで待つしかないのでしょうか?

コメント

deleted user

アクアライトを
アクアライト風味の白湯レベルまで
薄めてみるのはどうですか?\( ˆoˆ )/

  • seamama

    seamama

    ありがとうございます😊
    薄め過ぎると飲まなくなるので、ギリギリを探ってみます😅

    • 6月7日
aamama

アクアライトの粉タイプを倍に薄めたのを白湯としてあげたり、
麦茶の粉を100薄めるところを150薄めてあげたら飲みましたよ!それからそれに慣れてから徐々に麦茶よパックの飲み物あげていったらいつの間にかごくごくでした(*゚▽゚)ノ

  • seamama

    seamama

    ありがとうございます!
    麦茶はどれだけ薄めてもダメでした…💦ほうじ茶は1週間くらい飲んだんですが、またダメになりました😓
    アクアライト薄めて頑張ってみます😊

    • 6月7日
3児ままん

アクアライトを水で薄めるのわどおですか?
それも飲みませんか😞?
うちの一番下わお茶などが好きでわなく
上が飲んでるのを勝手に飲んだり
上のが勝手にあげてたりでw
最終的にわ水なら飲んでくれてました😂
今三歳ですが未だにお茶わ
好きでわなさそうですが
それしかなきゃ飲みますww
成長するにつれて好みも変わるし
今わバテないように
水分補給第一に考えるのでも
いいんぢゃないでしょうか?💦

ちなみに出かける時わいつも
500のペットボトルのまま
飲ませてましたww
ダラダラこぼしながらww

  • seamama

    seamama

    アクアライト薄めては飲みます。
    だんだん薄めていって、一定の薄さでパッタリ拒否という感じです😭
    やっぱり脱水は怖いし、飲んでもらうのが一番ですかね💦

    • 6月7日
ಠ_ಠ

うちも1ヶ月から
白湯と麦茶始めましたが
白湯は今でも全力拒否で
お薬の時以外は
白湯はNGです😂(笑)

麦茶も初めは嫌な顔して
全く飲んでくれなくて
それでも根気強くあげ続けて
ごくごく飲んでくれるまでは
6ヶ月くらいになるまで
戦いでしたね😂🌀

食事時の水分も麦茶のみで
パンの日なんかは特に
よく飲みます!パサつくので😭
最近は遊びに遊んで
喉も乾くことも多くなり
マグ出したら手を伸ばして
飲みに来ますよ✨✨

熱の時はアクアライト
外出先のファミレスなどでは
たまに100%のジュースを
薄めて特別ね?とあげることは
ありますが基本的に
麦茶のみにして根気強く
味に慣れるようにしてました🌸

  • seamama

    seamama

    ありがとうございます!
    やっぱり根気ですね…
    頑張ってみます!

    • 6月7日
ひこり

うちの娘も麦茶飲まなくて困っていましたが、アクアライトのりんご味と麦茶を混ぜたら飲むようになりました!
割合はアクアライト1:麦茶5くらいにして、徐々に麦茶だけにしていきました😌
アップルティーの香りがしていいですよ✨
初めはアクアライト多めにしてあげてもいいと思います!
よかったら試してみてください🍎🍏

  • seamama

    seamama

    ありがとうございます!
    混ぜるのは考えたことなかったです!
    試してみます💕

    • 6月7日