※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

来月挙式なのですが、‪親族のみの挙式で全員県外からの出席です。結婚式…

来月挙式なのですが、‪親族のみの挙式で全員県外からの出席です。結婚式の後に夫側の親族(両親.弟.叔母家族.叔父家族)の観光に付き合うのって当たり前ですか?嫁の務めなのでしょうか。。ちなみに私の親族は式の後すぐに帰ります。正直、結婚式当日くらいゆっくりしたいし、そっとしておいてほしい…と思ってしまいます笑
私の心が狭いんでしょうか😅
さらに翌日は私たちの住む街の観光も予定しているようで、その日も誘いを受けそうで今から気が重いです😵

私の母は、その日は特別な日なんだし二人でゆっくりしたら?と言ってくれていて、私も同じ考えなので、大したことじゃないけれどもんもんとしています😖皆さんならどうしますか?

コメント

ピザりん

付き合う必要ないと思います。うちは当日夜のホテルディナーを会場からプレゼントされたのでそれに行きました。自分達で予約して、友達からプレゼントされたとか言って旅行行ったらどうですか?(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ホテルディナー!いいですね😊
    ほんと、旅行でも行きたい気分です笑

• 6月7日

え、式当日に?終わってから?!それはさすがにキツいし気遣えよ…と思いますね😨
前日や次の日に案内するならわかるけど、当日はひどすぎますね😑😑😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きついですよね、、
    私も正直、気遣えよ、と思ってしまいました😂せめて翌日付き合おうかなあ

• 6月7日
muumin

結婚おめでとうございます㊗️

みさきさんのおっしゃる通り
ご親族には申し訳ないですが
当日に観光は有り得ないです!
その日は2人の特別な日。
もし観光に付き合うにしても
翌日からにしてもらう方がいいです。

旦那様はなんと言ってるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そう言っていただけて心軽くなりました😭
    そうですよね、せめて翌日は付き合おうかなあ。
    夫はそういうのに無頓着で、親に言われたらはいはいという形でなんでも軽く請け負ってしまいます😅

• 6月7日
  • muumin

muumin

リアルな話をすると
    式の後にご祝儀から挙式代お支払いしたり
    レンタルドレスであれば返却手続きしたり
    持ち込んだものあれば片付けたり
    式後もいろいろ忙しいと思います💦

義両親は何しにくるんですかね?
    お祝いじゃなくて観光目当てなら
    別日にして欲しいですよね。
    そこは"はいはい"じゃなくて
    旦那様に伝えてもらった方がいいです!

結婚式を思い返した時に
    結婚式の感動やエピソードじゃなくて
    観光の思い出や嫌な気持ちが残ってたら
    それこそ絶対後悔します!

• 6月7日

えっ!!私的には絶対に無しです!
結婚式当日までずっとバタバタしてやっと挙げれた〜終わった〜からの観光って😱
どんだけ!非常識すぎますよ💦
まったく心狭くないですよ!旦那様は何も言わないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、私も絶対無し!と思って昨日は夫とバトルでした😅笑
    当日は絶対疲れてるだろうしそっとしておいてほしかった。。
    入籍前から色々と非常識なことされたり言われたりしていて、正直またか〜という感じです😂
    そういっていただけて気が楽になりました😭
    夫は親に言われたらはいはいとなんでも安請け合いで、私に確認する前にオーケーしてしまうことが多々あります😅

• 6月7日

退会ユーザー

この先お子さんが出来たとしても今ままだと義親族の都合で行動しないといけなくなりますよ💦
    早いうちに旦那様にしっかりとNOと言えるように上手いことしとかないとですね😵

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りで、今から不安でいっぱいです…😖子供のことだったり家をどこに建てるだのなんだの、これから色々と問題にぶつかりそうです😭うまいことNOも言えるようにしないとですね😖

これまで、驚くほど親の言われるがままされるがままの夫なので、私が悪者になりがちで早くも息切れ気味です😵笑

• 6月7日
隼mama

私なら行かないかな??
観光したいなら勝手にやってくれたらいいって思うし、みさきさんのお母さんがいいように二人でゆっくりしたらいいんぢゃないですか??😄
気を使わないといけないんだし😭
まだまだそんな場面があると思うので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当日くらいはゆっくりしたいですよね😅
    たしかに、この先もこういう場面多々ありそうです😂遠方でもフットワーク軽く遊びにくるタイプの方なので😂

• 6月7日
かか

たしかにその通りだと思います💦
でも県外ってことは、そんなに会う機会もないのでしょうか?
それならせっかく来たんだし、今日だけと付き合うかな😆
2人の時間はこれから腐るほどあるわけですし😂
これが友達なら別ですが、これから親族になる人たち…仲良くなるためにもいい機会だと思います☺️
こんな日に観光に付き合ってくれたいい嫁💕ってなりますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😅💦
    県外からわざわざ来てくれるしなかなか会えない親族もいるので、その日くらい、と飲み込んで付き合おうかなあ。。
    たしかに仲良くなるには絶好のチャンスですね!ネガティブにならずに前向きにいこうと思います😭優しいお言葉ありがとうございます😭✨

• 6月7日
そうくんママ

元ウエディングプランナーです。
親族のみの挙式で県外からというのは、よくあるパターンですが💦
挙式当日は、お二人は支度で朝早いし気疲れや緊張で本当に疲れます。
私も自分が挙式して、新郎新婦って大変だなと思いましたよ😅
当日は、疲れてるのでと言ってゆっくり休んで2人の時間を過ごしては❓
翌日だけ、観光に付き合ってあげては❓みなさん、そういう方多いですよ。今後、そんな機会もないですしね。義両親とはそういう機会があるかもですが親族とはもうないと思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😅💦当日はゆっくりしたいなあ。。
    たしかに、貴重な親族との時間なのでもう少し前向きな気持ちで気楽に考えようかなあと思います😭

• 6月7日
ももか

絶対しんどい!いくら親族のみの挙式でも疲れます。もう少し考えて欲しいですね。私の時は旦那は友達が開いてくれた飲み会に行き私は家に帰って寝ました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどいですよね😭笑
    そのパターンもいいですね!笑

• 6月7日
ママリ

普通に嫌です😂
うちは義両親が前泊でホテルの周りには何も無いのと、土地勘がないので、前日に夜ご飯は一緒に食べただけですが、後は何もしませんでした😂
誘われても断ります!絶対!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂
    ご飯一緒にしたりするにしても、
    せめて前日か翌日がいいなあ、と😭

• 6月7日
納豆ご飯(サブ)

いや〜付き合うのは当たり前じゃないですよね(><)
逆に気を遣えよ!って思っちゃいます😂

でもうちもお昼から式・披露宴だったのですが、終わったら夫側の親族がみんなで夕食を食べてるから来てと義母に言われ…。
来れないなら翌日の朝に来てと。
確かにみんな県外から来てくれたので「挨拶して」ってことなんでしょうが、うちの親族も県外から来たけど!と思いつつ式後に行きました😅💦

私なら当日は忙しいからと断って翌日だけお付き合いするかなと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂
    そう言っていただけて気が楽になりました😭🙏
    私のところもお昼から式と披露宴なので、そのパターンになりそうです。。
    うちは盆暮れの帰省やらなにやら、何かと嫁側の親族はないがしろにされてる感があって、またか、という感じです😂

そうですね💦なんとか折り合いつけてうまくやっていかなきゃなあと思います😵

• 6月7日