※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビンちゃん
妊娠・出産

6/5に予定帝王切開で、2280gの女の子を出産。低出生体重児だが元気。授乳や抱っこが不安。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

6/5に予定帝王切開にて、
体重2280g
身長45.2cm
女の子を無事出産しました。

38週6日での正期産だったので、
低出生体重児ではありますが、
保育器にも入らず元気いっぱいです!

ただとにかく小さい😂✨
昨日初対面で、少しミルクあげましたが、
うまく抱っこもミルクもあげられず、、、

今日からは母児同室
授乳も今日からってことなのですが、
なにもかもが不安です。

同じように小さめで出産されて、
育児を行なってる方、行なっていた方、
なにかアドバイス等あれば、教えてください‼️

コメント

かちん

1人目と2人目低出生体重児です。
2人目1764gだったのでNICUに入りましたが
1人目は39w1d 2176gで母子同室で過ごしました。
小さいのでお腹空かないのか3時間間隔の授乳では全く起きなかったです🤣
一応起こして駄目だったら
お腹すいたら泣くだろうって感覚で授乳してました😃

  • ビンちゃん

    ビンちゃん

    1人目の赤ちゃんと少し似てますね😊
    確かに、昨日少し対面した時も、ずっと寝ててあまり起きない感じでした!
    小さいから、まだ少食なんですかね?笑
    泣いたら授乳するって感じでいいなら、少し安心しました💓💓💓

    • 6月7日
ニコ

おめでとうございます❤️
今日から母子同室、嬉しい気持ちもありつつ不安だったりしますよね!
最初は抱っこやオムツ、洋服の着替えなど分からないことばかりですよね!でも大丈夫です。少しづつできるようになります。
わからないことがあれば助産師さんに聞けばいいんです!私は最初ナースコールしまくってました← 笑
頑張ってくださいね!
我が子なにもかも可愛いですよ♡

  • ビンちゃん

    ビンちゃん

    ありがとうございます💓💓💓
    嬉しい気持ちと不安とで、モヤモヤしてるところで、、、泣
    私も、ナースコールが日課になりそうです!!!
    不安だったら聞いちゃえばいいんですもんね🤣⭐️

    • 6月7日
2児まま(25)

上の子が40週2日の2234グラムで生まれました~!
運よく母乳がたくさんでたので泣いたらあげるを繰り返し
退院、1ヶ月検診、その後とぐんぐん太りました(笑)

  • ビンちゃん

    ビンちゃん

    同じくらいの赤ちゃんだったんですね☺️
    3時間おき以上に母乳あげてましたか?
    そんな頻繁には泣かないのかな???
    私も助産師さんから、母乳が出そうなおっぱいって褒められたので、いっぱい飲んでもらいます!笑
    小さくても、大きく育ってくれれば何よりです👼🏻❤️

    • 6月7日
  • 2児まま(25)

    2児まま(25)

    日中ずーっと起きていたので3時間も待たずに
    泣いたらあげてました~!
    その代わり新生児の頃から夜は長めに寝てくれていたので時間はあいちゃってました(-.-)

    • 6月7日
  • ビンちゃん

    ビンちゃん

    なるほど!!!
    母乳だったら泣く感覚であげていいんですかね☺️
    参考になります!
    ありがとうございます!!!

    • 6月7日
ねむりねこ

おめでとうございます(〃▽〃)♡

私は2238g、44.5cm(38w5d)で出産だったんですが近い!と嬉しくなって思わずコメントしちゃいました(*'ω'*)

保育器入らなくてよかったんですね!
強い子♡

娘は保育器に入ったと思ったら黄疸数値がひっかかって光線療法に出たり入ったりの繰り返し💦
そして初乳はあげられたものの力が弱くて直母もミルクもちょっとずつしか飲めなかったので体重もイマイチ増えにくかったです💦
でもちょっと退院が伸びた位でそれからは完母で成長具合も問題なしに元気してます♪

小さめちゃんだと黄疸や吸う力が弱いのはあるあるみたいですから気にせずに根気強くお世話してあげてくださいね(*´ー`*)♡
ゴクゴク喉を鳴らして飲めるようになったら褒めてあげて下さい♡

  • ビンちゃん

    ビンちゃん

    ありがとうございます💓💓💓
    何より無事に産まれてきてくれてホッとしてます☺️
    確かに、サイズ感が近い!笑

    母乳もミルクも慣れないと、なかなかうまく飲めないのはしょうがないんですね!
    昨日初めてのミルクがうまくあげれなかっただけで、ちょっと落ち込みました😂😂😂
    今日から一緒にいれる時間が長くなるので、いっぱい褒めてあげようと思います❤️✨

    • 6月7日
  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    赤ちゃんも口や喉を使うのはまだまだ始まったばかりですからね(^^)

    ママも赤ちゃんも、一緒に成長しましょ♡

    • 6月7日
  • ビンちゃん

    ビンちゃん

    そうですよね☺️
    ママも赤ちゃんも1年生だから、一緒に大きくなっていきます!!!

    • 6月7日
ベビママ

内容が少し違うのですが、私も今月末に予定帝王切開です。
すごく不安で仕方ないのですが、手術などどのような感じでしたか??

  • ビンちゃん

    ビンちゃん

    病院が異なると流れも違うかもしれません!
    参考程度にはなると思いますが!
    手術の流れ自体の不安ですか?
    それとも痛みとか???

    • 6月8日
  • ベビママ

    ベビママ

    全部が、不安です!!笑
    流れも分からない状態です。。

    • 6月8日
  • ビンちゃん

    ビンちゃん

    そうなんですね😊
    参考になれば幸いです!!!

    帝王切開までの流れはこのような感じです。
    ・帝王切開、前日入院
    22時以降禁食
    ・帝王切開当日
    昼前から脱水予防の点滴
    昼から一切の飲み物禁止
    夕方予定帝王切開手術
    まず、脊椎麻酔(背中から細い注射で、腹部から下半身の麻酔です。痛みはないけど触られてる感覚はあります😂)をして、手術開始!
    担当医がお腹を切って、赤ちゃんを取り出します!
    立会いOKだったので、手術は旦那が立ち会いました。
    麻酔から手術終わりまでは、1時間半位だったかと。

    術後、麻酔が切れるまで(私は、その日の夜中にやっと足が動きました!)寝たきりで、その間こまめに看護師さんがお世話に来てくれます!
    麻酔が切れて、段々と腹部の痛みが出て来るので、必要に応じて痛み止め等をもらえます!
    術後1日目で、尿道カテーテルが取れるので、麻酔後で鈍った膀胱と歩行チェックを兼ねて、看護師さんとトイレのチェック、その後日数経つごとに、痛みや体調に合わせて、ご飯を食べたり、少し歩いたり、、、

    いま私は術後3日目に入ったところです!
    栄養補給も十分行なっているおかげもあって、痛み止めも必要ないぐらい回復もよく、今は母子同室で母乳もあげれるぐらいになりました!!!
    私の病院は、術後6日間入院して退院になります。

    その間、看護師さんに聞けば、なんでもサポートしてくれるので、気軽に聞いて大丈夫だと思います✨✨✨

    • 6月8日
  • ベビママ

    ベビママ

    すごーく参考になりました!大変な時に詳しい説明していただき、ありがとうございました😊
    今からすごくドキドキしてます。。でも世の中には帝王切開してる人もたくさんいてる!って自分に言い聞かせながら残りの妊婦生活を過ごすことになりそうです。

    私は今の時点で赤ちゃんが2500グラムあるので、帝王切開までには3000グラム越えしてそうです。笑

    • 6月8日
  • ビンちゃん

    ビンちゃん

    お役に立てたならよかったです!

    帝王切開でも、予定帝王切開なら何か緊急なことがない限り、決まった日に手術だし、予定立てやすい!心の準備もある程度できる!と思って、もう開き直ってました😊
    確かに、手術は不安だったけど、それよりも赤ちゃんが取り出されて顔を見たとき、自然と涙が溢れてきて、なんとも言えない嬉しさでしたよ❤️!

    おお!大きめですかね✨
    でもやることとしては変わらないと思うので、無事に元気な赤ちゃん出産できること、祈っています👼🏻💓

    • 6月9日
  • ベビママ

    ベビママ

    大きくなりすぎて、膝も痛くなり今はちょっと日にちが早まらないかなーって思ったりもしますが、
    いざ当日になると緊張半端ないんでしょうねー笑笑
    会えた時にはもう緊張はほぐれて、きっと喜びが勝ちそうです( ^ω^ )

    ありがとうございました😊
    出産頑張ります!

    • 6月10日