※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこすけ
妊娠・出産

22週の妊娠中で大きめと言われ、運動しないと難産になるか心配。病院では適度な運動が良いと言われたが、家族は違う意見。大きい方で膣分娩経験者のアドバイスを求めています。

いま22週の第一子を妊娠中です。
病院で9週の頃から大きめだね〜!と言われ、いまも大きめと言われているのですが(500gくらいかなーと言われました) 体調がすぐれないこともあり、家で横になってることも多いのですが、祖母や親戚などに運動しないからだ!成長しすぎて難産になるよ!と言われます。

病院では日に少しは当たった方が良いけどあたり過ぎも良くないよ。と言われました。
運動については小さすぎたりするより安心だし、運動をたくさんしたからと言って大きさが決まるわけじゃないと言われたのですが、祖母や親戚からするとそれはおかしいと思うみたいです。

そこで、大きいと言われた方で膣分娩で産めた方や生まれた時は周りと同じくらいの大きさだった方いらっしゃいますか?
もしよければ大きいと言われてから何か意識してやっていたことがあれば教えていただきたいです。

コメント

おにく

こんばんは〜☆
22週で500グラムぐらいってことですか?
娘がお腹にいた時のエコー写真見返してみたら、22週で540グラムでしたが、妊娠中胎児が大きめと言われたことはなかったです(• .̫ •)

ちなみに、出産直前のエコーで、多く見て2900グラムぐらいかな?と言われていましたが産まれたら3400グラムでした。
予定日5日前の出産です(^_^)

私は身長が150センチですが、陣痛きてからは7時間・分娩室入っていきみ始めてからは30分ぐらいで産まれたと思います。

産まれる直前まで仕事していたし、私自身、妊娠してからプラス2キロ程度の体重変化でしたが...
やはり動いても動いてなくても関係ないですよo(^▽^)o
助産師さんが出てきた胎盤が立派だったと言っていたので、赤ちゃんに栄養がいきやすかったんだと思います。

私の体のサイズにしてはどちらかといえば大きめ赤ちゃんだったかな?とは思いますが、難産だったかというとそんなことないと思います。

周りの言うことは、気にしないで聞き流しましょう☆

• たこすけ

たこすけ

返信ありがとうございます!
    そうなんですね♪
    周りからの言葉がプレッシャーだったので同じくらいだったとのことで安心しました(*^^*)
    あまり気にし過ぎないようにしたいと思います

• 11月12日
おなかがぷよっと

私も息子ちゃん検診に行くたび2週間分大きいねーと先生に言われ続くてました(*^^*)!
39週4日の日に普通分娩で3500gの元気なあかちゃんに会えましたよ!
周りの赤ちゃんと比べたらやっぱり大きいです!
1ヶ月たった今、息子ちゃん5000gあります!

よく大きすぎると難産になると聞きますが意外に大丈夫でした!
でも私の場合出産後の恥骨痛が痛すぎて一人では立つことができず、痛みに泣きまくりました

運動は毎日愛犬の散歩を1時間ほど、安産のために行ってました!

運動をいっぱいすることが赤ちゃんの大きさにつながるかは疑問ですがあまり心配しなくても大丈夫だとおもいます!

大きさは赤ちゃんの個性です!
たこすけ様の赤ちゃん元気に産まれますように!

• たこすけ

たこすけ

やはり生まれた時は少し大きかったんですか!
    3月が予定日なので少し大きめでもいいかなと思えるようになりました(*^^*)

無事に元気な子が産めるようあまり気にしないようにしたいと思います(*^^*)

• 11月12日
桃子

こんばんは!

私も、今日から22週目でちょうど検診に行ってきました。

フルタイム勤務で適度に散歩等もしてますし、体重も妊娠前と変わりませんが、596gでした。平均より1〜2週大きめだけど元気で順調ですよと言われ全く気にしておりません^ ^
夫も義両親も実両親も順調でなにより!という感想です。
逆に妊娠前期は平均より一週小さかったりしました。

成長には個人差がありますので産む時には逆に小さい場合もありますし、検診で注意とかがなければ全然気にしなくて良いと思います。お婆ちゃんや親戚の方はプロではありませんし(((o(*゚▽゚*)o)))

• たこすけ

たこすけ

予定日ちかいですね♪
    そうですよね大きくても無事に成長してくれて、健康で生まれてくるのが一番ですよね(>_<)

それにまだまだお腹にいる期間ありますし、あまり気にしないよう祖母達の発言は聞き流せるようにしたいと思います!

お互い元気な赤ちゃん生みましょう(*^^*)

• 11月12日
  • 桃子

桃子

予定日近そうですね!
    頑張りましょう〜!!

• 11月12日