※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チー坊
お仕事

デイサービスでの育児と仕事の両立が不安。常勤を目指し通所を考えている。老健経験あり、デイサービスは初めて。

現役介護職の方、もしくは経験がある方お答えくださると嬉しいです🙏
お子さんがいてデイサービスでお仕事して育児と家事と両立されている方、やはり大変ですか?
デイサービスは送迎があり残業も多いので大変..と見かけますが、いずれは常勤になりたいので入所型ではなく通所で考えています。(夜勤はできないため)

老健での経験はありますが、デイサービスは初めてなので不安です(´-`).。oO

コメント

あーい

デイで働いてます✨😄
送迎もあります❗

残業はないです😊✌
確かに…最初の頃は体操とかレクなど恥ずかしいとか思ってましたが
今は慣れというのか恥ずかしいとかないです😄
子育てと家事は大変と思いますが
手抜きしながらゆるりしてます😊👍

  • チー坊

    チー坊

    デイサービスで働いてる方のお話、参考になります🙏
    パートさんですか?常勤ですか?

    残業ないんですね😊
    ゆるりとこなせていて凄いです🙌

    私もレク苦手で😵
    慣れるように頑張ります😊
    前向きな意見聞けて安心しました🙏

    • 6月7日
  • あーい

    あーい


    パートです😄🎵
    常勤になってほしいみたいですが…
    次の子も考えたりしてるので
    いっときはパートですかね✨😄

    私もレク苦手でした💦😤

    • 6月7日
  • チー坊

    チー坊

    パートさんなんですね😊
    常勤だと残業とか増える感じですか?

    レク嫌ですよね〜💦💦

    私が応募した所、固定残業代があって、残業多いのかなーとかなり気になってて😭💦

    • 6月7日
  • あーい

    あーい


    常勤だと残業もありそうな感じですね💦😢
    場所によって違うと思いますが💦
    私はとうぶん、常勤はないかなと思います❗
    通勤時間かかるし、もう少し子どもの年齢上がってからですかね✨😄

    固定残業代とかあるんですね💦
    仕事は決まったんですか?

    • 6月7日
  • チー坊

    チー坊

    やっぱりそうですよね〜
    私も2人目は考えてるんですが、一度しっかり働いてお金貯めてからと思ってて😅常勤にならなくても産休、育休とかって取れるんですか?
    今は時短勤務ですか?質問ばかりすみません🙏

    今合否の連絡待ちで💦
    受かるかも分からないですが😅

    • 6月7日
  • あーい

    あーい


    大丈夫ですょ✌😊
    質問して下さいな✨😊

    そうなんですね✨😄
    お金貯めてから二人目なんですね❗
    確かにお金は大切だし
    😤

    そろそろ…
    それを確認しなきゃと思いつつ、
    まだ確認とれてないです💦
    産休、育休とれるか💦

    取れなかったら次の所も視野にいれないとですね💦😢
    仕事はフルで働いてます✨😄
    扶養内で!!

    合否待ちなんですね😊
    ドキドキですね✨😄

    • 6月8日
  • チー坊

    チー坊

    重ね重ねありがとうございます🙏

    そうなんですね。取れるといいですね、産休育休😊それが取れるのとないのじゃ大きい差ですよね😵💦

    フルで働いてるんですね😊
    私も働き方同じ感じになると思うので参考になります✍️

    そうなんですよ〜
    早く電話こないかな〜とソワソワです😅託児所付きの所で探してるので、選べる程は求人ないですしね😅

    • 6月8日
  • あーい

    あーい


    グッドアンサーありがとうございます✨😄
    私は8:30-16:30
    で働いてます✨😄

    託児所付きはなかなかないですよね💦😢

    • 6月8日
沙羅

介護職でないですが、医療職でデイサービス常勤勤務してます。
送迎も行ってます。子どもは7:30~18:30まで保育園預けて、8:00~18:00ぐらいまで勤務してます。

トップが割と理解してくれる人なので、ギリギリ出勤も帰りの送迎終わったらすぐ帰らせてくれるのもありがたいです。が、土日祝やってる所なので、子どもの行事や熱、預けられない祝日に休み取れないのが痛いです(><)

お子さんはまだ小さいですし、希望する所が、休みが取りやすい所だといいですね。

  • チー坊

    チー坊

    職場の理解があるかどうかは大事ですよね😵働いてみないと分からないですが、理解してくれる所だとありがたいのですが💦

    土日祝もやってる所なんですね。そうなると大変ですね😵

    詳しく教えて下さりありがとうございます🙏

    • 6月7日
syoki

私は障害通所
旦那は高齢通所で働いています

旦那のところは基本男性がドライバー、女性が添乗らしいです
残業も任意なので、お子さんが居てる方は定常上がりが多いそうです!

レクなどの準備も、内容によっては利用者の方と作れるので、仕事内に納めやすいと思います(*^^*)

私も育児でヘルニアになってしまい、両立出来るのか…、職場復帰が不安です💦

  • チー坊

    チー坊

    なるほど..🤔
    意外と定時であがれる所も多いのかな〜と安心しました😊

    ヘルニア!大丈夫ですか💦💦
    腰は辛いですね..😵
    無理しませんように💦

    • 6月7日
まい4姉弟ママ

デイケアでナースしてます😊うちのデイケアは残業なしです!残業しなかったら月に3千円の残業しなかった手当がもらえます笑
うちは利用者人数がおおくて毎日クタクタ…ですが、保育所もあるし、病欠はしやすいし、有給も毎月申請しても何も言われません笑

  • チー坊

    チー坊

    残業なしで手当て!
    素晴らしいですね😆
    介護施設でそういうのどんどん取り入れてもらいたいです🙌

    利用者さん多いんですね〜規模が大きいと大変そうですね😵

    とてもいい職場みたいで、羨ましいです😊

    • 6月7日
えりか

最近までデイで働いてました!
わたしはパートフルタイムで働いてましたが両立キツかったです😅

わたしが働いてた職場は結構大きな施設で利用者数が多いので毎日忙しく、スピード・体力勝負でした💦

あとは正社員の方はケアマネジャーの仕事もしてたので基本残業してました。
お子さんいる先輩はお迎えがあるので早めに上がってましたが、休日返上してる方も居ました。

デイでも施設によって色々なので、残業があるかないかは入社しないとわかりませんが…利用者数が多くないところを選べば両立しやすいのではないでしょうか?

ご自分のからだも大事に、無理せず程々に頑張ってくださいね🍀

  • チー坊

    チー坊

    やはり両立はキツイですよね😵

    差し支えなければ1日の利用者さんの数教えてもらえますか?私が応募したところは一日40〜50らしいです。

    休日返上..それはほんと大変な職場ですね😵

    身体の心配までして下さりありがとうございます🙇

    • 6月7日
  • えりか

    えりか


    100名前後ですが棟が2つに分かれてて、
    ひとつは基本車椅子に乗ってる要介助の方々が多くて一日40名前後
    もうひとつは自立してる方々が多くて50名前後でした!

    • 6月7日
  • チー坊

    チー坊

    そうなんですね!一日100名となると送迎だけでもかなりバタバタしそうですね😵
    実際デイサービスで働いていた方のお話とても参考になります、ありがとうございます🙏

    • 6月8日