※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

デキ婚で大変な状況。彼の了承はあるものの、負担感から自己否定。同じ経験の体験談を求めています。

あまり良く思わない方もいらっしゃると思いますが、私はデキ婚です。
私と彼は、同じ地元の田舎町出身です。
去年、いずれ結婚することを前提に大阪へ引っ越し同棲を始めました。しかし…僅か同棲1ヶ月ちょっとで妊娠が発覚しました。
彼は最初、今じゃない、堕ろして欲しいと言いました。
今じゃないのは私にも分かっていましたが、堕ろすという選択が考えられず、彼を説得し、彼は結婚しようと言い、入籍に至りました。
悪阻がつらく、私は仕事を退職。退職も、彼にお願いして許してもらいました。私は彼に養われる形となりました。私は専業主婦となり、下手なりに家のことは全てやっていたつもりです。
そして、今後のことを考え、お互いの両親がいる住み慣れた地元へ帰って子育てをすることになりました。最初、都会に住み続けたいと言っていた彼も、子育てのため地元へUターンすることを了承しました。
勿論その為には、地元で転職する必要があります。

短期間のうちに色々なことがありながらも、先日、妊娠34週になった私は一足先に実家へ身を寄せ、彼もそれを追う形で大阪の住まいを引き払って、地元へ引っ越して来ました。

短期間での2度の引っ越し、私との結婚と妊娠継続を認めたこと、私や生まれてくる子を養う負担、転職、都会を離れた生活…全て彼は了承しましたが、元々不本意だったことです。お金は出し合ったものの、お金が沢山かかったことではきっと嫌な思いもさせています。

私は、私が妊娠したせいで彼の人生を台無しにしてしまったな、彼の人生の邪魔になっているな、という考えが毎日頭から離れません。
赤ちゃんはいつ生まれても良い時期になりました。グニグニ動く赤ちゃんが愛しくて堪りません。あの時、堕ろさなくて良かったと心底思います。
でも、彼は今、結婚するタイミングじゃなかった女と、その赤ちゃんの為に、引っ越しに転職にお金に大変な思いをしています。
責任を取ろうと頑張っている彼を見ていると、こんなはずでは無かっただろうに…と堪らない気持ちになります。
最早、後戻りできないから一緒にい続けてくれている感じがよく分かります。
私も、産んだら可能な限り早く働こう、と思っていても、今は思うだけ。役立たずです。

ただの愚痴と弱音ばかりで申し訳ありません。
同じように、妊娠したことで彼氏や旦那さんに何かしら迷惑をかけているなと思ったことがある方はいらっしゃいますか。
また、最初堕ろして欲しいと言っていたお相手が、実際赤ちゃんが生まれた後はどうなった…など、体験談を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

のんママ

妊娠はあなただけのせいではないですよ。相手あってのことなので…そこは自分ばかり責めてはダメです。
自分が妊娠したせい…とは考えないでください。

しんしん

あなたが責任を感じて落ち込む事ではないですよ!
2人で決めた事です!
旦那さんも今頑張ってくれてるし…お二人共、頑張ってるんだから!
赤ちゃん産まれたら旦那さんに、産んで良かった?後悔してない?ってちゃんと聞いてみてはいかが?
きっと良かったと言いますよ!!

カボす

言われなくとも分かってらっしゃる事かと思いますが、、

子供は勝手にはできません。
「今じゃない」と言うのならば、避妊をすべきでした。
それはお2人の責任です。
なので、ななかおりさんだけが責任を感じることではありません。

とはいえ旦那様、とても責任感のある方でよかったと思います😊
逃げ出さず、父親としての責任を果たそうとしてますよね(^ ^)✨

お子さんがもう少し大きくなって、2人である程度の収入を得られるようになったら、また大阪に出て暮らすこともできますよ☺️
そのために、お互い助け合いながら全力で頑張ってください‼️

妊娠したことをママが心のどこかで後悔していたら、せっかくパパが頑張っているのに赤ちゃんが可哀想です😭💦
もうすぐ可愛い素敵な赤ちゃんに会えますよー♡ご出産頑張ってくださいね♡♡

私の旦那さんも隣の県に就職していましたが妊娠し結婚を機に2人の実家のある地元に帰ってき、今月から新しい職場で頑張ってくれています。
それに比べ私は妊娠し今現在養ってもらい専業主婦なので申し訳なくなることもあります。
なので家でできる身の回りのことなど仕事で疲れてきた際マッサージするなど少しは役に立てるかな?と思いそのぐらいしかできないのですが、、😅💦

みぃしゃん

旦那さんは、ななかおりさんを愛してるんだなぁと文章から読み取れました。妊娠は他の方も仰ってる通り1人では出来ません。ななかおりさんが責任を感じる事はないですよ💡
それに、旦那さんは一緒に戻ってきてくれた。それだけ大事だと思っての選択だったと思います。
もし、嫌だとか、逃げたいとか思ったら逃げてる人もいるかも知れません。
自信もってください(^^)
あと少しで可愛い赤ちゃんに会えますよ!

ぴょん

わたしも2人暮らしを始めようと入居してすぐ子供ができていました。結婚をしようと思って2人暮らしを始めたのに先に子供ができてしまい、旦那は産んでと言ってくれたので入籍しました。
でも入籍したあとすぐ、旦那は仕事を辞めました。わたしは仕事を続けて産休に入るあたりまで旦那はバイトしませんでした。全て私のお金で生活していました。それも限界があると感じ、産休入ってわたしの実家に旦那を連れて帰りました。無事に4月から正社員として仕事を始め、働いてない間貸したお金は月1万円ずつで返してくれています!
わたしはデキ婚でよかったと思います!!旦那の人生が変わっちゃったかもしれないけど良い方向になったと思ってます!そして、結婚式も子供と一緒にやることが決まってるので楽しみしかないです(^^)

ぽたーじゅ

説得に応じてくれた旦那様の事を信じてあげてください。
本当にななかおりさんとお腹のお子さんの事が大切でなければ、堕ろして欲しいという考えを曲げたりしなかったのではないでしょうか。
人生何事も計画通りにいくものではないですよ。今の形がきっとご夫婦2人にとって幸せになる最善の形だったのだと穏やかに受け入れられる日が早く来るといいですね😊

あまま

私もデキ婚です。でも旦那からは
おろして欲しいとは言われませんでしたがまだお互い結婚は考えてはいませんでした。でも彼は責任を感じて
おろしてほしいとは言えなかったんだ思います。
お互いそんなに貯金もありませんでした。
うちの旦那も責任を取ろうと必死に
働き、私に他の既婚者の女子は貰っているのに可哀想だからとデキ婚なのに婚約指輪まで用意してくれました。
でも彼に対して申し訳ないとは
思いませんでした。この人と一緒に頑張ろうと、そういう気持ちでいました。
お腹の中の赤ちゃんは二人の子供です。
妊娠した事が彼の人生を台無しにしている?そんなことはありません。
妊娠は圧倒的に女性の方が大変です。
役立たずなんかじゃありません。
あなたはお腹の中でちゃんと赤ちゃんを育てています。それは沢山お金と時間をかけて望んでも中々うまく行かない人だっています。そんな風に自分を責めないでください。赤ちゃんが生まれたら大変なのは母親です。
自由なんてなくなるし、自分の時間なんてほとんどありません。ゆっくりお風呂やトイレ行く事もままなりません。
今では旦那も息子にメロメロで
ずっとデレデレしてお昼休みも息子の動画を見て早く会いたいと毎日息子への愛が止まりません(笑)そんな姿を見ると ああ、私たちの選んだ道は間違ってなかったんだといつも思います。
今はとても幸せですよ。

アラモ

うちも旦那さんの夢を追い地方から東京に出てほんの数日で妊娠発覚しました。
お互い理解し合えず、大喧嘩して離婚するとか堕ろせとか言われたこともありました。
結局旦那さんが諦めてふたりで地元に帰り今とても幸せに暮らしていますが、私のせいでやりたいことをさせてあげれなかったと思うと今でも悲しくなります😞
お金も、引っ越しなどでかなり使ったので遠回りしたなぁと😓

でも今旦那さんの仕事も落ち着き、大きいお腹を見てやっと実感が湧いてきたようで、帰ってきたことは間違いじゃなかったと理解してくれています!
何を犠牲にしていたとしても、あの時こうしてて正解だった!と心から思ってくれていると信じています!

私も自分を責めることがありますが、考え方を変え、ごめんねじゃなくていつもありがとうと感謝するようにしています!
相手は自分を映す鏡です✨

あと少しで出産ですね😻
お互いがんばりましょう💓

ヘリポクター

役立たずなんてことないですよ。
人間の価値は仕事やお金じゃありません。
彼の人生を大きく変えたとしても、『この女と結婚してよかった』と言って貰える嫁であるようこれこらどんどん精進したらいいんです!
旦那様へ必要なのは懺悔ではないです。
感謝です。
ごめんね より、ありがとう です。

hana

もともと結婚はする前提だったのですからいいのではないですかね?(´ω`)
妊娠はひとりではできません。望むタイミングじゃないのに、避妊せず行為をしていた彼にも責任があるので、ななかおりさんひとりが悪いわけではありませんよ。台無しにしてしまった、邪魔になってるなんて考えないでください(´ω`)
うちもデキ婚でした。むしろ結婚は考えていない状態で妊娠し、私はひとりでも絶対に産む、と決めて彼に報告しました。彼は責任をとるために結婚してくれたので、もっと他の人と結婚したかっただろうなあと申し訳なく思うことはありますが、子どものことは溺愛していてよくお世話もしてくれるので、子どものためにも結果的には結婚して良かったと思っています。
あとは努力できることといえば居心地のよい家庭をつくることくらいですかね。

おと

私も同棲して半月で
妊娠しました!😅

それも関西住みだった旦那(当時彼氏)が
関東住みの私のところに来てくれて、すぐのことです。
交際期間も短いです。

それでもうちの場合は最初から喜んでくれていましたが、旦那が関西に住んでいた頃は実家暮らしだった為、自分が遊びに行けるお金だけ稼げれば生きていける生活でした。

仕事もぷらぷらして、夜は毎日飲み歩いていたと聞いています。

それでもこっちへ来て子供が出来てからは朝早くから夜遅くまで毎日働いてくれています。
当たり前の事ですが、彼にとっては突然の人生の転機で上手くいかないこともたくさんあったと思います。

私も、ななかおりさんのように、
妊娠しなかったら、こっちに引っ越して来なかったら、まだ地元の友達と楽しく遊び回っているんだろうなー、こんなプレッシャー感じながら働く必要もなかったんだろうな、と思います。

2人ともまだまだ若い夫婦なので😓
それでも2人で決めた事。
私は私で、女友達と自由にショッピングに行ったり飲みに行ったり出来ない体になりましたし…😅

そして昨日、無事娘を出産しました。
旦那がひたすら付き添ってくれて、面会時間後、家に帰った旦那がインスタグラムに誕生報告していました。
そこには、それはそれは嬉しい事ばかり書いてあって、この人で間違いなかったと改めて思うことができましした。

今は色々ナーバスになったりすると思いますが、きっと大丈夫です!!
これからたくさんの幸せが待っていると思います☺️

長々と長文大変失礼致しました。

hana

私は交際3ヶ月で妊娠発覚し、交際から5ヶ月で入籍しました😣

妊娠を伝えた時旦那は黙り込み、数分黙った後に、私だけに辛い思いをさせるのも嫌だから一緒に頑張ろうと言ってくれました。

旦那は友達も多く、飲みやイベント、趣味などで充実に過ごしていました。
当時結婚願望もなく、いづれは、という程度でした。

そんな中私の妊娠が発覚し、結婚となり、色んな覚悟が必要であり、不安も沢山あり、妊娠発覚から1ヶ月くらいは病んでました。
でも妊娠は全部俺のせいだと。2人の責任ですが、自分の責任だと言ってくれてました。

数ヶ月して気持ちも落ち着いてきたみたいで、交際から1年の間で入籍、戸建て購入、引っ越し、出産ととても色んなことがありました。
そんな中でも旦那は旦那なりに色々我慢したり、何とか前向きに動いてくれてました。

出産も立会い、産まれた瞬間号泣してました。
今でも息子がとても可愛いみたいで、息子と遊んでる姿は本当に見てて幸せになるので涙が出そうになります。

それでも結婚してから、とくに出産してからは喧嘩は増え、私も言いすぎてしまったりするのと、旦那も飲みやイベント、趣味などなるべく我慢してたりするので、子供がいなければ、結婚しなければ、と思ってるんだろうなと思うことは私もありました。

つい最近も大きな喧嘩をした際に、旦那が子供がいなければ的なことを言いたくも無かったでしょうがつい言ってしまい、自分でそれを言った瞬間に涙を流してました。
そのあと寝ている息子を抱きしめてました。

そこまで思わせてしまったのは私だし、もっと理解してあげなきゃいけなかった…
言いたくないことを言わせてしまって追い詰めてしまった…
何より息子にごめん…と。
でも息子に、お母さんは一度だってあなたがいなければなんて思ったことはないからね、と心の中で語りかけ続けました。

それからはきちんと旦那と仲直りして今は仲良くやってますが、結婚したら旦那の遊びや趣味も我慢が必要、当たり前という意見が多いしごもっともだとは思います。

でも、それはもちろん必要ですが、そんな中でもきちんと旦那の気持ちを考えて、旦那の理解者となれるよう接していく必要はあるので、どこまで我慢させるか、どこまで許すか、それはご家庭によると思います。

私も妊娠してから、2人の責任ではあるものの、旦那が何とか前向きに頑張ろうと思って色々我慢してる姿みたり、不安そうな姿を見て自分を追い詰めたり、見てるのも苦しくなることもあったのでお気持ちすごくわかります、

旦那に妊娠を伝えた時、旦那は黙り込んで数分考えこんでましたが、私はそこで軽はずみに嬉しい!産んでくれ!という反応ではなくて良かったなと思ってます。
きちんと真剣に考えてくれてるんだと受け取れたので。

主さんも色々追い詰めることはあるとは思いますが、2人できちんと話し合ってきた結果が今に至ると思うので、なるべく前向きに考えてください😣
だって前向きに考えるしかないですから😂

だれでも後悔することはあります!旦那が子供がいなければ的なこと言った時も、最低だなとも思いましたが、じっくり考えれば、そりゃそうやって後悔しちゃうことなんてだれだってあるよね…
と思いました。

この先主さんと旦那様が衝突したり、壁にぶつかった時、後悔したりすることもあるかと思います。
でも、後悔してもいいけど、明日からは前向きに考えて行動するしかないので、後悔することに落ち込まず、後悔したら前に進めるよう頑張ってください😊

長文になりすみませんでした💦
お互い出産頑張りましょうね🤗💖

みるくてぃー

きっと余計な心配だと思いますよ(*^^*)
引っ越しも転職もお金も、確かに大変な事です。そう簡単に決断・行動できるものではありません。それを彼が頑張るのは、妊娠への単なる責任とは、私は感じませんよ。大切な彼女の為、大切な妻の為、より良い生活を、より良い環境を準備しようと一生懸命なのだと思います。私は、3人目を妊娠した時に、堕胎を希望されました。
その時は苦しくて辛くて悲しくて…生む事が決まっても何だか悪い事をしたようなそんな気持ちで。だからななかおりさんの気持ちが少し分かります。うちの旦那は、生まれてからびっくりする位に3人目を溺愛してますよ笑。そしてめちゃくちゃ甘いです。『あ~、俺、この子だけは怒れない』と言ってます。そんな姿を見て、自分の中で引っ掛かっていた悩みも晴れました。

cherry *

旦那さんのこと大好きですか?

お互い大好きな気持ちがあったら大丈夫です!
私は旦那さんに幸せになってもらいたい。私といても幸せになれないと思い1度別れました。

しかし、また付き合い復縁した際は私が旦那さんを幸せにしてあげようと思っていました。

妊娠・結婚・転職・引っ越しなどは人生の大きな転機だと私は思います。

悩んだり、不安になったり、後悔してしまったりすると思います。

私たちも子どもはまだ早いねなんて言っていた際の妊娠でした。

旦那さんと付き合ったのも、妊娠したのも、旦那さんと結婚したのも運命だったのではないかなと思っています。

確かに違う運命もあったのかもしれませんが、神様が教えてくれた運命だったのではないかなと思います。

お互いがお互いを思う気持ちがあって
お互いを大切に思っていたら大丈夫ですよ(^^)