※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさきち
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの睡眠リズムについて、ネントレしている方のお昼寝スケジュールについて驚いています。自分の赤ちゃんはまだ泣く・寝る・飲むしかできず、お昼寝以外は泣かせているのか疑問です。

おはようございます
1ヶ月の赤ちゃんの睡眠リズムの事で質問です

インスタやブログを読むと1ヶ月でネントレしている方がいて
お昼寝〇時〜〇時、〇時〜〇時
など書いてありびっくりしました

まだうちでは、泣く・寝る・飲む
くらいしかできません
授乳の後などにご機嫌にあうあう言うのが長くて10分とかです
このネントレしている方はお昼寝の時以外は泣かしているということですか?

コメント

まりりんouo

ネントレとかはしてないですが、
日中ご機嫌さんに起きてることが多くなりました!
昨日は2時間ぐらいニコニコしてましたよ!お手手遊びをしたり、お歌歌ったり、抱っこでおうちのなか探検したり、たまに、ベッドに置いたり…
泣くこともありますが、欲求が満たされてすぐ寝るって感じではなくなってきました!

  • みさきち

    みさきち

    2時間も!すごいですね!
    ご機嫌なときに話しかけてなんとか粘ってみるんですが
    なかなか時間がのびません😂
    生後何日ですか?
    夜はどのくらい寝てくれますか?

    • 6月7日
  • まりりんouo

    まりりんouo

    生後60日です!

    夜は21時か22時には寝て、夜に一回起きる程度です!
    今日は朝6時に置きましたが、大体は7時頃に起きて、授乳して寝て、8時20分くらいに上の子の保育園送りに抱っこで行って、寝て、起きてここから二時間くらいです!

    • 6月7日
deleted user

お昼寝時間とネントレは関係ないのでは?🤔
昼間もネントレしているならお昼寝させる時間だけネントレして泣かせてるとかならわかりますが😊⭐️

  • みさきち

    みさきち

    関係ないんですか?😳
    ジーナ式とかはお昼寝の時間も決まってるっぽいので
    1日通してネントレなのかとおもってました!

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ジーナ式とネントレを併用しているのであれば、多分うまくいかないときは一日中ほとんど泣いて過ごしますね😅
    うちは理由があって1ヶ月なる頃からネントレとジーナ式併用してましたが、ほぼ一日中泣いてました!

    • 6月7日
  • みさきち

    みさきち

    1日中泣くのは私のメンタルが_:(´ロ`」 ∠):_
    私が夜いっぱい寝たいって自分本位な理由なんで
    ネントレはまだいいですかね😅

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    しない人もたくさんいますし、する必要がなければしなくていいんですよ😊💕
    寝れるときに寝たほうがいいです!😭💕

    • 6月7日
メメ

1ヶ月過ぎると起きてる子も出て来るかなとは思います
うちもぼーっと大人しく起きていた記憶があります

でもまだまだ泣く寝る飲むで良い時期ですし、ネントレとかは気にしなくて良いかと😊

  • みさきち

    みさきち

    夜もっと寝てくれないかな〜
    じゃあ昼寝は少なくした方がいいのかな〜と思いまして
    まだゆっくり様子見ですね😅

    長く起きてられる子、夜寝てくれる子がスーパー赤ちゃんだと思うことにします!

    • 6月7日
えん⭐

そんなもんですよー😌💓
なにもできなかった頃が
懐かしい&愛しくなります!笑

ネントレって本来、
非常手段らしいですよ。
専門家が言ってるのは
6ヶ月以上の子が夜泣きしたり
母親のちから(やり方)で
生活リズムがつかない場合に
行うのが本来の目的だそうです。

普通に育児してて、
母子ともに寝不足に
悩んでない場合は
やらなくてもいいものだそうです。

うちも、いつから始めれば…?
とおもって調べたらこれでした😅
なのでうちは6ヶ月になりますが
ネントレしません😅
ちなみに生活リズムつくのは
だいたい4ヶ月くらいが目安だそうです。

  • みさきち

    みさきち

    5ヶ月で懐かしいって事は
    もういろいろできるってことですよね!
    6ヶ月ってリズム付きまくりですか?

    そもそも夜泣きの定義ってなんなんですかね…?
    今泣くのは夜泣きじゃなくて寝ぐずりとかですよね…?

    • 6月7日
  • えん⭐

    えん⭐

    そうです!
    明日で6ヶ月になりますが
    5ヶ月で寝返りしてからが
    早かったです😌
    ずりばいもしだしましたし、
    お座りもすこしできるようになって
    おもちゃを渡すと手を出したり…

    ある程度生活リズムと
    ルーティーンが決まってきました!
    離乳食食べたら朝寝、とか
    遊ぶ時間、とか…

    そうですね、
    今のは寝ぐずりですね!
    夜泣きは6~7ヶ月頃から
    始まる子もいるそうですが
    寝れなくて泣くというより
    夜中に起きてしまって
    泣くってかんじですかね😌!

    • 6月7日
べりー*

うちは全然なんにもやってなかったですが、息子は自分でリズム作りました😂夜中の授乳で眠くて眠くて私が朝起きれず2度寝、3度寝して朝カーテンを開けるさえしてあげられてなかったです💦

それでも2ヶ月半くらいから7時に起きて10時と14時頃お昼寝して9時には就寝のリズムができてました👶✨1ヶ月ならまだ気にせずでいいのかなと思います(*^^*)

  • みさきち

    みさきち

    その起きてる間はずっとご機嫌なんですか?
    夜の9時に寝て何時間くらい寝てくれるんですか?

    • 6月7日
  • べりー*

    べりー*

    グズグズはしますよ~💦でもうちの子は寝ぐずりがひどいのでお昼寝の時間が近くなるとグズグズし始めてそれまでは割とご機嫌です😊

    夜9時に寝て最近は2時頃おっぱいでそのあとは6時や7時なのでそのまま起きて朝です🌱

    • 6月7日
  • みさきち

    みさきち

    すみません返信にするの忘れちゃいました(´;ω;` )

    • 6月7日
みさきち

グズグズするといってもそんな長い間ご機嫌なんですね:(´◦ω◦`):
うちの子の10分が延びてくるのか疑問です…
しかも夜中起きるの1回だけなんて…
すごいなぁ😭