※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ。
ココロ・悩み

娘が一時保護されており、帰る直前に児童相談所と区役所の予定が合わず、2週間延ばされています。状況が分からず困惑しています。

娘が一時保護をされてます。
半年経ち虐待の疑いはなしになり、今月帰る予定と言われました。

それなのにいきなり、帰る直前に児童相談所が決まった事を話す場を、持ちたいと保育園や、区役所の人、私達で集まりたいと。

その予定が合わず、私達は合わせれるのですが、児童相談所と区役所の予定が合わないとかでグダグダ2週間延ばされてます。

なにがしたいのかさっぱり分からず途方にくれてます。

娘と面会をするたびに帰るのをしぶったりこっちをずっと見てきます。

いつまで延ばされるんでしょうか。。

コメント

mama🐻💛

なぜ一時保護されるようになったんですか?

  • あゆみ。

    あゆみ。

    下の子が怪我を、してしまい入院したからです。

    下の子に対しても虐待ではないと言われました

    • 6月7日
  • mama🐻💛

    mama🐻💛

    怪我をしたことでそんなことあるんですね😫💦
    親としては切ないですよね😣

    • 6月7日
  • あゆみ。

    あゆみ。

    ほんと、びっくりです。。

    ニュースになって亡くなってしまった5歳の子は家より施設がいいって言ったのに家に返して亡くなったのに…

    • 6月7日
  • mama🐻💛

    mama🐻💛

    そのニュース本当にかわいそうです。。
    たった5歳でですよ😢

    • 6月7日
りん

疑いってだけで保護されることあるんですね😵疑われた理由は何かあるんでしょうか?
我が子と会えないなんて…
心苦しいですね。早く帰ってきてほしいです。

  • あゆみ。

    あゆみ。

    はぃ。。

    下の子が怪我をしてしまいました。それで入院しました。

    今は退院をして元気です。

    • 6月7日
deleted user

担会みたいな感じなんですね

2週間は長いですね(>_<)
最初にその両者で決めてから、日時伝えてほしいですね

うちは担会のときそうでした

それか、無理にでも合わせてほしい、、
こっちも私は仕事やめたり、旦那は仕事休むし、同じ立場なら確かにイライラして早く決めてくださいとクレームするかも

  • あゆみ。

    あゆみ。

    本当そうなんですよ!

    旦那も仕事休まなきゃいけなくて確実な日にちをくれってこの前言いました、
    それでもまだ確実ではないとか。。

    どんなけこっちのこと考えてないんだと。。
    担会ってどんなことするんですか?

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    介護や療育など福祉系なんですが、
    保健師さん、保育園、役所の職員、各施設、親が集まり今後の計画を会議することですので、多分、似てるかな

    うちは保育園やめたから
    保健師さん、役所の職員、相談員さん、施設の方、両親でした

    • 6月7日
  • あゆみ。

    あゆみ。

    あ!それですそれです。

    そこで保育園の復帰の日にちも決めましょうって言われました。
    なんか難しい事を聞かれるのかとドキドキしています。

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは、プラン立てられていて、それの説明でした(>_<)
    また、保護と療育は違うかもですが、ある程度決まってることを親に伝える感じだと思います

    • 6月7日
  • あゆみ。

    あゆみ。

    なるほどです。

    自前に児童相談所が区役所に自前説明するみたいなんで、うちもプラン立てられてるのかなぁって😢
    変に緊張しますよね。

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も行くまでは緊張してましたが、子供為ですもんね

    早くかえってきますよーに

    うちも骨折したときに役所ではなく社保庁からですが後日なんで、怪我したのか電話ありました

    • 6月7日
私は誰?

一旦保護されるとなかなか帰ってきません。理由つけて伸ばしてる感じがしますね。
最長一時保護は二ヶ月間は保護できます。延長の場合特別延長って許可が出てまだ、帰れないです。
そこから、最悪の場合、施設行きになります。
一旦保護されると親の事を調べます。
お子さんが帰りたく無いとか、言っているのなら、話は変わります。

確かに何がしたいのかわかりませんが、なぜ?役所の人が関わっているのかがわからないです。

  • 私は誰?

    私は誰?


    あと、一旦保護されたりすると
    担当の方が許可しない限り帰れないです。

    • 6月7日
  • あゆみ。

    あゆみ。

    もう帰宅は決まってるみたいなんです。

    間に弁護士を入れて話もすすめてきました。

    最終話し合いで区役所って。。
    って感じです。

    • 6月7日
  • 私は誰?

    私は誰?


    そうなんですね。
    区役所って何?って感じました。
    関係ないはずです。

    でも帰って来れるなら、よかったです。

    知り合いは、面会もできずに、一年ほったらかされて、最近ようやく面会まで出来るようになったみたいです。
    でも、旦那さんは面会無理で、お母さんだけって決められてるみたいです。

    それでも、役所は関係ないんのに?不思議ですね。

    • 6月7日
  • まち

    まち

    すみません。横から失礼します。
    役所は関係あるんですよ。
    児童相談所は都道府県や政令指定都市が管理してますが、保育所や健診、児童手当などは役所の管轄なので、いろいろ関わります。

    • 6月8日
  • 私は誰?

    私は誰?


    そうなんですね。
    一度も役所と話はしてないので、わかりませんでした。

    児相と、施設とのやりとりだけだったので。

    シェルターは、役所が関係してくるのはわかるんですけど。

    • 6月8日