※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぴ
妊娠・出産

分娩時の帝王切開について旦那が質問してくるので、どう答えればいいでしょうか?

前から旦那は変な質問をしてくるので先に答えを
出しておきたいのですが笑
分娩時赤ちゃんや母体に危険があると
緊急帝王切開になったりしますよね。
じゃあ最初から帝王切開にしたら?
そんな時間かかった後で結局切るの?
とか聞いてきそうなのでどう答えたら
いいでしょうか?笑

コメント

みさ

自然に産みたいっていうとか..?
難しいですね😱

yarまま

帝王切開では麻酔を使います。麻酔による薬剤の影響と切開するため出血の可能性があります。また、帝王切開をすれば当然2人目も帝王切開の可能性が高くなります。自然分娩しようとすれば、前回切開している影響で子宮破裂の危険性があるからです。
帝王切開後は麻酔からの覚醒の確認が必要だったり、傷はもちろん痛いです。自然分娩にはない様々なリスクが帝王切開にはあります。
こんな感じに簡単に説明されてはどうでしょうか?

まち

「帝王切開にすると麻酔をするし、リスクも高くなるからなるべくしたくないんだよね。入院も長くなるし、傷の回復も時間かかるから赤ちゃんのお世話がすぐにできなくなるみたいだよ。次の出産も帝王切開になることがほとんどになるから、なるべく切らない方がよいんだよ!」
って答えるのはどうですか?

まよ

全く同じ質問されました!!!
私は
・あなたは自分の身体じゃないから簡単に切れば?なんて言える
・帝王切開になれば、後々沢山子供が欲しいと思ったって無理な事もある
・次妊娠した時の子宮破裂とか、癒着とか、傷の痛み、リスクは沢山ある
・産むのは私だ、心配するならまだしも調べもしないで適当に意見すんな

という感じのことを結構キツめに言いました。笑
旦那的には、痛いのが短い方がいいと思って言ったらしいですが、産むまでの痛みは短くてもその後が激痛だろうが!ってなりました(´・ω・`)

まいころ

作らなくていい傷を作る意味ですよね(笑)
自然に生まれてお腹切らなくていいなら
それにこしたことはありませんしね(笑)

かな

わたしは帝王切開はしてませんが、やはり、帝王切開だと費用も増しますし、麻酔はもちろん切開自体が母体に負担があり、産後もしばらく傷と付き合うことになるので、経膣でいけるなら、病院側としても危険じゃない範囲のうちはお母さんに頑張ってもらうんだと思います。すぐ切る医者は良くないって、聞いたこともあります。

えり

帝王切開より自然分娩のほうが安全だからですよ!帝王切開だと三人目うめるかわからないですよ。傷が癒着します。入院も長引きますし、回復まてまでに時間がかかります。

にこ☆

帝王切開だと、費用もかかりますし、入院も長いし回復するまでに時間がかかります💦
私は帝王切開の経験はないですけど、そういう方は授乳する際や普通に歩くだけでも辛そうでしたよ😭
私からしたら、産んでから育児に母体の回復にととても大変だなって思いました💦

アンジェロ

帝王切開は
・手術である
・入院期間が長い
・術後の回復が遅い
・金銭的負担が大きい
・基本帝王切開で産んだら次回も帝王切開になる
・安全のため3回までとなる(3人以上は望めない可能性が高い)
・次回は2年以上空けなければならない
・傷跡が残るため精神的負担もある

ということがあります。あと、くだらないですが一部の人達による自然分娩が偉いといったマウンティングに合う場合があるようです。保育園や幼稚園でのヒエラルキー、銭湯や温泉などでの陰口など。

私は第一子が緊急帝王だったので、第二子は予定帝王ですが後陣痛が2回目は辛いらしくちょっと怖いです。
筋腫手術のため3回目をそのためにとっておかないといけないため、出産は最後になります。

ぴーちゃん

私の旦那も、緊急帝王切開が決まった時に、全身麻酔で何も分からないうちにお腹切られるの怖い〜😭
って、駄々こねてたら
「なんで?陣痛の痛みもないし、あっという間に終わるんだから、腹切っちゃったほうが楽じゃん😗⁉ついでに、余ってる肉もとってもらいなよ🤣w」
と言われ、イラー😑っとしましたが高額な費用がプラスされると聞いて、まじかーってショックうけてましたw

へぴ

みなさんありがとうございます!
麻酔と切開、出血リスク、回復の遅れが決め手ですね!