※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が寝返りで目を覚まし、寝かしつけが難しいです。寝返りを防ぐと泣くことも。この時期の寝かしつけ方法を教えてください。

もうすぐ生後4ヶ月になる息子のことです
最近寝返りができるようになり、今も寝かしつけをしては寝返りをしたくて体をよじらせ寝返りし、目を覚ますという繰り返しです。
寝返りをさせないようにタオルを脇に入れると、寝返りができないことが嫌なのか騒ぎ出します。
みなさんこの時期はどうやって寝かせてましたか?
よろしければ教えてください

今も2時から1時間半この状態で、どうすれば良いかわかりません

コメント

ぱーら

うちの子もなおしても、なおしてもうつ伏せで寝ますよ!
その度に仰向けになおしてやります😭
眠りが深いのか起きはしませんが、一苦労です💦
寝返り防止のクッションかいましたが、うちの子には意味なくてそれを乗り越えて寝返りするので怖くて使ってません💦

  • Hana

    Hana

    うつ伏せになると、戻れなくて騒ぎだすので私が全く眠れなくて…
    ゆりあんさんもそうですか?
    対策法なさそうですかね…

    • 6月7日
うめ

うちの娘も3ヶ月入ってから寝返りしてます。おととい4ヶ月になったので約1ヶ月、毎日そばから離れられなくなってます^_^
解決策ではないですが、うちの寝かしつけは、娘が完全に眠るまで授乳クッションで寝かしつけてて、深い眠りに入ったら布団に置いて、寝返りするほうと逆側に私が寝てます。寝返りするほうと逆側の手を握って、私がこっち側にいることをわからせてると、気づいたら私の方には寝返りできないのでズリズリ寄ってきてます。
夜中の寝返りはこれまで約1ヶ月で二回かな^_^すぐ戻して、うつ伏せ寝の癖はつかないようにさせてはいます^_^
日中はコロンコロン、無限にしてますけどね笑
寝ないのは大変ですよね(・_・;

  • Hana

    Hana

    一緒に寝てるんですね!
    私まだベビーベッドで寝かせてて😭
    私の寝相が悪いので怖くて( ˟_˟ )💦

    完全に眠るまで授乳クッションで寝かしつけしてみようとおもいます!

    さきほど気づいたら寝てくれていたのですが、うつ伏せで寝てて😭
    怖いのでうつ伏せ寝のくせはつけないようにがんばります(>_<;)!

    • 6月7日
ゆい

解決策ではなくて申し訳ないです。私も全く同じ状態ですorz
気休めですが、寝かせるときに寝返りしない方向に向けて横向きに置いてます!
寝不足辛いですよねー😭

  • Hana

    Hana

    やっぱ解決策ないですよね…
    同じ状況の方がいて少し楽になりました、すみません大変なのに😭
    ほんと今までしっかり寝てくれてたので助かってたんですけど、一昨日から寝返りが始まって喜んだのもつかのま、家族はすごいすごいって寝返りほめますがなんかもう喜べなくなってきました…

    • 6月7日
たぬき

横向きにしてタオル等を抱き枕みたいにして寝かせるのはどうですか?

  • Hana

    Hana

    ネットで調べると、顔の周りにタオルなどがくるように置いてしまうと窒息の恐れがあると書いてあるので怖くて😭💦

    • 6月7日
あろは

全く同じです!
辛いですよね(;_;)
寝返りしたら泣くしできなかったらできなかったで唸って目を覚まして、、どうしたいの?!って思います。
解決策でなくてすみません(>_<)

  • あろは

    あろは

    ちなみに、前に調べたら、暑い時に特に寝返りをして冷たいところにいくと書いてある記事もあったので、冷房とか入れると少しは違うかも?ですが、、その効果も中々分からずです(;_;)

    • 6月7日
  • Hana

    Hana

    同じ方がいるってわかるだけで気持ち的に楽になります😭
    ほんと辛いですよね(´·_·`)

    そうなんですね(;▽;)
    たしかに最近蒸し暑いので、冷房なども試してみたいとおもいます!
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 6月7日
ty

4ヶ月になったばかりの子です。うちも3ヶ月きら寝返り始めて同じく寝返りして目を覚ましてたのですが、本人も眠いのに辛そうだったので、寝返りしきらないギリギリの横向きで止めて、背中をトントンしてあげたり頭撫でたりいつもの流れで寝かせつけたら、寝るようになり、それからは毎日完全に横向きで寝ます☝🏻 ぐっすり眠りについたらまっすぐに戻してあげると、そのまま寝てくれます✨

  • Hana

    Hana

    そうなんですよね、本人が眠い眠いって辛そうなのにうまく寝かせてあげられなくて😔
    ギリギリのところで背中とんとんしても、うちの子はダメみたいで😭💦
    寝返りさせろーって騒いじゃいます(;_;)
    アドバイス頂いたのにすみません😔
    でもありがとうございます🙇‍♂️

    • 6月7日
まみ

うちも同じです。寝返りから戻れなくてグズグズしてましたけど、アプリのドライヤー音を小さくかけるとうつ伏せのまま寝るようになりました。顔は横に向けて寝ています。

  • Hana

    Hana

    うつ伏せで横を向いてくれるんですね😭!
    うちの子うつ伏せにするとそのまま顔を布団にスリスリしちゃって😅

    • 6月7日
y3♡

全く同じでした!
タオルを置くと泣いてました。
2日くらいやって同じだったので私が起きればいいや!と思いタオルを外したらよっぽど2日間でこりたのか寝返りをしなくなり、横向きで寝るようになりました笑

  • Hana

    Hana

    同じですか😭!
    昨日で2日目だったので、今日こりてくれることを祈ります(;▽;)笑

    • 6月7日