※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーこ
子育て・グッズ

2歳3ヵ月の息子の歯が生えていないので心配。小児歯科に行くべきかどうかと、どう選ぶか相談。心配で眠れない。

今、2歳3ヵ月の息子を育てています。
下の前2?の歯が生えてきていません。
隙間が少しあるので母には生えてくるから心配ないと言われましたが、やはり心配です。
歯医者に連れて行きたいですが、元々私が行っている所は小児歯科ではないです。
やはり、小児歯科に行く方が良いでしょうか?
また、どんな風に選んだら良いでしょうか?
心配で夜も眠れないです。
よろしくおねがいします!

コメント

愛語

歯科衛生士です。小児歯科でなくても充分診てもらえると思います😊歯科医師や歯科衛生士が診れば歯ぐきの下に歯があるかないか分かる場合があります。目視で確認出来なければレントゲンを撮ると分かりますよ。
ママの通い慣れた医院でいいと思います。

• ちゃーこ

ちゃーこ

お返事ありがとうございます!
    2歳3ヵ月で下の前2だけが生えてないと先天性欠損の可能性が高いってネットであって不安になってしまいました。
    早い時期でも、レントゲン検査って出来るものですか?

• 6月7日
愛語

その可能性もあるとは思いますが、下の歯の2番目なら生活に支障がでることは少なそうですね。部分的なレントゲン撮影は1秒以下ですから、それで確認出来ると思います。小さいので怖くて動いちゃうと思うけど痛くないので頑張りましょう😊万が一、先天性欠如でも永久歯はあるかもしれないし、さらに万が一なくて隙間になっても矯正できると思いますよ。

• ちゃーこ

ちゃーこ

わかりました!
    近いうちに連絡してみます!

• 6月7日
  • ちゃーこ

ちゃーこ

ありがとうございます!

• 6月7日