※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆい
家族・旦那

旦那のおばあちゃん(赤ちゃんの曾祖母さん)家に行って来ました。赤ちゃ…

旦那のおばあちゃん(赤ちゃんの曾祖母さん)家に行って来ました。
赤ちゃんがお腹すいて泣き出した際に…
『ミルク持って来てないん?持ってこないかんで‼️なんで持ってこんの⁉️』と強めに言われました。
今までは混合で外出時にはミルクを持って出かける事もしばしばありました。でも先日、保健師さんに訪問してもらった時に、『体重の増えも良いし母乳もでてるみたいね。』と言われたのでやっと自信を持って最近は母乳だけをあげていました。
旦那のおばあちゃんは自分もミルクで育てていたからか『ミルクには栄養がある。野菜も食べよらんのに、母乳に栄養はない!!ミルクをあげないかん!』と、隣の部屋で言っていたのが授乳の際に聞こえて来ました。。
確かに、野菜もあまり取れてないかもしれません。でも、私は母乳で育てたいです。母乳の出も悪くはないです。
義母さんもおばあちゃんと同じ感じです。頼んでないのに勝手にミルクを作っては『ミルクの時間?作るわな!』『ミルクちゃんと、飲ませないかんで!』といわれます。『母乳をあげるからいいですよ』と言えば何故か不機嫌になります。。。
いつも一方的にきつめに言われるので、中々自分の意見を言えません。とゆうか、私の話はあまり聞き入れてくれず、自分の意見を押し通そうとするので話す気をなくしてしまってます。
心がやられてしまいそうです。

私は両親共すでに他界していて帰れる実家もありません。
旦那とは再婚で、私が2人の子供を連れて結婚しました。
旦那は初婚です。結婚して1年経つけど、旦那の家族とはあまり本音で話したりはできません。

旦那は私の気持ちを理解はしてくれますが、相談しても、『文句や意見は自分で言え。』と言われ、毎回似たような事を愚痴るので話すら聞いてくれなくなってます。

住み慣れた土地を離れて1年…あまり馴染めず相談できる人もあまりいません。
また、旦那のおばあちゃんに、『娘(義母さん)は神経質な性格やからあまり心配かけさせんといてあげて。娘も昔、育児ノイローゼで体壊して過呼吸になって救急車で運ばれたことあるからあまり無理させんといてあげて。でも、しんどいときは無理せんと頼りなよ。家族なんやから。』とも言われ…
どうすればいいか分からなくなってしまいました。。。
今は旦那の給料だけで生活してるので、心配かけてしまっているのかもしれません。
旦那の家族には色々としてくれて助かってる所もありますが、こちらから頼んでしてもらうことは滅多にありません。義母さんが勝手に世話を焼いて頼んでもないのにやってくれます。。正直、迷惑な時もあります…
断わっても結局はやられるのでイライラしてしまいます。

私は義母さんが苦手です。出来るだけ会いたくないし、子育てに踏み込んでくるので正直嫌です。(言い方が悪くてすみません。)
うまい断り方があればいいのですが…

なんか色々と書いてしまって読みにくくなってすみません💦
溜まりに溜まってどうしたらいいのか分からなくなって書いてしまいました。どこにも出せないのでここで愚痴ってしまいました。気分を害された方がいたらすみません💦

コメント

୨୧ きらり

母乳は免疫もつきますしミルクより断然消化もいいし栄養もありママと赤ちゃんのスキンシップになり信頼にも繋がるので
母乳のほうがいいです!なにより
経済的ですし(笑)!
保健師さんに母乳でいいって言われたって
言ってみてはいかがですか?
それがインターネットで調べたのを
どーんって見せてみるとか(笑)💓

• さゆい

さゆい

そうなんですよね!母乳のほうが経済的で助かってます!笑
    勇気を出して言ってみようと思います。ありがとうございます😊

• 6月7日

ミルク良いですよねー。
腹持ち良いですし、最近のは赤ちゃんにとって一番良いって言われてる母乳にも近い成分配合されてますしね☺️
でもお金もかかりますし、母乳あげてる時間が幸せなんです♥️
母乳だけで基本育ててますが、体重よく増えて保健師さんにいい母乳だって褒められるんです♥️

って私なら若干話盛りつつ伝えますね(笑)

お義母さんもおばあちゃまも赤ちゃんのお世話したいんですね、きっと可愛くてしょうがないんだと思います。(でも迷惑ですよね😵)
お母さんはさゆいさんなんですし、自信もって下さい♥️

• さゆい

さゆい

お世話したいのはわかるし、助かる時もあるんですが…あまり出しゃばらないで欲しいのが本音です。笑
    なむたんさんの意見を参考に少し話を盛って言ってみようと思います。笑
    ありがとうございます😊

• 6月7日

退会ユーザー

わかりますよ!
    うちもすぐ抱っこで持ってかれてました😵😵
    泣くとすぐオムツかな?ってオムツ変えたがるし
    頼んでないのにミルクあげようか?とか
    迷惑って感じでした😭
    赤ちゃんの人見知り始まってやっと少し離れてくれました(笑)

• 6月7日
  • さゆい

さゆい

うちもそうです!!泣き出すとオムツかな?ミルクかな?とすぐ抱っこされ、奪われます😣
    それだけで泣きよる訳じゃないのになーと思いながら見てます😓
    赤ちゃんの抱っこやミルクあげるの怖いと言うくせにやりたがるから、恐怖でしかない😭
    人見知り始まったら少し落ち着きますかね?
    早く始まって欲しいです笑

• 6月7日

退会ユーザー

孫フィーバーですよ、確実に😒💔

落ち着くと良いですね(>_<)!

• 6月7日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🤗❤️

• 7月19日
パイナップルマミー🍍

もしかしたら自分たちも飲ませたい!って感じがあるのかもしれませんね💦
母乳だと母親だけの特権なので、おばぁちゃんやお義母さんは嫉妬してるのかもですよ??💦💦

• さゆい

さゆい

ミルク作った時は率先して飲ませようとします!!ちょっとウザいです。笑
    嫉妬をされても…って感じですね💦
    頼んでもないのに色々やろうとしてくるので迷惑でしかないです😅

• 6月7日
  • パイナップルマミー🍍

パイナップルマミー🍍

私も実家に帰った時は実母と祖母でミルクの取り合いでした😅
    1回のミルクで大騒ぎで疲れました😅
    こっちのペースも乱されますよね💦

ガツンと言いたいところなかなかですよね😭

• 6月7日
  • さゆい

さゆい

そうなんですね💦大変でしたね💦💦
    ミルクや授乳の時は落ち着いてあげたいのに
    大騒ぎしてペースを乱して欲しくないですよね😅

ガツンと言いたいですがお姑さんなんで…なかなか言えずにいます😭

• 6月7日
みっこ

面倒な義家族で大変ですね💨
あなたがお母さんなのですから、
育児に口出される筋合いはありませんし、あなたが良いと思うことがお子さんにとって最良なことだと思います。
お嫁さんに嫌われたらかわいい孫に会えないということを思い知らせてやることはできませんか…
主さん、優しそうだから難しそうですね😅

• さゆい

さゆい

コメントありがとうございます😊
    ほんと面倒です⚡️⚡️
    だいぶ前ですが、私にも孫達を育てる義務がある!みたいな事を息巻いて義母が旦那に言って来たことあります笑
    私は内心…はぁ⁉︎とキレてしまいました。

色々やってくれることもあるのであまり強くは言えずにいます。(頼んでないけど助かってる部分もあるので)どう対処すれば良いか解らずにいます…

• 6月16日
  • みっこ

みっこ

いやいや、孫は育てなくても結構ですね💨3人目のお子さんでベテランお母さんなのに、どの面下げて何十年も前の子育てをした方々が言っているのでしょうか…

• 6月17日
  • さゆい

さゆい

本当に💨
    義母は自分の思い通りにいかないと気が済まないタイプで他人を信じてないし、こっちの話を聞いてもくれんし…
    やらんといてって言っても聞かん最悪なタイプ…
    頼ったら頼ったで陰口叩かれて、ほんまに嫌でたまりません…

自分の子育てが正しいとでも思っとんですかね?黙ってほしい。

• 6月17日