※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RyuRyu
ココロ・悩み

ママリで他のママたちを見ていて、2人目の産前産後でイライラが増し、上の子にも八つ当たりしてしまうことが多くなってしまいました。自分を反省するきっかけとなったニュースを見て、どうやって乗り越えているのか悩んでいます。家事はできるけど、上の子のイタズラにイライラしてしまい、旦那との喧嘩も増えてしまいました。旦那は理解があるけど、自分自身が嫌になっています。

ママリ見てて、皆よくやってるなって本当に思う。
1人目の時よりはるかに2人目の産前産後のほうがイライラ度が高くて、最近上の子にイライラしちゃうこと多くなった😔
起こることもちょいちょい出てきた。
今日も少し怒ちゃった。
そんな時、また5歳の女の子が虐待で亡くなったNEWS見て最近の自分もう反省した。
皆、どーやってのりきってるの?
上の子優先なのもやんちゃなのもまだまだ言葉が通じないのもわかってる。
1人で子どもたちみてることに余裕がちょっとずつなくなってきてる気がするんだ。
家事とかは完璧にこなそうなんて思ってないからそこにはイライラしないんだけど、1番は上の子のイタズラにイライラしちゃうことかな。
しょーがないと思いつつも、でも、イライラしちゃう😫
そんで家事をせずに真っ先に寝落ちする旦那が許せなくて、旦那に八つ当たりしてて旦那と喧嘩。
喧嘩も増えた気がする😔
時間とか日程は限られるけど、それでもマツエクもネイルも友達との飲み会やらご飯にも行かせてくれる旦那なのに…。
こんな自分が嫌😭

コメント

せいか

一緒です。
旦那が時間を作ってくれて色々行かせてくれるのに上の子のやんちゃぶりにイライラしますよね🤦‍♂️🤦‍♂️
毎日寝たあとごめんね💧て謝ってます。

• RyuRyu

RyuRyu

私も謝りました😔中々、上手いこといかない時もありますよね💦

• 6月7日
4mama❥さーみぃ

今は産後と上の僕ちゃんも小さいので当たり前ですよ。
仕方ない、ホルモンバランスのせいにして
愚痴言って乗り越えましょ!

今日より明日、明日より来月はまた気分も
心も変わってますよ😊
今は自分とお子さんだけ見つめ旦那さんは後回しにしましょ😊
私もお産したら1歳5ヶ月と新生児になるんですけど旦那さんは出張メインで上の子達は私の口さえあれば動けるんですが
上の子の散歩、お世話どうされてますか?
産褥期どう乗り越えられましたか?
イメトレしてもしてもやはり不安と自分の身体が持つのか不安しかなく教えて下さると助かります。

• RyuRyu

RyuRyu

上の子のお散歩は基本的に毎日午前中に30分~1時間程度行ってます!
    下の子生まれてからは家の周りだけお散歩してます!長くても15分くらいです!
    あとは家の中でも充分動けるので家の中で遊んでいます!
    あー、でも、さーみぃさんところは上の子のお姉ちゃんたちが絶対協力してくれそうだし、可愛がってくれると思います~👍
    ウチはまだ2人目なので、やっぱりそーゆーわけにはいかず😅
    でも、上の子優先にしないといけないので頑張って優先してます!(笑)

• 6月7日
  • 4mama❥さーみぃ

4mama❥さーみぃ

うちは上二人が大きいので学校から帰って来たら手はありますがそれなりに塾で忙しいので1人で頑張るつもりですけどうち狭いので走り回れずしかも部屋ぐちゃぐちゃにされるのでどーしようか悩んでいて…

退院してすぐに散歩は変わらず行かれたのですか?
    産褥期大丈夫でしたか?
    上の子抱っこもあるだろうし。

• 6月8日
  • RyuRyu

RyuRyu

そっかー塾とかあるんですね😅
    産褥期は私がじっとしていられないタチなのですが、それでも普通に家事とかやってたら普通に出血続いてやばかったです😅
    上の子抱っこするだけでお腹に負担がかかるのでそれも出血の原因でした!
    動くなと言われても1人でやらないといけないですから、上の子はおんぶして家事してましたよ!まあ、市の育児支援のヘルパーも頼んでいますが、ヘルパーに頼むより自分でやった方が早く終わります。お買い物だけはまあまあ頼めば助かってますね!
    お散歩は家の周りだけグルグルする程度でやっています!
    この前初めて下の子をベビーカーに乗せ、上の子はおんぶして公園に行きました!
    公園に着いたら、基本、人も車も少ない原っぱみたいな所なので、上の子は野放しって言ってもちゃんと追いつく距離感で見ながらですね!

• 6月8日

4mama❥さーみぃ

やっぱり私のイメージ通りでした。
    抱っこは考えます。
    2人目無理して布団真っ赤に染める位出血して死にかけて入院したので
    あの時の恐怖思い出したら慎重になります。

無理ない程度にやって下さい。
    本当に後々来ますから😢
    私は自律神経失調症になりましたよ😭

ベビーカー押して野放しだけ行く事にします。

• 6月8日
  • RyuRyu

RyuRyu

わぁー😫大変でしたね😔
    そっかー
    後は、母が休みの時は基本、来てもらって手伝ってもらってますね!
    あとはもう、旦那さんに土日と平日は帰って来てから上の子任せてました!

• 6月8日

4mama❥さーみぃ

うちは、母は若年性認知症ですし父は介護してます。
    旦那は週一しか出張からしか帰宅しません
    完全ワンオペですよ😅

色々策考えないといけませんね。
    教えて下さいね!😱

産後は舐めたら本間に怖いですよ!
    第二子の死にかけで学んだんで
    今元気だからと言って油断したらだめですよ!

• 6月8日
  • RyuRyu

RyuRyu

私もあと2人、計4人出産考えてるので気をつけます。
    実母の手がなくて、お父さんも介護、そんな中ワンオペで既に3人も子育てしてて本当に尊敬します😔

• 6月9日

4mama❥さーみぃ

そうですね!
    18から出産してるんですが
    本当にワンオペ続きなんで
    別に慣れたもんですが
    今回ばかり年子の不安が大きく効率よく出来るかわかりません😢

4人行きますか!!
    計画的に考えるなんて凄いなー!
    あれなら5人も行けそうですね!
    まだお若いですか?

本当に身体気を付けて下さいね!
    半年までは子宮労わってあげて下さいね!

• 6月9日
  • RyuRyu

RyuRyu

いやいや✋さーみぃさんだって4人目すごいっス。ってか、18からとかちょっと羨ましいっス!
    今おいくつなんですか?(笑)秘密でもいいですよ(笑)
    私今年26です、1人目を24の歳の12月に産んで2人目は今年の4月です☺️
    でも、逆にそんなに若く産んだからこそ、もっと遊びたかったなぁ~とか思いましたか?
    今までワンオペでよく腐らず頑張ってこれましたね?!👏
    めっちゃ尊敬します✨

お気遣いありがとうございます!
    先輩の経験談はこちらもものすごく為になります🙏

• 6月9日

4mama❥さーみぃ

18.22で産んで少し間に色々ありまして30で3人目です!
    ずっと仕事に遊びに夢中でしたけど、
    上手く同時進行でやってきましたよ😄

バイタリティあると最近よく言われます😅
    つい最近31になってしまいました。
    心身共に疲れきってますょ。

26なら30までに後2人余裕で行けますね!
    若いママですね❤

尊敬なんて何もしてないですから🤣

本当にお身体お気を付け下さいね!

• 6月9日