※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyom
子育て・グッズ

赤ちゃんのお尻に割れ目のようなものがあり、不安を感じています。病院で心配ないと言われたが、MRIが必要かもしれないと不安です。情報をお持ちの方、教えてください。

皮膚洞?のお子様をお持ちの方いますか?
もうすぐ生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
お尻の割れ目から1cm程、上にいったところに、お尻の割れ目のようなものがあります。
(窪みというより割れ目にちかいです)
初産なので、こんなものなのかなーと思っていましたが、昨日何となく調べてみると怖いことばかり書いていて、とても不安になりました。
今朝、病院に行ったのですが、心配ない、と言われましたが、MRIを撮ってみないと確かなことはわからない、などの記事も多く見られ、不安がとれません‥。
その割れ目は浅く、穴は無いように思います。分泌液なども出ておりません。
何でも良いので、何か情報をお持ちの方教えてください(*_*)お願いします。
不安で不安でたまりません‥

コメント

Kumagawooo

うちもありますよ
たまたまお尻のかぶれを診てもらった小児科で二分脊椎の子ができる穴だと言われすぐに大きい病院に紹介状書いてもらいMRIとりました
脊髄とは繋がってなかったので大丈夫でしたがMRIで軽動脈に影があると言われ
その日に神経内科と脳外科の先生の受診になったのですが
10ヶ月だったので小さすぎて先生達はうーん🧐という感じでした
技師さんが発見したのですが
とりあえず歩行に支障がでたら受診、支障がなければ定期的にMRI取るように言われてますが行けずに2年すぎてしまいました
心配なら受け入れ可能な病院でMRIだけでも撮って診た方がいいと思いますよ

• hyom

hyom

コメントありがとつございます。
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、穴の底は見えない状態なのでしょうか?
    うちは穴、というよりどちらかと言うと皮膚が裂けたようなイメージです。

• 6月7日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

うちは穴ってかんじです
    気付いた時は8ヶ月くらいだったのでハッキリした穴って感じで、何だろうとは思ってました
    底は普段は見えないですが皮膚が伸びる姿勢をとると見えてらちゃんと皮膚で覆われているんだとわかります

• 6月7日
  • hyom

hyom

そうなんですね。ありがとうございます。
    今週末に受診してみます😞

• 6月7日
take1322

うちの娘もあります😭
多分調べられたのは二分脊椎や髄膜瘤というやつですよね?
私も以前NICUで働いてた時にその患者さんも沢山みてたので、我が子で見つけた時は凄く不安になりました💦
産科、小児科、NICUのそれぞれの先生に診てもらいましたが、3人とも問題無いと言って下さったので信頼してます。
たしかに娘の割れ目も浅いみたいです。
もう調べられたかと思うのですが、そのくぼみや割れ目が神経に通じてたら、下肢の麻痺(痛みに反応しない、足を動かさない等)、水頭症(頭が大きい、プニプニしてる)が現時点で認められると思うんです。赤ちゃんなので排泄障害は分かりませんが…。

娘は最近は殆ど気にならなくなりました。が、割れ目なので💩が挟まりやすいです笑
拭き残しでかぶれたりするので気をつけてあげてください✨👏🏻

• hyom

hyom

すみません💦
    take1322様への返事を下のコメントに書いてしまいました(*_*)

• 6月7日
hyom

そうです😭私自身も大きな病院に勤務しており、病気に関して人一倍不安が大きく‥。本当に心配です。
割れ目は浅く、底が見えるのですが、それでも再度診てもらった方が良いのでしょうか?
(今日は近くの小児科に行きました)
実際の患者さんを見たことがないので教えていただきたいです😭
現時点では、痛みの反応は分かりませんが、足は動かします。頭もどちらかと言うと小さめで固いです。
返事頂けたら嬉しいです。お願いします。

take1322

実際見てないので分かりませんが、hyomさんの聞いた感じだと、多分娘と同じ程度の気がするんですよね🤔
私も医者ではなく看護師なのではっきり言えないですが、お母さんが納得するまで見てもらった方がいいですよ!
今日行った小児科以外のところか、思い切るなら脳外科です!
私は3人の先生で安心したので、そこから気にしなくなりました😉

• hyom

hyom

そうですね(>_<)やっぱり不安なのでもう一度今週中に行ってみたいと思います😞
    自分の子となると必要以上に不安になってるな、と思いつつ、もしものことを考えてしまいます。
    ありがとうございます♡何もないことを祈るのみです😞😞

• 6月7日
  • take1322

take1322

ほんと色々知ってるだけに我が子なると心配だらけですよね😭わかります💦早いうちに手を打てるなら受診も早い方がいいですものね!
    私もお子さんに何もないことを祈ります🙏🏼✨

• 6月7日
りこ

検索から見つけコメントさせていただきました💦
うちの0ヶ月の子も産まれた時から窪みがあり気になっていましたが、ふと検索したら二分脊椎と出て怖くなり、再度確認したら、窪みの中に1〜2ミリぐらいの割れ目があり、底が見えない感じでとても不安です😣
hyomさんのお子さんはその後受診等されましたか?💦差し支え無ければその後どうだったか教えていただきたいです😣

• hyom

hyom

すみません💦コメント頂いてたことにたった今気がつきました。
    もう遅いですかね(>_<)
    受診されましたか?
    うちの子はあの後、小児科にかかり、念のためエコーをしてもらいました。
    うちの場合は窪みも浅く、底も見えていたので、診察の時点で、おそらく問題ないよ と言われたのですが不安なのでエコーもしてもらった感じです(>_<)
    エコーでも、お母さん達は気にしないでいいよ 医療者が気にかけておくので、何か違うタイミングで受診した時に毎回確認はするね と言われました。
    なので今は気にせず過ごしています🌸
    本当に心配ですよね、、お気持ちわかります😢😢
    りんままさんの赤ちゃんも問題ないことを祈っております。

• 7月18日
  • りこ

りこ

お返事ありがとうございます😌
    うちの子も小児科の先生に診てもらい、これぐらいだったら大丈夫だと思うとのことでしたが、一応経過観察ということで定期的に診てもらうことになりました!
    とりあえず少し安心できました☺️
    本当になんともないといいです!
    ありがとうございました✨

• 7月19日