※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
ココロ・悩み

友達が自宅に集まり、子供たちが乱雑に振る舞い、自分の子供を見てくれないためストレスを感じている。最近は遊びを避けているが、子供は遊びたがる。どうして他の家ではなく自宅に集まるのか疑問に感じている。

なぜか…遊ぶときゥチに集合する…。
どのグループ、友達と遊んでも
なぜかゥチに…最近じゃ確認せず『なーこん家
何時集合?』みたいになってて…正直ストレス。
遊びたくない。

片付けも大変。
なんも出さないわけにいかないからジュースにお茶菓子、、、

人んちの子だから注意もできないから
汚されたり。
勝手に二階ダメって言ってもいったり…
床や座布団でお菓子食べたあと手をぬくったりしてて…話に夢中でママ友自分の子みてないし…最低限ひとの家で遊ばせるならみててほしい…

だから遊ぶの最近はめっちゃ逃げてる…
でも子供は遊びたがるし、、、
ゥチがダメだとなぜか延期になっていつなら?的になる…他のママ友の家とかにならない
なぜだろう…

軽く潔癖症なので余計疲れる。

コメント

プーさん大好き

それは私でも嫌ですね(-.-)
人のお家で遊ぶなら、自分の子を見て注意や声かけしないとか、ダメですよね(-_-#)

次は他のママ友宅で集まらない?って聞いてみてもダメなんですか(x_x)?

• なーこ

なーこ

コメントありがとうございます!
    私が心狭いのかなって投稿してから思ってたのでそう言ってもらえて気持ちが少し楽になりました(;_;)

なんかあまりにゥチに集まるのが当たり前になりすぎて言いにくい空気があります。

あと予防線なのか…ゥチアパートだからさぁ!!って言ってくるママもいます。

待って私がアパート住んでたときもゥチだったよね?って…

どろどろの感情が止まりません…

• 6月7日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

心狭くなんかないです!!

私は友人と会うとき、お互いの家を順番に行き来してました。なーこさんが 嫌な気持ちなら、伝えて改善を望むか、ムリなら距離をおくか...ですかね(ToT)

• 6月7日
  • なーこ

なーこ

ありがとうございます!!

最初の頃はそぅゆうグループもあったんです順番でって感じもでも気がつけば…

少し頑張って断る努力をしてみようと思います!
    話聞いてくださってありがとうございます!

距離置くのも視野にいれます!

• 6月7日
長靴をはいた猫

よその子には注意しないんですか?
私ならしちゃいますよ
我が子みたいに叱ったりはしないですが...ママが見てないなら尚更
注意もできないようなママ友の子どもだと大変ですね(^^;

なんで家ばっかり?ってきいてみたらどうでしょう?

• なーこ

なーこ

注意したいですが…
    臆病者で注意できず…
    なんて言っていいかもわかりません、、、
    自分の子にはもちろん注意しますが人の子ってやっぱりいいずらくて( ;∀;)

正直若いママとか同世代のママと絡むより年上ママさんのが気が楽なんですがなんとなくグループがもぅできてて(;_;)

私が細かいせいなのかなかなか合うママが居ません…ボッチもいやだから我慢しちゃいます。

一度だけこんどは◯◯ちゃん家で!って勇気だしていったらゥチ狭いから(;`・ω・)ノって…
    嫌、、、ゥチもせまいからってなりました。

もっと私がバッサリ言えたりすればいいのですが…
    言えなくて…

• 6月7日
しまらむ

わー💦めっちゃイヤだ‼️
というか、そのママ友も無神経で子供ちゃんと見てないとか無理´д` ;
毎回来る時手ぶらですか?なぜ場所提供してるこっちがお茶菓子まで…‼️
普通、毎回その人の家だと悪いと思ったり手土産とか持っていくもんだけど。。。
まだ付き合っていくなら、旦那が家に人を入れるの実は嫌がってるとか、潔癖気味で、とか旦那使って行ってみるとやんわり伝えられるかな?
でもそんな無神経だとやんわりじゃ伝わないかしら…

• なーこ

なーこ

嫌手ぶらではこないでちゃんと持ってきてくれます!
    たまに割り勘されれたりしますが( ;´・ω・`)笑
    でも来てお茶出さないわけにもとかおもったりして( ;∀;)
    特定じゃなくて何個かのグループがあり、保育園のママ友グループ
    中学生からの友達グループ、小学生、職場、などなど…どのグループも気が付けばゥチに…

旦那使えないです( ;∀;)
    welcome体勢なので_| ̄|●

• 6月7日
  • しまらむ

しまらむ

えー💦手土産もってきて割り勘する人とかいるんですか(^_^;)その人凄いな…。
    それだけのグループの人が家に来るのはもう…いい顔しすぎなんだと思います(ーー;)
    なーこさんがハッキリ言わないと誰も言ってくれないですから、今後も嫌なら
    『ウチばかり集られるの正直しんどいんだけど』とか言わなきゃ。
    こういうのってそこに集まるのもお茶菓子だすのも定着してたら言いにくいかと思いますが、、、
    というか『いつもなーこさんちで悪いから』とか案してくれる人いないのか(´;ω;`)

• 6月7日
  • なーこ

なーこ

私もビックリしました(;`・ω・)ノ
    てか笑っちゃいました。:+((*´艸`))+:。

私、臆病者だけど腹黒なんでこの人ちょーせこいしちょーけちくさ!って心のなかで笑ってしまいました(;`・ω・)ノ

自分でもいい顔しぃだなって反省するんですがなかなかこの性分がなおせなくて結局自分に疲れてしまって_| ̄|●

この投稿して色んな方に意見頂いて少し私も頑張ってみようとおもいます!!

居ないですね( >Д<;)
    一戸建てぃいよねーこうやって集まれるもーん!!って言ってました( *゚A゚)笑

• 6月7日
e

梅雨入り入っちゃったので晴れた日に公園とかどうですか?
家ばっかりじゃあれだからたまにわ外に行こうとか(^^)
子供に注意いいと思いますよ!
ましてや自分の子供を見てないなら尚更、その子に優しく注意します!
それで親が嫌がるなら遊ぶの一切辞めますね😅

• なーこ

なーこ

もちろん公園でも遊んだりしますが…暑いだの、寒いだの言って気がつけばゥチにってことも…まぢいい加減にしてほしい( ノД`)…

はっきり言えない自分にも嫌気がさします。

疎遠は子供同士がなかいいので難しいところで(;_;)

基本的に友達だから好きなんですよ…極論子供抜きにすればいい人達がおおいいですが子育てに関しては合わない気がします(;_;)

すいません!
    情緒不安定な文章で( >Д<;)

• 6月7日
いちご

赤ちゃんいるなら
お昼寝の時間もあるだろうし
ずっと断り続けてもいいと思いますよ
非常識な親とは関わらないのが一番なので
お客さん来るとか適当に嘘ついて
保険屋さん来るとか
親が来るとか

私はよその子でも同じように叱ります!
コラー!誰だ上に上がってるのーダメだって言ったでしょー
約束守れない人はウチでは遊べないよーって言う!

• なーこ

なーこ

最近は赤ちゃん見たいからが
    口実になってる気がします( ノД`)…

断り続けても大丈夫でしょうか?((( ;゚Д゚)))
    性格が基本的に臆病者で嫌われないかな?とか色々考えてしまってイエスマンでこの性格も災いしているとおもいます…

ほんと人の目を気にしてばっかりで注意できればぃいのですが…

• 6月7日
りー

それ、めちゃくちゃストレスですね😭😭
私も結構潔癖症なので汚されたり散らかされまくるとキツイです😰😰

正直に、うちばかりで飽きたし片付けるのも大変だから外で遊ばない?とか言ってみては?😭

• なーこ

なーこ

共感していただけて嬉しいです!!
    こないだ壁が茶色くなってました…
    落ちません( ;∀;)
    ツライです_| ̄|●

言えるよう努力してみます!!

片付け…てくれるんですが
    違うそこじゃないとか色々おもってしまうんですよね( ;´・ω・`)

• 6月7日

それ、多分いいように使われてますよ…😞なーこさんは何も言わないし、ジュースもお菓子も出て来て、子供も好き勝手遊べて、ママ達は大声でおしゃべりできて快適快適♪っていう感じなんだと思いました。それでもなーこさんがお友だちと疎遠になりたくないのなら我慢するしかないですね💦

• なーこ

なーこ

自分でこの投稿してから色々考えましたがそんな気がします_| ̄|●

去年だけで交際費が…妊娠中で家にいたから余計…後期つわりで集まりたくなくていたときも気を使ってくれたママが大変な時期だし集まるのよそう!って言ってくれほっとしてたらそのママ抜きで遊ばないかと言われたけともありました💦
    さすがにツライからごめんってそのときは言えましたが、

妊娠中のなかハロウィンにクリスマス会にゥチでやりましたね…つわれてんなー私って今あらためて思っちゃいました(;`・ω・)ノ笑

• 6月7日

退会ユーザー

そんな常識ない人たち、友達じゃないですよ💦なーこさんの体調悪いときもお構い無しだし…。

• 6月7日
  • なーこ

なーこ

そのママもお子さん4人いるんですけどね( ;´・ω・`)
    妊娠中(仕事してないから)が遊ぶチャンスって言って方なので💦
    少し感覚違うかもしれないです💦

体調がツライって言ったらわかってはくれましが、遊びたかったみたいです💦

そのママは旦那の会社の絡みがあるので切ったり出来ないで我慢です_| ̄|●

• 6月7日
あひる

しばらく家無理だわーごめんねー(*´꒳`*)ってずーっと言ってみては、、笑
私だったら理由聞かれてもごめんねーって壊れたロボットみたいに返します笑
それで疎遠になるようなら ただ利用されていただけじゃないですか?カラオケルームだってそれなりにお金かかるわけだし毎回毎回溜まり場にされても困りますよね(*´-`)

• なーこ

なーこ

それ!!やってみます!!
    ごめんねーならあたりさわらないし、私でも出来そうです!
    理由きかれてもそれなら意味ありげて深入りしてきけませんよね!!?

うそじゃないし、ごめんねー作戦!!

あひるさんありがとうございます!!

たまり場はもぅ嫌です!!
    ゥチにばっかりもぅ嫌!!
    頑張ってみます!!

• 6月7日
  • あひる

あひる

そうです!壊れたロボットになりきってみてください笑
    それでもしつこいようなら本当付き合いやめた方いいですよ(*´-`)
    今から暑くなりますし、クーラー代飲み物代かかるので頑張って下さい(*´꒳`*)

• 6月7日
  • なーこ

なーこ

そぅですね!
    それでもしつこかったら
    さすがにヤバい人ですよね!
    言い方わるですが
    選別します!!

本当にありがとうございます(* ´ ▽ ` *)

• 6月7日
あむあむ

何時になる?って言われた時点で
あーうちダメなんだよね〜と言った方がいいと思います😢
なーこさんが断れないってわかってるから自然にそうなっちゃうのかな😢
子供も集まるってなると、
多分みんな自分の家は嫌だから押し付けてるんだと思います😢

• なーこ

なーこ

頑張って断ります!!
    まったくそのとうりだとおもいます!
    冷静に考えたら押し付けられてんな!!!って思いました( >Д<;)

逃げてやります!笑

• 6月7日
iso

うちもです😭

無神経なヒトほど来たがります。

• なーこ

なーこ

そぅなんですね!!
    仲間ー( ;∀;)👍

そぅなんですよ!!
    あと立場的に断れないのわかっててくる、、、
    後やっぱり無神経なひとの子供本当に家汚して帰ってぐし言う聞かない…

• 6月7日
まるげりーた

正直にうちばっかで集まるのは正直きついー!うち以外じゃダメかな?って言ってみてはいかがでしょう?💦

3ヶ月の赤ちゃんも居てるのにその事も考えれないだなんてちょっと非常識な方ですね...(´・ω・` )

• なーこ

なーこ

すぐに返せずすいませんでした( >Д<;)

なかなか性格てきにバシッと言えなくて_| ̄|●
    それが災いしてかこのような状況に💦

でも頑張って言ってみる努力はするつもりです!

最近は赤ちゃんを理由にあつまってる気がします(#・∀・)笑

こちらもそうに言われてしまうと断れなくて( ;∀;)

• 6月7日
とと

その状況酷いですー😭なーこさんだけ我慢することないですよ❗️
人のお家にお邪魔しても、勝手に部屋入ろうとしたら注意しますし、子供から目を離しすぎることなんてしませんし💦仲良い友達の家でもそうです❗️
基本、交互にとか呼ばれることが多ければ手土産大目に持ってきますし、片付けまで必ずしていくのが礼儀だと思います❗️

断るのが苦手なら、下のお子さんが手がかかることを理由に、旦那さんが片付いてないこと気にするからとか、うちばかりで気疲れしちゃってなど理由に、だからごめんねーで、こう思われるかも❗️とかなく言って大丈夫ですよー。それでも何か言ってくるなら、なーこさんが嫌な気持ちを抱えても気にしない人ってことですから、無理しなくていいかと😭
逃げすぎてても、出かけるとどこかで会ったら何言われるか❓など気が休まらなくないですか?💦罪悪感を持ちすぎないでくださいね❗️

• なーこ

なーこ

ととさんのようなお友達ならよかったのですが( ノД`)…

私の基準が細かいのか?とも悩んでたのですが、ここで相談してよかったです!

片付けなどはしていってくれるのですが私の基準をみたして頂けないので皆が帰ったあと一人で直してる感じです( ;∀;)
    でも、これはわたしの性格の問題なので気にはしていないのですが
    やっぱり気になるのはお菓子たべてポテチたべたあと擦り付けてる現場を何度も目撃してしまったり、勝手に庭にでて.そとであそんで泥だらけなのに手を洗わないそのため友達が帰ったあと壁紙が茶色くなってしまっていたことなど( ;∀;)わりとあげだしたらきりないのですが…積み重なりストレスに…
    わたしの性格もこんなんだから悪いので少しづつ改善できたらとは考えています💦

ととさんがおっしゃるよーに罪悪感をあまりもたないようにしてみます!

コメント遅くなりすいませんでした!
    ありがとうございます❤️

• 6月7日
サクラ

私なら、旦那が潔癖ぎみで家に友達あげることで喧嘩になって、もう上げないって事で話がまとまっちゃったからうちはもうだめなのって、旦那のせいにしちゃいます。

それで離れてくようなママ友だったらなーこさんを友達と思っていたのではなく「場所」と思ってただけなんだなと思って縁切れて良かったなと思います!

• なーこ

なーこ

コメントありがとうございます!

旦那はキャラ的に使えなくて( ;∀;)
    旦那と会ったことない人ならぃいのですが、皆旦那に会ったことあるから多分その作戦は通用しなくて_| ̄|●

なんなら本当はゥチだろ?ってバレてしまいますたぶん( ノД`)…

ですがうまいこと断ってみようと思ってます!

それで離れていくようなら
    さよならの覚悟もできました(* ´ ▽ ` *)ノ

ありがとうございます!❤️

• 6月8日