※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

男の子の割礼について悩んでいます。皮を切除する方法が怖いと感じています。皆さんはどうしましたか?

4歳の娘と生後2ヶ月の息子がいます( ¨̮ )
男の子がいるママさんに質問なのですが、割礼どうしましたか?
この間母が、そーいえば割礼どうするの?私の知り合いの子の息子ちゃんも生後2ヶ月なんだけど、割礼やったみたいよ?
と言われ。
私自身も妊娠中男の子はたしかそう言うのがあるって聞いたな~と考えていたのですが、そこまで深くは考えてなく。
母に言われた後割礼について調べたら怖い記事がたくさん出てきて…
私のイメージでは割礼ってママかパパが手でえいっと皮をむくイメージだったのですが、病院で皮を切除するなど書いてあり…ものすごく大事ではないか…?と
どうしようか悩んでいるのですが、みなさんはどうしましたか??

コメント

プーさん大好き

割礼も読めないぐらいでした。
(大笑)なにもしてないです~

• ぽこ

ぽこ

回答ありがとうございます( ¨̮ )
    私もついこの間までこの漢字だとは知らなかったです( ˙-˙ )
    何もしてなくても今のところは特に問題もない感じですか??

• 6月7日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

何もないと思います(*^^*)
    4歳ぐらいだったかな?旦那が子どもに「洗わないとダメだよ~」ってお風呂でやり方教えてたけど、最近、ほったらかしにしてました(笑)

• 6月7日
  • ぽこ

ぽこ

なるほど!
    やはりそこは旦那に任せた方がいいですね🤔
    ほったらかし大の得意なので、あまり気にしない事にします!
    ありがとうございます( ˙˘˙ )♡*

• 6月7日
コハルマ

聞いたことないです~💦
まわりも男子多いですがなにもしてないとおもいます~💦

• ぽこ

ぽこ

私も母から聞く以外、友達の子も男の子が多いのですが聞いたことがなく😂

• 6月7日
こたにゃん

うちは下痢でかかった小児科の先生に下痢でお尻が真っ赤になってるから薬を、て言ったらお尻見た時に先生がついでに剥いといてあげるーてやってくれました(笑)。垢がたまったりするとかぶれたりするから、こまめにむいて洗ってあげてね、と言われ、やり方もレクチャーされたのでそのまま旦那に伝えてやってもらってました(笑)。

• ぽこ

ぽこ

なんと先生あっさり!そのあっさり感好きです!
    今度予防接種があるのでその時それとなく聞いてみたいと思います🤔
    男の子は同性の旦那の方がやりやすいかもですね🤔

• 6月7日
ねりわさび

このまえ皮膚科の先生に相談したら、お風呂のたびに軽くむいてあげてくださいねと、お手本を見せてくれました😃
皮を下に下げて清潔にしたあとは、ちゃんと上に戻してあげる事を忘れないようにとの事です。
旦那様に言えばわかると思います❢
うちは旦那が帰りが遅いので私がやってます💦
ネットで「ムキムキ体操」と検索すると色んな情報が出てきますよ😂
自然に任せる派の人もいますが、考え方は家庭でそれぞれなようですね😅

• ぽこ

ぽこ

あー!新生児訪問の時に助産師さんに教わりました!旦那が遅い時は私がお風呂に入れてるので恐る恐るやっています!
    ムキムキ体操…真顔で真剣に検索してみたいと思います(にやり
    ご家庭それぞれですよね🤔

• 6月7日
おりんさん。

先生によっても考え方はまちまちのようですね。うちは何もしてません。今の旦那も前の旦那も自分で剥いたそうです。
今の旦那曰く「母ちゃんに剥かれたと知ったらなんか嫌なんだけど😰。」だそうです。笑

• ぽこ

ぽこ

たしかに嫌かもしれないですねぇ🤔
    でも私は息子がグレてしまった時水戸黄門のアレみたいに、赤ちゃんの頃のおちんちんの写真を突き出し
    私が剥いてやったんじゃー!と言いたい(謎

• 6月7日

友達の旦那さんがフィリピン人なんですが、その人はお父さんが割礼?切ったらしいですよ…わたしにチンは無いですがヒュンってなりました…
一応息子のは軽くむく練習してます!わたしの弟も母にやられてたので、小さいうちにむくもんだと思ってました(;◔ิд◔ิ)

• ぽこ

ぽこ

結構外国の方は多いみたいですね!
    私も初めて割礼の事を知った時は無いおちんちんがひゅんっとなりました。
    むく練習とはお風呂で洗う時などですか??

• 6月7日

退会ユーザー

お風呂上がりに清潔な手で、根本から軽く皮を引っ張る感じです٩( ᐛ )و
    お風呂中は手がすべったりしたらと思うと、びびっちゃって…(笑)

• 6月7日
  • ぽこ

ぽこ

なるほどです!
    今日から試してみたいと思います!

• 6月7日
ゆり0808

わたしも皮むくむかない問題で悩んでいて、生まれてからちょっとずつ毎日むいていたのですが、本にむかなくてもいいって書いてあってむかなくなったら包皮炎になりました😭😭
少し先が赤くなった段階で治療したので、1日でよくなりました😌
それからはお風呂の時むいてあらってます!すでに完全にむけるようになりました😌😌
あらったら元に戻しています!

• ぽこ

ぽこ

包皮炎とは赤ちゃん自体は痛いのでしょうか?
    おしっこする度泣いたりとかしましたか?
    すぐに治って良かったです( ˙˘˙ )♡*
    あんな小さなおちんちんが完全にむけるのが全然想像出来ず…

• 6月7日
  • ゆり0808

ゆり0808

とくに泣いたりはなかったです!
    なんか先が赤くなってるなと思って週末挟むから早めに病院行ったら、ばい菌がはいっちゃったんだねー軽めにむいて洗ってあげてと言われ、ゲンタシンをもらって塗ったら速攻で治りました笑😅
    ひどくなると先が浮腫んで赤く腫れ上がったりするみたいです!月齢が進むといたがったりするみたいですね😣
    全部むけたら結構立派なのがでてきて、おぉ…となんとも言えない気持ちになりました笑。

• 6月7日
  • ぽこ

ぽこ

いち早く気付くにはよく観察しといた方がいいってことですね!
    オムツ交換の時などは軽くむいて吹いてあげたりしてましたか?
    お風呂の時だけ軽くむいて洗うくらいで大丈夫でしょうか?
    少し怖いもの見たさで見てみたいような、見たくないような…笑

• 6月7日
ゆ、

うちは旦那に任せです(^^)
どこまでしてよいか加減わからくて😂

• ぽこ

ぽこ

やはり女の私達にはわかり得ないことですよね(›´ω`‹ )

• 6月7日